霧斗、クラッチ交換に挑戦part3

さて3日目のレポートです。

では逝ってみよう。






さ、遅れに遅れて第3日目のレポをアップします(笑)
えー、部品も全て揃い、コレで完璧!

午後7時。
早速フライホイールを組み付けます。
ボルトにロックタイト等を塗るのが良いらしいですが・・
そんなものウチの工場にはなかったので規定トルク無視の強烈締め付けで(笑)
インパクトを一番強くしてこれでもかというくらいに締め付けました(笑)

続いてはクラッチの取り付け・・

・・・?




センター出しの棒って・・・ウチの会社にあったかしら?(爆)
ということが発覚(笑)
先輩に聞いたところ、無い!ときっぱり言われる始末(笑)

代用品は何か無いかと探していると・・・


あった!♪


発煙筒がなんともピッタリサイズ(笑)

微妙にサイズの合わない部分はビニールテープで肉盛りしたりでOKでした(笑)

これでセンターは出た・・・と
ボルトを締め込みクラッチの取り付けは終了!

さぁココからが難題。
いよいよミッションの積み込みです。


ミッションジャッキを徐々に上げていき、少しずつクラッチに近づけていきます・・・






うーん・・・・入らない・・・
どうやってもミッションのハウジングがフロアに当たってこれ以上進めない・・

どうしたものかと3時間ほど格闘の末、いきなりスコンと入りました(笑)


入ったぁぁぁぁぁぁ!(T-T)
と喜ぶのもつかの間、気づく。



なんか・・・プレート挟むの忘れてる・・・(;・∀・)ハッ?

ミッションとエンジンの間に挟まっていたヘンな板を挟むのを忘れていたのです(笑)


はい、泣く泣くミッション下ろしてクラッチばらしてやり直し・・(T-T)





なんとか同じ状態に持っていき、またまたミッション積むってとこになりました。

さっきは偶然入ったので今回はもうちょと理詰めで行こうと思います。


感覚としてはミッションが偶然傾いたときに入ったのでそこを中心に考えて行きました。


取り合えずいっぱいのところまで上げて観察。

よくよく見るとスターターのハウジングが当たってこれ以上上に行かないって言った状態。

さっきみたいに少し捻れば入るな〜・・・と傾けたり捻ったりやってみる・・・












ズル!!

げ!ヤバイ!落ちる!(T-T)

ミッションジャッキからミッションが落ちそうになる事態に!(爆)

この非常事態に俺独りで作業・・・マズイ・・


ちなみにこの状況ですけど、真剣にヤバイ感じでした(笑)
あと数ミリでもジャッキからミッションが動いたら間違いなく落ちる状態でした(笑)


30分近く格闘の末なんとか落とさずに復帰(T-T)


めちゃめちゃしんどかったのでここで小休止(笑)







この辺りからもう投げやりでした(笑)

休憩終わって再開です。

早速ジャッキを上げて同じ状態まで持っていく・・・・

もうヤケクソでジャッキごとミッションをガンガン揺すりながら押す!(爆)






すると・・・・




入った!☆
(笑)




人生で一番達成感のある瞬間だったかも知れません(笑)


後はこのまま奥まで入れるだけです!

角度をよく見ながらひたすら押し捲る!(笑)

揺すったりジャッキを上げ下げしたり難儀すること1時間!

とうとう来た・・・


着きました!(笑)

後はボルトをつけてメンバーを固定して、ぺラシャをつけて、ホース類をつけて・・・














完了〜!!!!


ちなみに車がリフトから降りたのは朝8時でした(爆)






さぁぁぁぁ、早速試乗!

エンジン掛け、ギアを入れてみる・・・


OK!

ゆっくりと車を動かしてみる・・・・



ゴス・・・ゴス・・・ガサ・・・ガサ・・・シャリ・・・シャリ・・・



ん?
なんだこの音は・・・(;・∀・)



何か・・異音するんですけど(爆)

でもそこはもう無気力な僕、

動くからいいや〜で済ましちゃいました(爆)



・・・・後日これが原因で下ろす羽目になったりしたんですけど・・それはまた後ほど(笑)


さぁ、後片付け!

外したクラッチ、部品、工具等等を片付けている最中に見慣れない金属のリングを発見!



どうも部品屋が持ってきた物みたい・・

なになに・・・?
備考:BNR32・・・・?




・・・・・・・・・・ひょっとして・・


部品付け忘れた!?


緊急事態です!(笑)
なんか正体不明な直径2センチ弱くらいの部品が残ってます!(笑)

部品納品書を見ると・・


フライホイール(リングギアつき)・・・・OK
レリーズベアリング・・・・OK
クラッチブースターKIT・・・・OK
レリーズシリンダーインナーKIT・・・OK
クラッチディスク・・・OK
クラッチカバー・・・OK
ボルトX6・・・OK
クランクオイルシール・・・OK
クラッチマスターシリンダー・・・・返品済み
パイロットベアリング・・・・???



え・・・?何これ・・(笑)頼んだ覚えないんですけど・・・・(爆)



ショップに異音のことも合わせて電話して聞いてみる・・・


インプットシャフトの先端が振れないようにする為のブッシュみたいなヤツだ〜

無いと最悪ミッションブローするかもよぉ?
異音の原因もそれじゃない〜?



・・・と脅される・・(;・∀・)

取り合えず無茶な使い方しなければちょっとなら大丈夫との事で、放置!(爆)



再度ミッション降ろし確定〜(T-T)
まぁ・・異音もあるし・・(T-T)

そんな感じで霧斗、クラッチ交換に挑戦終了〜!

また今度別掲でポイントをまとめておきます(笑)

戻る