R32 GT-R 各種データ
主要諸元
●寸法
全長×全幅×全高(mm) 4545×1755×1340
ホイールベース(mm) 2615
トレッド 前/後(mm) 1480/1480
最低地上高(mm) 135
重量・定員
車両重量(kg) 1430
車両総重量(kg) 1650
乗車定員 4名
●エンジン
エンジン形式・種類 RB26DETT型直6DOHC
ツインターボ
総排気量 2568cc
ボア×ストローク 86.0×73.7mm
圧縮比 8.5
最高出力 280ps/6800rpm
最大トルク 36.0kgm/4400rpm
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量 無鉛プレミアム・72L
●性能
10モード燃費 7.0km/L
60km/h定地燃費 14.4km/L
最小回転半径 5.3m
●動力伝達装置
クラッチ形式 油圧操作式ダイヤフラム
トランスミッション OD付5速フロアシフト
減速比 1速 3.214
2速 1.925
3速 1.302
4速 1.000
5速 0.752
後退 3.369
最終減速比 4.111
駆動方式 電子制御トルクスプリット4WD
●諸装置
ステアリング形式 ラック&ピニオン形式
懸架方式 前・後 独立懸架マルチリンク式
ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク 対向4ポット
ブレーキ 後 ベンチレーテッドディスク 対向2ポット
ブレーキ倍力装置形式 8インチ・9インチタンデムブレーキブースター付独立2系統
制動力制御装置方式 4輪アンチスキッドブレーキシステム(4WAS)
タイヤ 前・後 225/50R16 92V
ロードホイール 16×8JJ +30 鍛造アルミロードホイール

登録台数・車体番号
●総生産台数 (台) 43,934
●タイプ別生産台数 (台)  
  標準車 40,390
  NISMO 560
  Vスペック 1,453
  VスペックU 1,303
  N1ベース仕様 228
●タイプ別生産台数 (台)  
  ’89年式 4,555
  ’90年式 8,426
  ’91年式 7,081
  ’92年式 7,961
  ’93年式 6,204
  ’94年式 (10月まで) 7,465
●車体番号区分  
  前期型 (’89年8月21日〜) 000051〜017466(欠番なし)
  NISMO (市販台数 500台) 100001〜100560
  中期型 (’91年8月20日〜) 212001〜(試作車は21001〜)
  後期型 (’93年1月〜) 30001〜314649

ボディーカラー
●前期型
  ガングレーメタリック (KH2)
  レッドパールメタリック (AH3)
  ジェットシルバーメタリック (KG1)
  ブラックパールメタリック (732)
  ダークブルーパール (TH1)
●中期型
  クリスタルホワイト (326)
  ガングレーメタリック (KH2)
  レッドパールメタリック (AH3)
  スパークシルバーメタリック (KL0)
  ブラックパールメタリック (732)
  グレイッシュブルーパール (BL0)
  ダークブルーパール (TH1)
●後期型
  クリスタルホワイト (326)
  ガングレーメタリック (KH2)
  レッドパールメタリック (AH3)
  スパークシルバーメタリック (KL0)
  ブラックパールメタリック (732)
  グレイッシュブルーパール (BL0)注文色
  ダークブルーパール (TH1)注文色

ブレーキ
  標準車 ブレンボ装着車
●ブレーキ  
 【フロント】  
   ディスク外形/厚さ (mm) φ296/32(ピンホール付) φ324/30
   パッド寸法 (長さ X 幅 X 厚さ・mm) 116 X 50 X 10 119.6 X 54 X 11.9
   シリンダー内径 (mm) φ40.4 X 4 φ44 + φ38 X 4
   パッド磨耗警報装置 付き
 【リア】  
   ディスク外形/厚さ (mm) φ297/18(ピンホール付) φ300/22
   パッド寸法 (長さ X 幅 X 厚さ・mm) 71.8 X 36.5 X 11.5 76.6 X 44 X 9.6
   シリンダー内径 (mm) φ38.1 X 2 φ40.0 X 2
   パッド磨耗警報装置 付き
 【リアドラム(パーキング)】  
   ドラム内径 (mm) φ172
   ライニング (長さ X 幅 X 厚さ・mm) 154.1 X 25.0 X 3.0
   ライニング隙間調整方法 マニュアルアジャスター
●マスターシリンダー  
  シリンダー内径 (mm) φ25.4 φ26.9
●倍力装置  
  ダイアフラム径 (mm) φ205 + φ230(8インチ + 9インチ)
  バキュームタンク (g) 約0.5
●ABS 付き
●パーキングブレーキ方式 センターレバー式
●使用ブレーキフルード ニッサンブレーキフルード2500


クラッチ (BNR32後期型標準車)
操作方式 油圧式
●クラッチカバー  
  形式 プルタイプ
  型式 D240K
  取付荷重 (kg) 850
●クラッチディスク  
  型式 240TBL
  サイズ (外形 X 内径・mm) φ240 X φ160
  フェーシング材質 NN63
  ねじり特性 1段
マスターシリンダー内径 (mm) 15.87 (5/8インチ)
オペレーティングシリンダー内径 (mm) 19.05 (3/4インチ)
クラッチダンパー機構 分岐管
アシストスプリング 付き
クラッチレリーズベアリング調芯タイプ 自動調芯
使用フルード ニッサンブレーキフルード2500

ATTESA E-TS (電子制御トルクスプリット4WD)
油圧源 電動ポンプ(比例電磁減圧弁内蔵)
制御油圧 0〜16kg/cm2 
使用オイル ニッサンパワーステアリングフルードスペシャル
●トランスファー  
  型式 ETX13A
  前輪制御方式 湿式多板クラッチ押し付けによるトルクスプリット式
  潤滑方式 オイル ポンプ式
  使用オイル (名称/g) ニッサンマチックフルードD/約1.8

ステアリング
操舵力制御方式 車速感応式
●ステアリングホイール  
  外形 (mm) φ370
  最大回転数 2.6
●ステアリングコラム  
  形式 コラプシブル (スチール ボール式)
  チルト量   (mm) 30
  テレスコ量 (mm) 35
●ステアリングギヤ  
  形式 ラックアンドピニオン
  型式 PR26SE (ロータリーバルブツインオリフィス式)
ポンプ形式 吐出量一定型
●最大かじ取り角度 (度)  
  内輪 38° +1° -3°
  外輪 31°
使用オイル ニッサンパワーステアリングフルード

戻る