TOP RETURN


12月31日

今日は、まったりと差分を制作してました。
で、一応B4関連は一通り出来たっぽいです。
昔作ったWISDOM級の差分を目差していたはずが、
いつの間にかArclitningっぽくなっちゃいました(爆)
しかも、曲名のジャンル。こんなのあるのか?(核)

ではみなさん、新年は良い年でありますように。
「でも、コレ書いているの元旦(死)」


12月30日

ウィングも出たことなので、GVのデッキを色々考えてみる。
で、テストプレイの為に、いたる氏を召還(ぉ
とりあえず、使えそうなリーダーは朱童一馬、海童未咲、草薙宿禰、津崎青葉といったところでしょうか。
ミカエル=ラージネス、蒼葉梢、寒村保茂は、相手のデッキ条件がそろえば、強力。
この中で注意したいのは海童未咲でしょうね。
自分の勝手な推測だと、、次のFB大会では最低3人に1人は使用すると考えています。
あと、メガネを核としたコンボデッキですね。
で、自分はというとアンチ海童デッキで行こうと思ってますが、
具体的なデッキ構成は、まだ考案中です。
試作デッキは出来ていますが、まだまだ甘いので・・・(^^;

そういえば2DX、年内に単体でHH2DPを倒せたので満足です(ぉ

12月29日

今日から、お仕事お休みなので、のんびりと睡眠。
気が付けば、夕方5時過ぎ(爆)
近くの本屋でGVウィングを、また箱買い(爆)
家に帰ってパックを開けまくった結果、ようやくノーマルコンプ達成。
うーん、キラも集めようかなぁ(ぉぉぉ

その後は、B4を適度に進行。ほんの少しだけ(^^;
やっと60%くらいの完成になったみたいです。
なかなかアイデアが浮かばないので先は遠いなぁ・・・。

深夜は、某所で朝までチャットをしていたらしいです(ぉ
お酒を飲みながらチャットをすると、ダメですね(謎)


12月28日

K'sにDDR4th+が入荷したそうなので、ちょっと見に行く。
BTOさんが、何曲か新曲をプレイしていましたが、何アノMANIAC難易度(汗
昔の曲も、難易度UPしているし(^^;
何か見ているだけでお腹一杯になったので、結局プレイしませんでした(爆)
で、2DXに逃走。
相変わらずボルテージDPの練習(ぉ
ようやく、EASY付き+ゲージ100%スタートすれば、生き残れる事が判明。
っていうか、どうやって100%も残すんじゃ〜<7☆DP


12月27日

Masa(MOND)さんに負けてられないので、K'sに行ってボルテージDPの練習。
やればやるほど悪くなる病が発動してしまい、凹んで帰ってきました。
7☆のボル開始時の残りゲージが、
1回目:60%(ぉ)
2回目:50%(いつも通り)
3回目:34%(血)
何だよ250BPMって(怒)
曲なんて大した事n(以下自粛(ぉ
でも、ゲットオン&チェッキンもB+P>30と増量中だったしなぁ(死)


12月26日

今日は2DXのことはスッパリ忘れて差分制作してました。
とりあえず、「Air Steram」のDP(何故)
で、とりあえず作ったのは良いのですが、コレ熊並かも(謎)
1回プレイしてみましたが、クリア出来ません(爆)
ちなみに、熊は別に用意するかも・・・(ぉ

次はB×4を手がける。
まずは某主題歌の方の穴SP&DP(何)
とりあえず出来たらしい(ぉ

その次に大会の方。
4小節だけ進んだらしい(爆)
でも、ちょこちょこ作業していた事もあって、あと半分くらいで構成完成です。
ただ、家のスピーカーでは音が割れてます(死)
音を重ねすぎかもしれないなぁ・・・。
まだ重ねたいのに(泣)

あと、新BBS設置しました。
DKKの某2名は、最低2日に1回はカキコするように(誰)


12月25日

今日は一応クリスマスらしい。
でも、クリスマスらしいことは何もしてないですね。
晩飯に鳥を食べたわけでもなく、ケーキも食べてない。
もちろん、キムチラーメンもバニラアイスも食べてません(謎)
まあ、いわゆる普通の日でした。
こんなクリスマスを送った人は、自分だけでないハズ(笑)


