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L-001 |
烈風1C:敵キャラ1体に2ダメージ。自分のHP−1。 反撃レベル5D:敵キャラからアタックをうけた場合、AP5で反撃。 |
浅葱留美奈 | |
属性:現 |
同じような能力をもつ「L-018ボッツ」より、明らかに戦力が劣る。 あえて使用する価値があるとすれば、属性が「異」ではないので「アヒル化」が効かないことぐらいである。 「東京アンダーグラウンド」のファンデッキくらいしか使用されないだろう。 |
HP:28 | |
東京アンダーグラウンド | |
L-002 |
援護C:使用したバトルフェイズ終了時まで、味方の同作品キャラに+2/+2。 説得C:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 |
十六夜 | |
属性:異 |
基本的には、同作品「刻の大地」のキャラカードを入れていないと意味の無いリーダーカード。 「刻の大地」のファンデッキならば入れておいても問題ないだろうが、それ以外のデッキならば 別のリーダーを選択した方が無難。HPが低めなので速攻デッキ対策は必要。 |
HP:24 | |
刻の大地 | |
L-003 |
気合1A:使用したバトルフェイズ終了時まで、味方キャラすべてにAP+1。 援護C:使用したバトルフェイズ終了時まで、味方の同作品キャラに+2/+2。 反撃レベル3C:敵キャラからアタックをうけた場合、AP3で反撃。 |
市村鉄之助 | |
属性:過 |
序盤から中盤にかけての「気合1」は抜群に強い。「援護」は制限付きなのに対し、 「気合1」は、どの味方キャラでも、しかも全員にAPが+1される。コストも2で、とても低い。 小型キャラ速攻デッキ向きのリーダーカードといえるだろう。 |
HP:24 | |
PEACE MAKER | |
L-004 |
援護C:使用したバトルフェイズ終了時まで、味方の同作品キャラに+2/+2。 犬士の証D:自デッキ内の同作品キャラを1体抜き出し、自待機スペースに配置(配置エネルギーは不要)。 |
犬塚信乃 | |
属性:過 |
アビリティを見てわかる通り、「里見八犬伝」のキャラをデッキに入れて初めて役立つリーダー。 「里見八犬伝デッキ」を作るのであれば、このリーダーは欠かせないだろうが、中盤戦力として、 「犬塚信乃」のキャラカードが入れられないことが問題。また、HPも低めであることが難点か。 |
HP:24 | |
里見☆八犬伝 | |
L-005 |
かっこいいポーズB:敵キャラ1体を敵待機スペースに移動させる。 反撃レベル5D:敵キャラからアタックをうけた場合、AP5で反撃。 |
ニケ | |
属性:異 |
「かっこいいポーズ」に限らず、待機スペースへ移動させるアビリティは、アタック・ブロックの 補助だけでなく、現段階のルール上、キャラに対するアビリティカウンターとしても使える為、 非常に役に立つ。しかしニケの場合、属性が異なので「アヒル化」には気をつけたい。 |
HP:26 | |
魔法陣グルグル | |
L-006 |
気合2B:使用したバトルフェイズ終了時まで、味方キャラ1体にAP+1。 反撃レベル6D:敵キャラからアタックをうけた場合、AP6で反撃。 |
クロード・C・ケニー | |
属性:未 |
「気合2」を使用していくのであれば、「L-003市村鉄之助」の「気合1」方が明らかに使える。 「気合2」がコスト3で1体にAP+1に対し、「気合1」がコスト2で味方全員にAP+1になるのであれば、 どちらが良いか一目瞭然だろう。その代わり、クロードはHP30と高めになっているが・・・。 |
HP:30 | |
スターオーシャン | |
L-007 |
召喚D:自デッキ内の同作品キャラを1体抜き出し、自待機スペースに配置(配置エネルギーは不要)。 ローラーブレード1C:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 |
ゲンキ | |
属性:現 |
これも、ファンデッキ用リーダーカード。ただ「モンスターファーム」キャラカードは、私的に使えないものが 多いと思うので、この手の中では一番「役に立たない」リーダーかもしれない。 また、追い討ちのようにHPも低い。頑張って「ローラーブレード」で補うしかないだろう。 |
