2005年度後期のひとり言

過去のひとり言(一覧)に戻りましょうか?

3月24日(金)
職場では普段は作業着だが、
昨日、今日はスーツで過ごした。
何か新鮮な気分にはなるが、機能性がやはり気になるところである。
3月21日(火)
文字の修正に使う修正テープがうまく貼れないと思っていたら、
用紙に対して寝かせすぎていたため、すべってしまっていたことが判明。
ふと立ててみたらすんなりと貼れた。
最近ずっと苦労していたのに・・・。
3月19日(日)
「木」と書こうとして「本」と書いてしまうと
とてもくやしい気持ちになる。
(「くやしい」ひとり言が3連発してしまいましたが・・・)
3月13日(月)
メモ帳の残りページが少ない。
年度末ということもあり、新しいメモ帳には移りたくない。
「初めのほうで、もう少し詰めて書いておけば・・・」
と悔やまれるが、こんなことになるとは初めにわかるはずがないのである。
3月7日(火)
パソコンからプリンターで出力する際、
途中でページが飛んでいる文書を両面印刷しようとして、
手差しトレイに片面印刷済みの用紙をセットしたりして頑張ったが、
失敗(ページの並び順のミス)があり、
結局は片面印刷と変わらない枚数を使っていた。
なんとも言えないくやしさが残った。
3月6日(月)
自宅のお風呂の湯船でウトウト。
そのとき、浴室の壁に吸盤でつけてある石鹸置きが床に落ち、「ぱかーん!」。
びっくりして目が覚めた。
音が頭の中で響いてから目が覚める、不思議な感覚が味わえた。
地震で目が覚めるときと似ている?
2月1日(水)
黒ボールペンがインク切れ。
インクがなくなるまで使い切った時の気持ち良さといったら・・・。
1月5日(木)
年が明けた感覚がない。
昨日は職場の車の運転日誌に平成「17」年と書いてしまった。
この時期は毎年のことなんだが・・・。
今日はちゃんと「18」と書けた。
2006年1月1日(日)
なかなか更新できなかった2005年度分のひとり言を一気に更新しました。
ひとり言が少なかったということはありませんでしたが、
このコーナーに適したものが少なかった、
またはひとり言を覚えていられなかったため、
件数が少なくなってしまいました(書き留めていたもののみ更新しました)。
2006年からはまたたくさんひとり言ができるよう努力しますので
今後ともよろしくお願いいたします。
12月30日(金)
信号の赤信号で停車中、突然頭部を殴られたような衝撃。
追突されました。
バンパーの損傷くらいで済みそうだが、
相手は居眠りをしていたと話していた。
相手の車の前にそのタイミングで私が入ったことも運命だと思うが、
もし私の車がそこにおらず(私の車が1台だけ信号待ち状態だった)、
相手の車がそのまま交差点に進入していたらと思うとぞっとする。
12月22日(木)
チェーン装着2回目。
1回目より早くできるかと思ったが、同じくらいの時間がかかってしまった。
車に積もった雪を下ろすのに手間取ったためか?
雪国の人々の苦労は大変なものなんだろうなと思った。
先週チェーンを買ったお店に行ってみると、チェーンは品切れ状態。
しかも割引無しで通常価格に戻っていた。あの時買っておいてよかった。
12月19日(月)
先週土曜日に車のチェーンを買い、早速取り付ける機会が来た。
せっかくなので(割引していたこともあり)ゴム製を購入していた。
金属製に比べるとかなり静か。
試し装着はやっぱり必要だと思う(取り付けに時間がかかってしまった)。
12月2日(金)
小さいころにテレビの通販番組で良く見た「高枝切りばさみ」。
高いところだけでなく水平方向に離れたものを切ることにも使えることに気付いた。
例えば、ハチの巣がついた枝の切断(そんな現場に行ったもので…)。
11月21日(月)
職場のロッカーで携帯電話を落とした。
ストレート型のときは本体、電池パックカバー、電池パックと3つに分解されて
床に散らばり、それはそれで驚いたが、
折りたたみの今の携帯、落ちた衝撃で開き通話できる状態になった。
これには大変驚いた。
11月19日(土)
MDの曲にタイトルをつけるとき、表示窓で「イ」と「ィ」の見分けがしにくい。
小さな「ィ」でも大きな「イ」に見えて、
「ゥ」〜「ォ」、「ア」と1周して確かめてしまう。
11月15日(火)
帰り道、テールランプのカバーが割れているスクーターが前を走っていた。
電球が丸出しで白い光を放っていた。
停止したときにまぶしいし、走行中もその存在に気付きにくい。
早く直してくださいね。
10月10日(月)
前日に携帯電話の機種変更を行い、
5年近く使ってきたストレート型から一新、折りたたみにした。
今日初着信があったが、取るとき開かないといけないことを忘れていて、
ちょっとあせってしまった。
10月2日(日)
あるスーパーのカートが新品になっていた。
やはり気持ちがいいものだ。