★来夢のFF100質問★



♪いつか終わる夢《FF]》
聞きたい方はMIDI等が鳴っていれば停止してこのMIDIPLUGを再生して下さい。

1 あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。
名前は如月来夢です☆
元々は『らいむ』って使ってました。けど,漢字と名字に憧れて夢が来るって意味で『来夢』*
名字はゲームキャラの名前をさり気に使いたいなぁ−って考えて日本語に一番近いユフィの『キサラギ』から『如月』を付けました♪(長ッ)
2 誕生日が同じキャラクターはいますか?
残念ながらいません(≧△≦) けれど,ヴォルマルフ(FFT)が7月23日で近いかな。因みに来夢は7月20日が誕生日です*
3 身長は誰に一番近いですか?
ストラゴス(FFY)が一番近いみたいです。 せめて身長150cmは欲しかったなぁ。
4 あなたの理想のスタイルをしているキャラは?
う〜ん・・・ユウナん(FF])かなぁ。(来夢はアルベドなまり) 着物(?)も似合うし,新しい露出の高い服も着こなせるスタイル。羨ましいです*
5 FFプレイ歴は何年ですか?
8年かな☆FFZが初めてのRPGでした*
6 プレイしたことのあるFFシリーズは?
W,X,Y,Z,[,\,],Tです☆
7 その中でクリアしたのは?
Z,[,\,]です☆
8 初めてプレイしたFFシリーズは?
Zです☆
9 一番好きなFFシリーズは?
全て好なので迷うところです…。けれど,あえて言うなら・・・Zと]かな*
10 一番好きな女性キャラクターは?
エアリス(Z)とフライヤ(\)エーコ(\)です☆
11 一番好きな男性キャラクターは?
クラウド(Z)です!
12 一番好きなコンビは?
風神&雷神([)かな☆(カップル・・・じゃないもんね*)風神の雷神にかます蹴りが良いです(笑)
13 一番好きなカップルは?
ユウナとティーダ(])☆お似合いだと思います♪
14 一番好きな召喚獣は?
もちろん!シヴァ☆
15 一番なりたいステータス変化は?
レビテト♪ぷかぷかしてて楽しそう☆地震とか起こっても平気そうだし*
16 一番なりたくないステータス異常は?
混乱かな。あんなずっと体が回り続けてたら困ります(笑)
17 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?
エアリス(Z)の『わたし,あなたをさがしてる。あなたに会いたい。』かな。 とても切なくてこの時のエアリスの気持ちを一番よく表しているセリフで一番印象に残っているセリフです。
18 一番苦戦した敵は?
ユウナレスカ(])です。 倒しても倒しても形態を変えてかかってくるし,ステータス変化を起こす攻撃は半端じゃなかったし何回全滅した事か…。ユウナレスカの最終形態は『これってFFだよね?』なんて思いながら闘ってました。
19 一番弱いと思う敵は?
ゴブリン!攻撃の仕方も可愛かったぁ*
20 一番難しかったシリーズは?
[です。ジャンクションが意味不明だったし,敵がLvアップと共に強くなるのが痛かった…。
21 一番簡単だったシリーズは?
\です☆攻略本無しでクリアできたから♪ミニゲームとかも楽しかったし☆
22 一番好きなシーンは?
\のジタンが1人になった時に仲間が次々と助けに来てくれるシーンです*
23 一番好きな曲は?
沢山沢山あって書ききれないけどあえて言うなら,エアリスのテーマ(Z)Fithos Lusec Wecos Vinosec([)Succesion of Witches([)Vamo' alla flamenco(\)ザナルカンドにて(])いつか終わる夢(])独りじゃない(\)です♪
24 一番好きな戦闘音楽(通常,ボス戦等)は?
全て好きだけどあえて言うなら,更に闘う者達(Z)ハンターチャンス(\)Don't Be Afraid([)Force Your Way([)片翼の天使(Z)破滅への使者(\)です♪
25 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?
植松さん好きには難しい質問です;ぅぅぅ〜ん…Z,[,\,]です(^^;)決められない。。。
26 どのシリーズのシドが一番好きですか?
シド!!(何)Zのシドかな☆あの口調が好きです* ]と口調が微妙に被ってる気がするのは来夢だけ…?
27 どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?
Zかな〜。一番親近感があったから☆
28 あったら便利だと思う魔法は?
エスナ!病気とかにかかったら一発だし☆
29 なってみたいジョブは?
絶対召喚士!!召喚した〜い☆
30 つけてみたいアビリティは?
みやぶる…って無かったっけ??でも付けてみたいな☆色々と使えそう♪
31 仲間にしたかったサブキャラは?