HP:24 | |
モンスターファーム | |
L-008 |
激励3C:使用したバトルフェイズ終了時まで、味方の同作品キャラに+1/+1。 銃器攻撃D:フィールド上のすべてのキャラに2ダメージ。自分のHP−2。 反撃レベル6D:敵キャラからアタックをうけた場合、AP6で反撃。 |
水島一純 | |
属性:未 |
「激励3」の効果は、味方の対象全員にかかることになるので、一見使えそうだが、 問題は「パッパラ隊」のキャラしか修正を受けない点で、この作品のキャラは絶対数が少ないのが問題。 あと「銃器攻撃」は、味方バトルスペース上も巻き込むので注意。 |
HP:28 | |
突撃!パッパラ隊 | |
L-009 |
精霊召喚1F:自デッキ内の「守護月天シャオリン」「慶幸日天ルーアン」「万難地天キリュウ」の いずれか1体を抜き出し、自待機スペースに配置(配置エネルギーは不要)。 成長C:自分のHP+1(上限まで)。 |
七梨太助 | |
属性:現 |
「精霊召喚1」がこのカードの要になるが、問題はコストがFと重過ぎること。 序盤から素早くエネルギーを生み出す手段があり、3大精霊を呼び出せれば有利になるだろうが、 もたもたしていると、相手のキャラカードに押しつぶされてしまうだろう。 |
HP:26 | |
まもって守護月天! | |
L-010 |
侵略B:使用したバトルフェイズ終了時まで、すべての敵キャラにAP−1。 作戦会議召集C:自分の捨て山にあるキャラ1体を手札へ。 |
ていおう | |
属性:異 |
一見地味だが「侵略」の効果は結構大きい。防御用はもちろん、自分の攻撃時にも使用できる点がある。 「作戦会議召集」の能力も馬鹿には出来ないが、この能力をメインにデッキを作るのであれば、 「アヒル化」対策を考えて、属性が「過」の「L-017ヴァルキリー」の方が良いだろう。 |
HP:22 | |
GOGO!ぷりん帝国 | |
L-011 |
推理の旋律B:次ドローフェイズに、本来のドローの代わりにデッキからカードを2枚ドロー。 1枚を選んで手札とし、もう1枚をデッキの1番下へ。 超無視C:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 |
鳴海歩 | |
属性:現 |
「推理の旋律」を使用することによって、カードの回りが非常に良くなる。 しかし、リーダー自身がキャラやアイテムに無力なので、デッキに戦況を変化させる キャラカードや アイテムカードが無いと、不利になった時に困ることになる。(例:まるのみ・浄化など) |
HP:26 | |
スパイラル〜推理の絆〜 | |
L-012 |
バイオリン・ジェットC:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 反撃レベル6D:敵キャラからアタックをうけた場合、AP6で反撃。 |
ハーメル | |
属性:異 |
HPが30と最高値で、「バイオリン・ジェット」の能力を使用すれば、そう簡単には やられないタフなリーダーカード。アビリティも単純なので、比較的初心者向けと言えよう。 しかし、浄化などのアイテム対策は一応入れておいた方が良い。 |
HP:30 | |
ハーメルンの バイオリン弾き | |
L-013 |
援護C:使用したバトルフェイズ終了時まで、味方の同作品キャラに+2/+2。 助けて〜D:自デッキ内の同作品キャラを1体抜き出し、自待機スペースに配置(配置エネルギーは不要)。 |
ハレ | |
属性:現 |
デッキに「ハレのちグゥ」のキャラカードが多い場合には役立つリーダーカード。 もっとも、それ以外には使用用途が見当たらない。ただ「ハレのちグゥ」のキャラは 使いづらいものが多いので、お遊び用のデッキ向きといえるだろう。 |
HP:24 | |
ジャングルはいつも ハレのちグゥ | |
L-014 |
謎の行動B:使用したバトルフェイズ終了時まで、すべての敵キャラにDP−1。 献血E:敵リーダーに1ダメージ。自分のHP+1(上限まで)。 |
ポッチン | |
属性:現 |
「謎の行動」は、C-051トマ等のアビリティアタックを持つキャラとの相性が抜群である。 「献血」も、リーダーのアビリティということもあって比較的カウンターされにくい点で評価できる。 また、HPが意外と高い。問題は、相手の場を制御する力が、まったく無いことだろう。 |