12月24日

世間ではクリスマスイブとか言われている日にも関わらず、GVの大会に行って来ました(ぉ
ええ、エニックスの謎の陰謀により、仕方なくが本心ですけど(爆)
で、せっかくなら勝てそうなデッキを持っていこうと、いたる氏と調整した速攻デッキを持参。
結果は4勝2敗。
っていうかこのゲームの性質上。先行が異様に強いから、
じゃんけんで勝てば、ほとんど勝利(^^;
負けたのはじゃんけんに負けたからという話も(言い訳)
まあ、これだけGVやっている人もいるんだということが解ったのでいいや(ぉ
ちなみに次は、1月21日らしい(何

夜は弟とK'sに。
7☆コース、あと8小節の壁が厚いです。
ちなみに、ランキングで96%から開始したら、あと4小節のところで閉店。
・・・やっぱりイメトレですね(涙)
一応、B+P=204まで下がったらしい。


12月23日

GVの大会に参加するつもりだったけど、午前5時まで起きていたので、潔く諦める(マテ)
夕方、DKK&マジカルの忘年会に参加(誰)
まあ、某所で知り合ったお友達集団です(謎)
久しぶりにみんなの顔が見れて楽しかったです。
皆さん、相変わらず店の中でバカ騒ぎしてましたけど(^^;
あと、そこの場で明らかになったことなのですが・・・
AXE-AXESSさん結婚おめでと〜♪
ということで、祝電なんぞ、ココにかいてみたり(ぉ
しかも入籍が1月1日なんて、きっと役所の職員の敵ですね(謎)


12月22日

2DXをやりにK'sに行って見る。
しかし、あまりの出来の悪さにかなり凹む。
とても7☆なんてやってられない精神状態だったので、
とりあえずIR登録してないコースをやってみる。
一応パスは一通りget。
で、コナミのHPに登録しに行ったのですが、パスを入力しても
ビートポイントは溜まるくせに、ちっとも更新してくれません。
ふざけんな〜(怒(ぉ


12月21日

K'sにて、☆7をプレイ。
前半の減りは大分少なくなってきた模様。
最初のラッシュでも10%くらいの消費で行ける時もありました(ぉ
でも、中盤のイメトレがまだまだ甘いらしく、右手ラッシュ地帯手前でいつも閉店。
うーん、あと9小節なんだけどな(ぉ
でも、ここから先が思いやられますね。簡単な部分が無い(涙)
現状では、B+P>220をキープしているので、まだまだクリアは難しいです。
っていうか、いつも50〜60%しか開始時に残ってないので、
いい加減250BPMも覚えないといけないですね(^^;
でも、あの曲キライ(爆)

あと、何気にK'sにおいてある「デルソル」っていうスロットやってみたんですけど、
CT確定ボーナスの獲得枚数600枚オーバってナニ? 壊れてませんか?
アステカの後継機だから、CT150回あるし(長)
何気にCT3連荘しちゃったし(ぉ
これが本物だったら(何)


12月20日

今日は何となくゲーセンはお休み。
まったりとGVのカードリストを作ってました。
あと、一応ボルテージ中盤のイメトレを開始。
・・・こんなの出来るか(怒) あんみつじゃー(爆)
結果、メチャクチャ簡略化したらしい(ぉ
が、それでも多分出来ないらしい(泣)

BBBBどうしよう(何)


12月19日

約1週間滞納していた日記をUPしてみる(爆)
ちなみに、本日はK'sにて7☆DPをプレイ。
ボルテージ中盤地帯まで、30%消費で済むようになりました。
問題は、この先をまだイメトレしていないので、これからが大変。
っていうか、序盤を完璧にしないとツライなぁ・・・。
しかも、安定して開始50〜60%スタート(泣)
どうもネックは250BPMの模様。
アレが安定しない限り、クリアどころか、DXY!まで行けそうに無いです。
あと、ハッピーDPをEASY抜きで殺ってきました(嬉)
HH2で残40%以上あったからなぁ(ぉ


12月18日

昨晩の影響もあって、地獄のような1日でした。
朝から、睡魔と格闘(死)
会社にいるときも、次第に「眠い」を通り過ぎて「頭が痛い」に変化。
定時になった時には、かなりヤヴァイ状態(死)
家に帰ってから、ちょっと睡眠して、弟とゲーセンに行くつもりだったのが、
当然のように爆睡して行けませんでした(涙)