セフィロス(Z)かな*Lvアップ早そうな感じで強いからね☆
32 くっついて欲しかった男女は?
クラウドとエアリス(Z)vvvv
33 会ってみたいキャラクターは?
エアリス〜♪(Z)恋話とかクラウドについて語りつくしたい(笑)
34 FFのキャラクターになれるなら,誰になりますか?また,なったら何をしますか?
ユウナん(])になりたい☆なったら召喚と異界送りしたいですね☆ミ
35 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら,誰がいいですか?
クラウド(Z)vv何も話さなくても一緒に居るだけで…vvvvでも,エアリス(Z)やユウナん(])も良いなぁ。。。
36 精神的または肉体的に辛い時,側にいて欲しいキャラは?
エアリス(Z)かな☆優しくしてくれそう**
37 FFキャラから何かを学ぶなら,誰から何を学びますか?
ユウナん(])から召喚獣について学びたいかな☆
38 一言もの申す!なら,誰になんと言いますか?
シーモア(])に『しつこ過ぎ!!』って言いたいですね(笑)
39 実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?
新羅(Z)の皆さん☆ちょっとした会話がコントっぽくて楽しいし*
40 主役と脇役,どちらを好きになりやすいですか?
主役かな☆
41 味方と敵,どちらを好きになりやすいですか?
…両方有り得るです。
42 キャラ個人とカップル,どちらにハマりやすいですか?
キャラ個人☆
43 FFシリーズの世界で,行ってみたい場所は?
エアリスの居た教会*
44 FFで同人活動をしていますか?
していません。
45 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
沢山居ますvv
46 よく行くFFサイトはありますか?
結構何処にでも行きます♪
47 FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
HPで使わせてもらっているのでMIDI素材屋さん等でお借りしています♪
48 キャラクターの名前は変えますか?
変えません。けど,一回オール平仮名とかカップルだったら何かの物語りのカップルの名前を付けたりしてみたいですね☆
49 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
2回目playとかになると次にクリアするゲームが溜まってくるので殆ど1回目にとことんやり込みます☆暇が出来れば2回目をやる感じ*
50 プレイ中に寝てしまったことはありますか?
FFシリーズでは無いです*
51 ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?
あります(汗)Zの洞窟で中々抜け出せなかった事とか…。
52 アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?
何回取ろうとしても取れなかったら諦めて,少しストーリーが進んだ時にまた取りに来てみる。
53 プレイする時,「これだけは外せない!」というのはありますか?
回復魔法装備と攻略本!回復魔法は1回装備させるの忘れて恐ろしい目に合った事があるので…。
54 好きなキャラをひいきして育てますか?
結構平等にしています*
55 FFをプレイしていて泣いたことはありますか?
あります!何回か号泣しました(泣)
56 ここが納得いかない!というところはありますか?
エアリス(Z)の運命がいまいち納得いかなかったです。でも,あぁいう結果だったからそう思うのであろうから良かったとも思いますけど…う〜ん。
57 セーブデータが消えたことはありますか?
無いです。でも,他のゲームでならありました。その時はもう…全てにおいてやる気なくしました。
58 最高何時間連続プレイしましたか?
5・6時間くらいかな*
59 やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?
Zのチョコボ育てと\のチョコボのお宝探しとかかな*どちらも苦労しました。時間もお金も掛かったし…。
60 FFの世界で気になっていることはありますか?
服とかよく破れないなぁ…って現実的過ぎ??(笑)
61 FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇,チョコボ等)
飛空挺!これがなきゃ,あの広い世界を行き来するのは大変です。
62 7のソルジャー,8のSeeD,10のガードなるんだったらどれですか?
SeeDかなぁ☆学校生活なのに,召喚獣や魔法扱って闘って人々守ってカッコ良かったので憧れます*
63 少しでもFFが嫌になったことがありますか?
あります。雑魚敵に何回も全滅をくらって前に進めなかったこと…(悲)
64 FFをプレイして考えさせられたこと,学んだことはありますか?
改めて『人の死』についてですかね*Zと特に]で色々と学び,考えさせられました。
65 FFをプレイすることはストレス解消になりますか?
なる時と余計に溜まるときが…でも楽しいからそんな事考えない時のほうが多いです♪だから解消になってるのかな*
66 怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?
そんな事したらゲーム禁止令が出ます。
67 FFをプレイする時,何か物を食べたり飲んだりしていますか?
飲まず食わずでひたすらplayしてます*
68 外国版FFをプレイしたことはありますか?