HP:28 | |
ワルサースルー | |
L-015 |
炎1C:すべての敵キャラに2ダメージ。自分のHP−1。 飛行B:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 |
ポン太 | |
属性:異 |
DP2以下の相手キャラはゴミカードになってしまい、2体以上で攻撃を仕掛けないとダメージが通らないという 異常にキャラカードに耐性をもつリーダーである。「飛行」がBというのも大きい。 ただ、HPが「20」と低いので、速攻デッキとエネルギー破壊デッキには、対策が必要。 |
HP:20 | |
PON!とキマイラ | |
L-016 |
推理B:相手の手札を見る。 式神C:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 |
ロキ | |
属性:異 |
「推理」は、相手が現在出来る情報を得られるので、一見いやらしい能力のように感じるが、 所詮「見る」だけであり、この能力だけでは根本的な解決にならない。「浄化」などのカウンターを 何に使うべきかの補助としてや、安全確認用に使用することによって効果が発揮されるだろう。 |
HP:24 | |
魔探偵ロキ | |
L-017 |
勇者召喚C:自スペースの捨て山にあるキャラ1体を手札に。 反撃レベル6D:敵キャラからアタックをうけた場合、AP6で反撃。 |
ヴァルキリー | |
属性:過 |
「勇者召喚」を使用すれば、キャラカードが永久に再利用することが出来る。 これを利用して、場に出ているコストの低いキャラをエネルギーに変換し、強力なキャラを素早く並べることも 後から復活させることを考えると苦にならない。「臨戦」を持つキャラや自爆キャラとの相性が良い。 |
HP:24 | |
ヴァルキリープロファイル | |
L-018 |
ライデインB:敵キャラ1体に2ダメージ。自分のHP−1。 反撃レベル6D:敵キャラからアタックをうけた場合、AP6で反撃。 |
ボッツ | |
属性:異 |
「ライディン」がとても強力。HP1と引き換えに、相手キャラを倒すことが出来るのであれば、 まったく問題ない取引きといえる。しかもHPが30と高い点も評価出来る。 問題は「アヒル化」を始めとするエンチャント対策と、DPが3以上の敵キャラぐらいだろう。 |
HP:30 | |
ドラゴンクエスト 幻の大地 | |
L-019 |
青龍1B:自分、敵リーダーともに2ダメージ。 反撃レベル5D:敵キャラからアタックをうけた場合、AP5で反撃。 |
ルビ | |
属性:未 |
「青龍1」は、一見「使えるのか?」と思いがちだが、実はかなり強力。キャラからのダメージを0にする アビリティを持つリーダーは沢山いるが「青龍1」は、リーダーからのダメージなので、これらのアビリティは 通用しない。ただ、コレを使うくらいなら、同様の能力を持つ「L-443 ミカエル」を使うべき。 |
HP:26 | |
朱玄白龍るびくら | |
L-020 |
反撃レベル4C:敵キャラからアタックをうけた場合、AP4で反撃。 しもふりにくC:(属性:異)のバトルスペース上の敵キャラを自バトルスペースに配置(以降自分の リサイクルフェイズ毎に3エネルギーを支払う。支払えなくなった場合そのキャラは敵の待機スペースへ。) |
クリオ | |
属性:異 |
「属性:異」のキャラを中心にしているデッキ対策用リーダーカードだが、「属性:異」の キャラは大体強力なキャラが多いので、メタゲームで入れてみるのも面白い。 属性変化のアイテムカード等を使用して「しもふりにく」を使用するのも良いだろう。 |
HP:26 | |
ドラゴンクエスト モンスターズ+ | |
L-212 |
応援2C:使用したバトルフェイズ終了時まで、味方の同作品キャラに+1/+1。 ポケポケC:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 |
守護月天シャオリン | |
属性:現 |
「まもって守護月天」のファンデッキ向きリーダーカード。ただ「コレ」を使用すると、 ルール上、キャラカードのシャオリンが使用できないので、星神や七星を呼び出せないことが大問題。 「応援2」の能力を核とした「守護月天デッキ」を作るのであれば「L-224離珠」の方が良いだろう。 |