12月17日

昼過ぎに、友人からTEL。
友人「PCエンジンのコントローラーある?(何故今更)」
自分「あるぜよ。(何で持っている(ぉ」
で、その友人&仲間2人が家に襲来。
その後、いたる氏からTEL。
彼に貸していたゲームを受け取る為と、家に来ていた友人がゲーセンに行きたいと言い出したので
とりあえずK'sへ。
その後、最初の友人達とは別れて、いたる氏とGVをまったりプレイ。
やっぱり、ウィングのリーダー強くないですか?(ぉ

夜10時くらいになって、いたる氏とGV中にTEL。
URA君&みつみさんからカラオケのお誘い。
実は昨日、冗談半分で「カラオケ誘ってくれたら、何時でも良いから行きませう」と言ってみたのだけど
まさか、本当にTELしてくるなんて(汗
でも、カラオケ久々だったし、2人とは某所しか行った事無いので、
いたる氏と別れて行って来ました。
何て言うか、2人とも歌が上手なんですけど(汁)
しかも、沢山歌える曲を持っている(羨)
持ち歌の少ない自分は、2時間くらいでギブアップしちゃいました(死)
その後も2人は交互に歌いまくってました。
まあ、2人とも歌が綺麗なので聴いていて気持ちよかったので満足です。

で、気が付けば午前3時(爆)
しかも、無性にゲーセンに行きたくなったので何も考えずに移動(核)
とりあえず、2DXDPをプレイしてみる。
3rdのクライマックスを久々にプレイ。
一応クリアは出来たので、とりあえず満足。何より、2人の前で恥をさらさなくて良かった(笑)
実は点数、超低かったけど(死)
DDRDPも1回だけプレイ。っていうか、DDR自体久々(ぉ
結果、足が痛くなりました(泣)

一応その後、URA君を駅まで、みつみさんを家まで送っていって解散。
家に着いたのは午前4時でした(核)
ちなみに次回は、年明けに某「巫女飲み屋」に行く予定(みつみさん談)らしいです。


12月16日

何気にWINGのキャラカードリストを制作してみる。
一応HP用に作っているのだが、コメント抜きでも、完成は年内に出来るかどうか(ぉ
エニックスから、WINGのリストが載っているガイドブックが出ていないので、
出来れば早急にUPしておきたいですね。リーダーしかまだ掲載してないし。

一応夜はK'sに行って、例の極悪ボルテージの練習。
時間が経つにつれ、客がいなくなったのをいいことに空打ち練習を開始。
ボタンの大きさと自分の手の大きさを考慮した結果、
序盤発狂地帯の右手2鍵は捨てる事にしました。
こうすれば、力が入る指使いに変えられる上、上手くやれば2鍵も拾えるようになるはず・・・。
で、練習の成果があってか、序盤は大分叩けるようになってきました。
でも、20%は減りますが(死)
次は変速地帯の左手を何とかしないとなぁ・・・。


12月15日

レンタルビデオ返却のついでに、K'sに寄る。
2DXDPをやってみて、ボル&DXY!で逝ってみる(爆)
イメトレ効果無し(死)
ついでに、コアリミSPクラシックのDPをプレイ。
You−ZさんがHS3でプレイして良いスコア出していたので、
自分も騙されたと思って1回やってみる。
・・・あれ、200点も伸びた(爆)
しかも、ミスが多かったので、まだかなり伸びそうです。
でも、全盛期の頃に比べるとまだまだダメですね。
せめてBP0でクリアしなきゃ(ぉ

夜中は友人と麻雀三昧。
自分は2DX1.5回分勝ったらしい(弱)


12月14日

今日は某オークションに参加してみる。
欲しいものが多かったので、いろいろやってみるも、1勝5敗(ぐは)

今日は、色々な意味で何も進展なしでした(爆)

12月13日

コツコツと制作してきたGVカードリストの第一弾キャラ分が完成。
思い出差分と一緒にUPしてみる。
カードリストだけなら結構楽なんですけど、1言コメントを考えるのが大変ですね。
でも、こんなに苦労しても、ココに来ている方の中で何人見ていることか(^^;
ウィングエディションも出たので、早く続きをUPしなきゃ(汗