あります☆『Zインターナショナル』『]インターナショナル』です*
69 FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?
流石にそれは無いです。ずる休みしたらゲーム禁止令が…。
70 FFのせいで体を壊したことがありますか?
無いです。睡眠不足にはしばしば…。
71 友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?
してません!逆に来夢から広めています(笑)
72 学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?
居ますね−☆来夢の影響も多々…?
73 いる場合,どんな会話をしていますか?
皆そこまで詳しくないので,来夢から一方的に話してる事の方が多いです(汗)
74 FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?
男の子の友達が増えましたね☆女の子で知ってる子はあまり居ないのでFFを通じて知り合った子はそんなに居ません。 ネットでなら沢山の人達と知り合いになれました♪男女共に☆
75 ゲーム以外で何か趣味はありますか?
ピアノを弾く事です♪ゲーム曲はもちろんクラッシック,歌謡曲も弾きますよ♪友達と連弾もします♪
76 ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?
最近はPC時間かな*
77 FF以外で好きなゲームはありますか?
沢山あります!『DEWPRISM』『KINGDOM HEARTS』『CHRONO CHROSS』『SPEACE CHANNEL 5』『ゼルダの伝説』等です☆
78 ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?
発売直後☆
79 FFのマスコットは何だと思いますか?
チョコボ&モーグリ♪FF知らない人でもこのキャラは知ってる人居るので♪
80 FFに関するグッズは持っていますか?
持ってます♪モーグリぬいぐるみからユウナんのアクセまで☆★
81 サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?
買います!FFZ〜XI持ってます♪
82 アレンジCDは買いますか?
FFならばもちろん!!FFZ〜]や,『THE BLACK MAGES』全て持ってます☆
83 この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?
前までは,『エアリスのテーマ』(Z)でしたけど,発売されたのであえて言うなら『Fisherman's Horizon』([)ですかね☆
84 この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?
仲野 順也さんです☆『DEWPRISM』の曲が凄く素敵で好きなので♪ファンタジックな作品の曲を作って欲しいですね*
85 リメイクするなら何を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に,など)
ZをPS2に!前にそうゆう話しがあったけど結局流されちゃったみたいだし,是非PS2でもう一度playしてみたいです*
86 これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能,設定なんかは?
何処でもセーブ出来る機能。短い時間しかplay出来ない時に『セーブ出来ない!』って泣く泣くセーブせずに電源を切らなきゃいけない事が結構あるので…。
87 クリスタルがあってこそFF!と思いますか?
特にそうだとは思いません。『クリスタル』って意識してplayしたのは\だけだから感覚がいまいち…。
88 2Dと3D,どちらがいいと思いますか?
もちろん3D☆2Dは苦手なので…。
89 3頭身と8頭身,どちらがいいと思いますか?
もちろん8頭身☆顔やスタイルがよく分かってキャラの特徴が分かりやすいので♪
90 声はあったほうがいいと思いますか?
どっちでも良いかな〜。あった方が文章を読む手間が省けて楽だったけど,キャラと声が合わないってゆうのがあったら嫌だし…。
91 10以外で,このキャラにこの声優!というのはありますか?
声優詳しく無いから分かりません。
92 キャラデザは天野さんと野村さん,どちらがいいですか?
野村さん☆野村さんの描く絵は,可愛らしくてとても好きなので☆
93 映像,シナリオ,システム,キャラクター,音楽のどれが一番重要だと思いますか?
シナリオ!これがしっかりしてないと飽きちゃう可能性が…。後,システムも重要だと思います。
94 戦闘はATBがいいと思いますか?
FF=ATBっていうイメージが強いのでATBのが良いかな。けど,]みたいな感じも良いと思います。
95 攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?
ばっちり隅々まで見ちゃう派です(笑)
96 FF11がオンラインゲーム化する事についてどう思いますか?
FFファンの人でオンラインゲームが出来ない人の事も考えて欲しいなぁって思います。。。(来夢は出来ない人です)
97 スクウェアさんで働きたいと思いますか?
思います!!けれど,来夢にはそんな知識が備わっていないので無理です(泣)
98 この世にFFが無かったら,あなたは今何をしていますか?
ゲームって物に出会って無かったかも…。
99 どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?
やり続けます☆FFは何処まで出るのかな??
100 お疲れ様でした!最後に「あなたにとってFFとは?」
普通じゃ行けない所や出来ない事を可能にさせてくれる世界☆いつまででも『夢』を与えてくれる世界でもあり色々と考えさせられ,教えてくれる世界です。 それから,聞いた事無いような素敵な音楽に出会わせてくれるものでもあります♪『FINAL FANTASY』−最後の幻想−その通りだと来夢は思います*

読んでくれてありがとう♪


*2005.4.17現在*