HP:26 | |
まもって守護月天! | |
L-224 |
伝心B:待機スペースにいるキャラ1体をバトルスペースへ。 応援1B:使用したバトルフェイズ終了時まで、味方の同作品キャラに+1/+1。 |
離珠 | |
属性:現 |
「応援1」だけならば、効果に制限の無くコストの少ない「L-003市村鉄之助 」でも良いが、「伝心」が強烈。 これで2回攻撃や「臨戦」のように戦える上、攻撃後も1体は防御として使用可能になる。なお「伝心」が メインのデッキであれば「L-434 繭良」や「L-300 さとり」の方が良い。※2000年ガンガン4月号の付録。 |
HP:20 | |
まもって守護月天! | |
L-229 |
応援2C:使用したバトルフェイズ終了時まで、味方の同作品キャラに+1/+1。 ポケポケC:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 |
守護月天シャオリン | |
属性:現 |
絵柄は異なるが、L-212と能力はまったく同じなので、1枚あればコレクターでなければ 必要の無いカード。 守護月天ファンブックの「シャオリン編」の付録。 |
HP:26 | |
まもって守護月天! | |
L-230 |
黒天筒2C:使用したバトルフェイズ終了時まで、配置済みのAPかDPまたはその両方を サポートするアイテム1枚に+1/+1。 反撃レベル5D:敵キャラからアタックをうけた場合、AP5で反撃。 |
慶幸日天ルーアン | |
属性:現 |
AP又はDPを修正するサポートアイテムが多く含まれているデッキ向きのリーダー。「黒天筒2」で、 意外と気が付かないのは、対象の全てのサポートカードに加えられることだろう。また、月天デッキの要の 北斗七星を入れると非常に使い勝手が良い。守護月天ファンブックの「ルーアン編」の付録。 |
HP:28 | |
まもって守護月天! | |
L-231 |
アイテム巨大化C:使用したバトルフェイズ終了時まで、配置済みのAPまたはAP/DP両方を サポートするアイテムにAP+2。 反撃レベル5D:敵キャラからアタックをうけた場合、AP5で反撃。 |
万難地天キリュウ | |
属性:現 |
L-230ルーアンと同じような能力だが、「アイテム巨大化」が、APに修正の入るサポートアイテムにしか 効果を及ぼさない点が異なる。しかし、DPが3以下のキャラが多いこのゲームでは、アイテム環境さえ あれば、こちらの方が強力と思う。守護月天ファンブックの「キリュウ編」の付録。 |
HP:26 | |
まもって守護月天! | |
L-232 |
治癒能力B:自分のHP+1(上限まで)。 援護C:使用したバトルフェイズ終了時まで、味方の同作品キャラに+2/+2。 |
レナ・ランフォード | |
属性:未 |
スターオーシャンデッキを組むのであれば、「援護」が問題なく使用できるのでよいが、 そうでない場合は、余程「レナ」に固執しない限り、このリーダーを選択するべきではない。 ※ガンガンヴァーサス公式ガイドブック1の付録。 |
HP:24 | |
スターオーシャン | |
L-234 |
援護C:使用したバトルフェイズ終了時まで、味方の同作品キャラに+2/+2。 ヨンヨン召喚C:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 |
ククリ | |
属性:異 |
「L-002 十六夜」の「魔法陣グルグル」版リーダー。この手のリーダーは例外無くファンデッキ以外に 使用するべきではない。ククリの場合、同様の他のリーダーに比べてHPまで少ない。 ※2000年ガンガン5月号の付録。 |
HP:22 | |
魔法陣グルグル | |
L-239 |
巨大精神獣1C:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 巨大精神獣2D:すべてのキャラに2ダメージ。自分のHP−1。 お菓子B:自分のHP+1(上限まで)。 |
ちょーこ | |
属性:現 |
「L-015 ポン太」と「L-297 ちょーこ」の能力を両方持つリーダー。ただし、アビリティコストが少し 重くなっている。よってこのリーダーを選択するのであれば、エネルギーを素早く出す手段があることが前提。 そうでなければ、「L-015 ポン太」「L-297 ちょーこ」の方が良い。※2000年ガンガン8月号の付録。 |