2DX熱は、現在冷めてしまっているので、休憩中です。


12月12日

今日は記念すべき「12・12・12」の日らしいです(何
で、それとは関係ないんですが、GVのウィングエディションをもう1BOX購入。
一応、ノーマルカードは、あと2枚でコンプになりました。
このエキスパンションは、面白いカードが多いので、デッキを考えるのが楽しいですね。
まだ、何も作ってませんけど(爆)

夜、いたる氏を家に呼んで、GVの対戦をまったりとプレイ。
一応大会用のデッキ調整を兼ねて、色々カードの使える度合いをチェック。
サイドカードの選択が、結構悩みますね。
とりあえず、自分の中では「アヒル化」を抜くこと決定です。
メタゲームを考えても、思ったほど効果が無いと判断。
そんなこんなで気が付いたら、日付が変わって午前2時を回ってました(爆)


12月11日

今月号のガンガンの付録にまたしてもSPカードが付属されている事を知る。
ちなみに、全5種類あって、その中の3種類が入っているというもの。
どうせ2冊では揃わないだろうと勝手に自分で予想し、3冊購入。
結果は、案の定揃わない(滝涙)
レ、レナがぁ(何
うー、あすみんさんとこのトレード掲示板にでもカキコしようかなぁ・・・。
しかも、カードが付いてくる悪のGコレ通販がまたあるらしい。
今度は買い逃さないぞ(ぉ


12月10日

昨日の帰りが朝だったので、起きたら既に夕方(爆)
昨日買ったGVのウィングエディションを空けてみる。
・・・まあ、こんなもんかな。キラったカードがイマイチっぽいけど。
あと1箱は買うことになりそう(ぉ
で、カードの効果を見てみる。
「メガネ×2」は、危険カードになりそうです。
というか、待望のロックデッキが出来そう。
ただ、状況によっては、お互いに硬直してしまうので
エラッタが入ることは間違い無さそうですけど。

その後、弟とK'sに行ってきました。
何気に弟は、2DXのLVUPを、かなりしていたみたいで、
いつの間にか、トランス、ハイパー、ナオキ、ユーロのDPなんかは倒した模様。
で、自分は昨日に比べてパワーダウンしまくり(死)
やっぱり、昨日は画面が見やすかったからなのか?(謎)
久々にEASY抜きハッピーDPをやってきましたが、あっさり殺されました(涙)
大体、ヒッチ終了時16%って何??
相変わらず花火で回復できないし(死)


12月9日

2DXの大会会場に向かうついでに、GVのウィングエディションを2箱購入。
となりに置いてあったAIRのトレカが気になったけど、とりあえず我慢(笑)

で、大会の方なんですが、内容はというと、

☆1回戦
ギリギリ、穴パラ、北、プレスト、穴Don't stopから1曲を選択。
EXP点数形式(B&Pは−1点)が高かった人、上から8人が2回戦進出。
ただし、くじを引いて書かれている内容のオプションを必ず付けなければならない。
ちなみに、書かれているオプションは1つだけとは限りません。
ノースピ&ヒドゥンとか、すーぱーひろすえとか(ぉ
それ以外のDP以外のオプションは自由に付けて良い。

☆敗者復活戦
SPトリップで勝負。オプションは自由。
EXP点数形式(B&Pは−1点)が高かった人、上から8人が2回戦進出。

☆2回戦(16人)
くじを引いてA〜Dグループ(4人ずつ)に別れる。
それぞれのグループ内で1〜2位の人が決勝進出。
DP以外のオプションは自由。
A:Viena&Holic
B:グラディウス&ファンタジー
C:穴リーディング&エンパシー
D:ウッチーLUV&ボルテージ

☆決勝戦
ダイナマイトレイブ&センチュリー以外の★6以上の曲を2つ選択。
点数の高かった人が優勝。20万点の計算を使用。
ただし、ボーダー等のボーナスは含めない。
オプションは自由。