HP:24 | |
CHOKOビースト!! | |
L-244 |
双頭竜の援護C:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 反撃レベル5D:敵キャラからアタックを受けた場合、AP5で反撃。 |
アシュトン・アンカース | |
属性:未 |
残念ながら、特に目立ったアビリティを持っているわけでもない。スターオーシャンのファンデッキならば 入る余地があるかもしれないが、「L-245 クロード」の方がかなり使えるので、 「アシュトンが好き」という方以外は、使用する価値が見当たらないと言える。 |
HP:26 | |
スターオーシャン | |
L-245 |
受け流しC:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 科学技術D:使用したバトルフェイズ終了時まで味方キャラ1体にスペシャルアビリティ「飛び道具」を与える。 フェイズガンD:敵キャラ1体に3ダメージ。自分のHP−2 |
クロード・C・ケニー | |
属性:未 |
HP30もある上「受け流し」を持っているので非常にタフなリーダー。しかも「フェイズガン」が 中堅キャラ対策にもなる為、非常に強力。「科学技術」の能力も地味だか強力なため、リーダーの中では 優秀な方。問題は、消費エネルギーが高いアビリティが多いので、序盤をどう乗り切るかだ。 |
HP:30 | |
スターオーシャン | |
L-270 |
火の剣B:敵キャラ1体に2ダメージ。自分のHP−1。 盗人根性E:フィールド上のアイテム(ドロップ・サポート)を1枚捨て山へ。 かっこいいポーズ2D:使用したバトルフェイズ終了時まで、敵リーダーのアビリティを使用不能に。 |
ニケ | |
属性:異 |
攻防一体のアビリティを兼ね備えてはいるが、「盗人根性」や「かっこいいポーズ2」の コストが重めなので、こちらを重視するのであれば「L-300 さとり」の方が良い。 エネルギーが素早く出せるデッキであれば、使い勝手の良いリーダーカードと言える。 |
HP:26 | |
魔法陣グルグル | |
L-271 |
すてきなおようふくC:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 長い声のネコD:相手が使用したアビリティもしくはアイテム(マジック)を無効化。 |
ククリ | |
属性:異 |
「長い声のネコ」もそれはそれで強力なのだが、「L-300千寿院さとり」の方がコストが 同じ以上の能力でアビリティコストも低いので、残念ながらこのリーダーカードの出る幕は無さそうだ。 「すてきなおようふく」も、攻防一体の「いやし」に比べれば、使い勝手で到底及ばないだろう。 |
HP:22 | |
魔法陣グルグル | |
L-296 |
アーバンボールB:敵キャラ1体に2ダメージ。自分のHP−1。 学習能力E:自分のHP+1(上限を超えても可)。 反撃レベル∞E:敵キャラからアタックを受けた場合、フィールド上に配置された自キャラカードと 敵キャラカードの合計枚数と同じAPで反撃。 |
エイト | |
属性:異 |
非常にバランスの良いリーダーカード。序盤は「アーバンボール」であいてのキャラを除去。 中盤から後半は「学習能力」や「反撃レベル∞」も駆使出来るので安定感はある。弱点らしいところは 少しアビリティに消費するエネルギーが高めであることだろう。 |
HP:26 | |
護衛神エイト | |
L-297 |
巨大精神獣3C:すべてのキャラに2ダメージ。自分のHP−1。 お菓子B:自分のHP+1(上限まで)。 |
ちょーこ | |
属性:現 |
「L-15ポン太」とそっくりな能力を持っているが、違いは「HP回復」と「ダメージ0」そして属性にHP。 「HP回復」のメリットは、HPが1になっても回復した後「巨大精神獣3」が使用できる。 「L-15ポン太」と「コレ」のどちらを使用するかは、好みとデッキタイプによるだろう。 |
HP:24 | |
CHOKO・ビースト!! | |
L-298 |
ギガデインD:敵キャラ1体に3ダメージ。自分のHP−1。 ケンオウの援護F:自デッキ内の「剣王キラ」「賢王ポロン」「拳王ヤオ」のいずれか1体を抜き出し、 待機スペースに配置(配置エネルギーは不要)。 |
アルス | |
属性:異 |
「L-018ボッツ」の重量級リーダー的存在。「コレ」とどちらかにするかは好みだろうが、 「ギガディン」分のエネルギーDを貯えるまで時間が掛るのであまりオススメできない。 どうせなら、同じような能力&HP30の「L-245クロード」の方が、他のアビリティの使い勝手が良い。 |
HP:30 | |
ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 | |
L-299 |
サトルさんC:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 こまったなーB:自分のHP+1(上限まで)。 現心の術1D:次ドローフェイズに、本来のドローの代わりにデッキ内からカードを1枚選んでドロー。 |
まん丸 | |
属性:現 |
「現心の術1」がとてつもなく強力。コストが5必要なので、使うまで時間が少しかかるが、 1度使い出したら、エネルギー、キャラ、アイテムを必要に応じて好きなカードを持ってくることが出来る。 デッキには、素早くエネルギーを溜める手段が組み込まれていることが望ましい。 |
HP:24 | |
忍ペンまん丸 | |
L-300 |
いやしB:待機スペースにいるキャラ1体をバトルスペースへ移動させる。 忘れっぽい1C:アビリティまたはアイテム(マジック)を無効化。 忘れっぽい2C:アイテム(ドロップ)を1枚捨て山へ。 |
千寿院さとり | |
属性:現 |
1ターンに1回とはいえ、サポート以外のアイテムカードやすべてのアビリティに対して異常な耐性を持つ。 リーダーのアビリティを無効化出来ることも大きく、一度戦況が有利になると簡単には逆転されない。 また「いやし」の能力もかなり高評価。HPの低さ以外は悪夢のように強力なリーダーカードといえる。 |
HP:22 | |
ヒーリング・プラネット | |
L-433 |
ギガデインD:敵キャラ1体に3ダメージ。自分のHP−1。 ケンオウの援護F:自デッキ内の「剣王キラ」「賢王ポロン」「拳王ヤオ」のいずれか1体を抜き出し、 待機スペースに配置(配置エネルギーは不要)。 |
アルス | |
属性:異 |
「L-298 アルス」と能力はまったく同じだが、絵柄は異なる。 ※2000年ガンガン9月号の付録。 |
HP:30 | |
ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 | |
L-434 |
ぐるぐる眼鏡B:待機スペースにいるキャラ1体をバトルスペースへ。 ミステリィ〜C:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 超迷推理B:自分、敵リーダーともに1ダメージ。 |
大堂寺繭良 | |
属性:現 |
「ぐるぐる眼鏡」の能力と、「ミステリィ〜」を組み合わせれば、そう簡単にこのリーダーは倒されない。 が、HPの低さを考えると、「超迷推理」の能力を使う事は少ない気がする。 まあ、無いよりあった方が良いけど。※2000年ガンガン9月号の付録。 |
HP:22 | |
魔探偵ロキ | |
L-443 |
反撃レベル6D:敵キャラからアタックをうけた場合、AP6で反撃。 堕天の剣1B:自分、敵リーダーともに2ダメージ。 |
ミカエル=ラージネス | |
属性:異 |
「L-019 ルビ」の強力版。というより、全てにおいてこちらの方が強い。HPが30あるので、 「堕天の剣1」の能力を、存分に発揮できることが大きい。速攻デッキを組んで、相手リーダーの HPが低い時の、サイドリーダーの選択肢に入れても良いだろう。 |
HP:30 | |
悪魔狩り 〜冠翼の聖天使篇〜 | |
L-444 |
俺に触るなB:敵キャラ1体を待機スペースへ。 霊力D:敵キャラ1体に3ダメージ。自分のHP−2。 |
朱童一馬 | |
属性:過 |
序盤は「俺に触るな」を使用して相手キャラを押さえて、中盤以降は「霊力」で除去も可能。 「霊力」で除去できない大型キャラは、「俺に触るな」を使用すれば問題なし。 キャラコントロールは出来るので、後はアイテム対策がデッキにあれば良いだろう。 |