自分は予想通り予選敗退。
スコアアタックSPじゃ勝てまへん(ぉ
2回戦までは、正直言って何か味気ない大会でしたが、決勝が凄く盛り上がったので面白かったです。
トップバッターのDONさんに後ろからYou−Zさんと自分で「ダブル」とか「のすたる〜」って叫んでいたら、
バッチリDPを選択してくれました(笑)
でも、eraノスタルで16万って・・・(汗
その後、スコアそっちのけのパフォーマンス大会状態(笑)
HBK$さんは、すーぱーひろすえでやってましたし。(見えないって(ぉ
っていうか、皆さんお菓子〜です。なんで穴DXY!とかクリアしちゃうんでしょうね。
ちなみに、優勝したのはKAILさんでした。
SPプレスト17万とか、SPあーす19万2千って何ですか?(汁)

その後、エキシビジョンでDONさんとYou−ZさんのDPを観賞。
やっぱり人間じゃn(もふもふ(ぉ

その後、皆さんと食事に行って、たこまるさんとYou−Zさんと、まったりお話してました。
食事の後、ゲーセンに戻り、自分はDP7☆コースでどれだけいけるかを試しにやってみる。
一応初プレイでパスは出たものの、ボルテージのスピード変化するところで死亡。
2回目は、スピード変化地帯を抜けて、謎の発狂地帯で死亡。
250BPMの残ゲージによっては、思ったより行けるかなというのが感想でした。
ボルテージは、イメトレ次第では何とかなりそうです。
頑張って、DXY!までは行きたいですね(ぉ


12月8日

予約してあった某カレンダーを取りに行く。
っていうか、何でこんなに大きいんだ(謎)
自転車で持って帰るのに一苦労しました(^^;

夜はK'sに行ってきました。
You-Zさんとこのスコアに登録しようと、Melt&チェッキンばっかりやっていました(笑)
その後、プラチナDPをプレイしてみる。
1曲目:Melt〜(核)
どうも、隠し解禁した後、1度リセットしたらしい(汗)
今後は少し控えよう。
という事は、チェッキンはランクインしているだろうと思い、続けてプレイ。
2曲目:アブソ
まあ、普通。
3曲目:ちぇっきん(ぉ
ちょっと嬉しかったり(笑)
で、1〜2位は恐らく店員のguchiさんが「ウルトラハイヒール」DPをかなりやりこんでいたのでソレだと思い、
あと1つは「ウッチーLUV」か「ブロークン」あたりだろうと思って期待してみる。
4曲目:DXY
・・・出来るかボケ〜(ぉ
当然生き残れるはずも無く。死去。
でも、この曲のゲージの減り方がメチャ少なかった気がしました。
極めると、ボルテージより楽かも(本当か


12月7日

そういえば、ちっとも2DX触ってなかったので、K'sに行ってみる。
一応、隠しEXP・DPはクリア出来そうなものを一通りプレイしました(^^;
・・・つまんない(爆)
何か、隠し曲もイマイチですね(^^;
「Broken〜」は「Burnin〜」と曲調同じだし、
「Urutra〜」は「Don't stop」と、曲調どころかコード進行までそっくりさん。
「ウッチ〜Luv〜」は、DDRの「Luv to me」並に期待ハズレ(涙)
何か、印象に残っている曲が無かったのが残念です。
譜面的には面白そうなんですが・・・。

あと、隠しのEXPDPの選曲についてですけど、7☆コースは、はっきり言ってバカですね。
アレのおかげでDPIRやる気が、かなり無くなってます。
まあ、Naokiはこの中では面白い方なので、登録は気が向いたらしますけど。
ユーロやるくらいなら、ハイパーの方が全然面白いし、曲も良いし(爆)

そんなわけで、You−Zさんとこのハイスコアオンラインに集中する事決定っぽいです。
Melt頑張るぞ(違


12月6日

BBBLOWの差分を1つ終わらせました。
あとは難易度別にSP3つ、DP3つにすれば終わりです。
ちなみにコレ、差分バトルに出す気は無いので、全部出来たらとっとと公開しちゃおうかとも思ってます。
一応こんなところに体験版を置いておいたりして(笑)[もう終了してます(謝)]
果てさて、元ネタ解る人は何人いるやら(謎)
ちなみに、1週間以内には消しますので(ぉ