HP:26 | |
陽炎ノスタルジア | |
L-445 |
ハッタリB:敵キャラ1体を待機スペースへ。 ご先祖様の遺産C:属性:異以外のバトルスペース上の敵キャラを自バトルスペースに配置 (以降自分のリサイクルフェイズ毎に3エネルギーを支払う。支払えなくなった場合 そのキャラは敵の待機スペースへ。) |
海童未咲 | |
属性:現 |
「ご先祖様の遺産」が強力すぎる。(属性:異)以外という点が、ほとんどのキャラに対して 有効である為、敵の有効なキャラは常に手中に納めているといって良い。「ハッタリ」も キャラに対して強力。強いて問題があるとすれば、アイテムデッキに無力な点くらいだ。 |
HP:24 | |
クロスボーン探偵団 | |
L-446 |
雷神降臨C:敵リーダーまたはキャラ1体に2ダメージ。自分のHP−1。 風神降臨E:フィールド上のアイテム(サポート・ドロップ)を1枚捨て山へ。 |
草薙宿禰 | |
属性:過 |
「雷神降臨」はキャラだけでなく、リーダーにもダメージが与えられるところに注目したい。 こうしたアビリティアタックは、キャラが使用するよりも、リーダーが使用した方が カウンターされにくい点が大きい。コストは少々重いが「風神降臨」もあるので、万能型といえる。 |
HP:26 | |
ご意見無用っ!! | |
L-447 |
こてんぱんにのしてやるE:敵キャラからアタックを受けた場合、相手より先にAP4で攻撃。 このダメージで相手が捨て山に行かなければ、相手の攻撃が行われる。 むかつく――っC:敵リーダーに2ダメージ。自分のHP−1。 |
如月雛菊 | |
属性:過 |
「こてんぱんにのしてやる」のコストがEと大きいものの、飛び道具を持たないキャラは 事実上DP4以下のキャラを除去するのと同じなので、早くエネルギーをそろえておく必要がある。 「むかつく――っ」は「L-446 草薙宿禰」の「雷神降臨」に比べると見劣りするものの、 リーダーに直接ダメージを与える能力は、バカに出来ない。 |
HP:24 | |
常習盗賊改め方 雛菊見参! | |
L-448 |
プラモ作りC:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 アイテム探しB:自デッキ内のアイテム1枚を抜き出し、相手に見せてから手札へ。 |
津崎青葉 | |
属性:過 |
アイテムを自在に持ってくることが出来るとんでもないキャラ。アイテムデッキはもちろん、 状況に応じてアイテムを持ってこれるので、「キャラのみデッキ」以外どんなデッキにも相性が良い。 単純に「アイテム探し」を使用しても、デッキを圧縮出来る点も評価できる。 |
HP:24 | |
ジンキ | |
L-449 |
反撃レベル5D:敵キャラからアタックをうけた場合、AP5で反撃。 秘拳・黄龍D:敵リーダーまたはキャラ1体に2ダメージ。自分のHP−1。 |
緋勇龍麻 | |
属性:過 |
総合的な能力を考えると、「秘拳・黄龍」のアビリティをメインに使用すると思うので、 同様の能力を持つ「L-446 草薙宿禰」の方が使用コストが軽いので良い。「反撃レベル5」も コストDが必要なので、コレを使用するのであれば、素早くエネルギーを出しておきたい。 |
HP:28 | |
東京魔人学園剣風帖 | |
L-450 |
羊を数えるB:敵キャラ1体を待機スペースへ。 対夢魔用使い魔羊C:スペシャルアビリティ「貫通」を持つすべてのキャラに2ダメージ。 自分のHP−1。 |
リージュ | |
属性:異 |
「対夢魔用使い魔羊」の使い道が不明。そもそも「貫通」を持つキャラのDPは、 大半が3以上であるので、ほとんど使えないといっても良い。おまけに、HPまで減らされるのは 納得出来ない。よって「羊を数える」がメインになるので、同様の能力をもつ別のリーダーにするべき。 |
HP:26 | |
ナイトウォーカー! | |
L-451 |
依頼C:待機スペースにいるキャラ1体をバトルスペースへ。 応援2C:使用したバトルフェイズ終了時まで、味方の同作品キャラすべてに+1/+1。 |
クレームドゥ=カカオ | |
属性:未 |
「L-224 離珠」のナイトメア☆チルドレン版。しかし、HPが+2されただけで、 各アビリティコストが+1されているのが、かなりのマイナス要素。無論、このリーダーを 使うのであれば、ファンデッキとして戦うと思うが、私的にカカオのキャラが使えないのが痛い。 |
HP:22 | |
ナイトメア☆チルドレン | |
L-452 |
料理B:自分のHP+1(上限まで)。 万能1C:敵キャラ1体を待機スペースへ。 万能2D:待機スペースにいるキャラ1体をバトルスペースへ。 |
林田ベランメルジェ | |
属性:未 |
「待機→バトル」と「バトル→待機」の両方の能力を持つ珍しいキャラ。その代わり、 コストが少し重め。しかし「万能1」を防御用として中盤あたりに使用していき、 「万能2」を終盤の2回攻撃(トドメ)用に使用していけば、さほど重いとは感じないかもしれない。 |
HP:26 | |
ハイパーレストラン | |
L-453 |
カルパ・ライズE:フィールド上のアイテム(サポート・ドロップ)を1枚捨て山へ。 暴走E:敵バトルスペース上のすべてのキャラに2ダメージ。自分のHP−2。 |
ライセ | |
属性:異 |
「暴走」の効力は強い事は強いのだが、コストEに加えてHP−2もされるので、 非常に使い勝手が悪い。「カルパ・ライズ」もコストEなので、中盤以降にならないと 能力を1つも使用できないのもダメ。とても使用出来るレベルではない。 |
HP:26 | |
パンゲア | |
L-454 |
多重人格1C:両プレーヤーとも手札をデッキに戻してシャッフルし直し、カードを5枚ドローする。 多重人格2C:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 梅しばB:自分のHP+1(上限まで)。 |
蒼葉梢 | |
属性:現 |
「多重人格1」は、無条件で5枚ドローできるので、かなり使える。もちろん相手もカードを 引くことになるが、基本的に自分のデッキを効率良く回す為に使用するため、 メリットは使用者の方が大きい。デッキを選ばないリーダーカードというのも魅力。 |
HP:24 | |
まほらば | |
L-455 |
危機回避B:敵キャラ1体からのあらゆるダメージを0に(対本人のみ)。 真夏の夜の夢F:フィールド上に配置されたすべてのアイテム(サポート・ドロップ)を捨て山へ。 |
杜崎小鹿 | |
属性:現 |
「危機回避」のような能力はコストCが相場なのだが、このキャラはBで行う事ができる。 しかし、「待機スペース送り」のアビリティもBであることを考えると、やはり納得出来ない。 しかも、他のアビリティが「真夏の夜の夢」しか無いので、リーダーとしては非常に使いにくい。 |
HP:25 | |
ワールドエンド フェアリーテイル | |
L-456 |
サムシング1C:このアビリティ解決後、バトルフェイズ終了時まで、敵リーダーはアビリティ使用不能に。 サムシング2E:このアビリティ解決後、バトルフェイズ終了時まで、味方の同作品キャラに 「飛び道具」の能力を与える。 サムソングF:カードナンバー末尾が偶数のキャラを捨て山へ。 |
寒村保茂 | |
属性:現 |
「サムソング」が、とてもユニークなアビリティ。確率的には1/2で、相手キャラを 破壊できるので、単純計算で半数のキャラは使えなくさせる事が出来る。また、ファンデッキならば 「サムシング2」の能力も強い。全体的にコストが重いので、エネルギーをいち早く集めたいところだ。 |
HP:28 | |
ワンダフルワールド | |
L-457 |
占い1C:自フィールドに配置済みのキャラ、エネルギーもしくはアイテム(サポート・ドロップ)を捨て、 その枚数分のカードを自デッキからドローする。 助言C:自デッキ内のキャラ1体を抜き出し、直接バトルスペースに配置する (そのカードの配置コストは別途必要となる)。 制限:自ターンの配置フェイズUでのみ使用可能。 |
シャルティア= グライシス | |
属性:未 |
「占い」は、中盤〜終盤時に弱くて使用用途の無くなったキャラカードや、余分なエネルギーカードを 別のカードに変えてくれるので便利。「助言」はコストがかなりかかるものの、いきなりデッキから キャラを持って来れるので、「C-327 竹内理緒」などの低コストで使えるキャラを呼び出すのに最適。 |
HP:26 | |
冬季ねあ先生 オリジナル | |
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