その後、「痕」というゲームをまったりとプレイしてました。
ええ、10回は死んでます(ぐは(何


12月5日

今日はURA君と会う約束をしていたので、FB(フューチャービー)に行って来ました。
自分は、ガンガンヴァーサスの予選出場の為、FBに行って予約をしてくるだけだったのですが、
URA君は、よくこの店(FB)に来るらしく、今日はヒマとのことだったので、
昨日会う事にしました。
ついでに、店でGVやって遊んできました。
今度じっくりとGVやりませう(^^)

その後、本来の目的地(!)である、某「巫女飲み屋」に2人で逝きました(爆)
やっぱりあの店、雰囲気が独特すぎる(^^;;;
「営業時間」が「参拝時間」になってるし(笑)
で、噂の「たこやきおみくじ」やりました。
自分は、見事にクリティカルヒットしました(血)
メチャクチャ辛いたこやき食べました(泣) うぐぅ。
でも、料理は美味しかったので満足です。

その後、歩いて名駅まで戻り、家に到着。
URA君も連れ込みました(^^;
BBBLOWの問題ありすぎ差分のネタがわかってくれて、ちょっと嬉しかったです。
色々話し込んでいたら、いつの間にか日付が変わってました(爆)


12月4日

名古屋コムテックに行って来ました。
実にコレが解禁後はじめての2DX(笑)
で、DPやろうと思っていたところに、何故か某TV局の人に話しかけられ、
スコアアタックを撮影されてしまいました(爆)
うぐぅ、あんな恥かしいSPプレイ見られたくない(何)
その後、DPもしっかりやっちゃいました(死)

今日はユーロDPと3rdDPをプレイ。
ユーロは面白そうですが、手が痛くなります(笑)
3rdは穴リンカのおかげで歯ごたえがあってよい感じですね(ぉ
他のも今度やってみよう。


12月3日

今日は本来の目的であるみかん狩りの日です。
でも、今年は色々な条件が重なり、かなりの不作みたいで、
去年の恐ろしい数のみかんに襲われる事はありませんでした(^^;
いつもは全部の木から、みかんを全て取るのですが、
今年は自分たちが持って帰る分だけで良いらしいので、1時間くらいで終了しました。
ちなみにいつもだと、朝7時から丸1日掛ります(汗

その後、懲りずに麻雀を開始(爆)
結局、3日で半荘12回やってました(笑)

晩御飯を戴いた後、一服してから帰ってきました。
家に帰ってから、ちょっとパソさわってバタンキュ〜してました。


12月2日

みんなが朝に起きているというのに、
自分だけお昼過ぎまで爆睡した後、ご飯を食べてから再び麻雀(ぉ
っていうか、この日麻雀しかやってない(核)
晩御飯を食べた後も、特に4人でやることが無いので麻雀漬け(死)
さすがに疲れましたね(^^;

で、みんなが眠ってしまった後、こそこそとドリキャス版の「kanon」をやってしまう(爆)
実は、しゃべる声を聴いてみたかったり・・・(^^;
で、最初の感想が「みんな同じ声に聴こえる(爆)」
「うぐぅ」「あぅ〜」「朝だよ〜」が同じ声に聴こえる(ぉぃ
でも、少しづつ慣れていきました(ぉ
個人的には、栞の声のイメージが少し違ったかなって感じですね。
ちなみに、セーブデータには「あゆ」「舞」「真琴」が未クリアで、
前者2人は攻略中っぽいデータがあったので、「真琴」をクリアしてやりました(悪人)
まあ、小説読んで話は知っているみたいだったし、問題ないかと(コラ
ちなみにゲームやり終わって気が付いたときには、朝の6時でした(核)

12月1日

会社帰りに、少しコムテックに寄ってみる。
2DXの隠し曲をチラッと覗いておいておく。
でも、今日は急がなくてはならないのでプレイせずに退散(涙)

家に帰った後、友人2人が家に来たので、さっそく計画通りみかん狩りの旅にでる。
といっても正確には、みかん畑を持っている友人の家に、遊び&お手伝いに行くというのが正しいです。
お手伝いというのは、もちろんみかんの刈り入れ作業。
自分といつもの友人2人でそこに行くのは、もう毎年の恒例行事になってますね。

で、無事到着。
挨拶を済ませた後、これまた毎年の恒例行事の麻雀を開始(笑)
実に久しぶりに牌に触りました(^^;
久々の麻雀は面白かったです。スーアンコあがれたし(ぉ


TOP RETURN