過去に使用したことのある製品、パーツ等のインプレです。
僕の個人的感想ですので決して正しいわけではありません。
緑色の所は最新。
日時 | 箇所 | ブランド | 製品名 | インプレッション | 評価 |
足回り | |||||
03/10 | タイヤ | Fr:DUNLOP | FORMULA-R D01J 265/40-17 |
Sタイヤだけあって喰います。 それ以外、ライフ、価格、静粛性、どれをとっても最悪です(笑) 勝負タイヤですね。 |
街乗り 不満 スポーツ 最高 コスト 最悪 |
Rr:DUNLOP | FORMULA-R D01J 265/40-17 |
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04/4/15 | タイヤ | FEDERAL | SS595 255/40R17 |
金欠の為の選定。(笑) 値段の割には良い。 でも・・・・やっぱし安物級(苦笑) ちょっと攻める分には良いと思う。 とにかくロングライフ!らしい。 とりあえずとても静かです。 |
街乗 良 スポーツ 可 コスト 最高 |
タイヤ | BRIDGESTONE | POTENZA GV 225/50R16 |
POTENZAが付く割にダメタイヤでした。 喰わないわブロックはすぐ飛ぶわ減りも早いわで・・ 値段と性能がマッチしていない代名詞な気がします。 |
街乗り 良 スポーツ 可 コスト 不満 |
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タイヤ | YOKOHAMA | ADVAN NEOVA AD06 245/45R16 |
左右ハメ替えが効かないため、アライメントに気を遣う。 一皮剥いた状態での喰いは文句なし。 ただし、滑り出すと思う様にはなかなか止まらない気がした。 |
街乗り 可 スポーツ 満足 コスト 可 |
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03/10 | ホイール | JimHead(?) | Speed(?) 9JJ×17 +25 |
よく知らないメーカーだけど・・・ マッチングは良いです。 オフセットはやっぱり+20がツライチっぽいです。 |
普通 |
03/11 | コイルスプリング | TEIN | ダウンサス | 安かったから買ってみた。(新品・2000円) 交換作業は、インパクト無しでは二度とやりたくない。 Fr:4kg/Rr:3kg 乗り心地はノーマルよりフワ付きが無くなり、良いと言えそう。 フロント30mm、リア20mmダウン、見た目的にも良い。 ただ・・・コレで攻める気にはなれない。 街乗りするにはノーマルダンパー+ダウンサスというのはなかなか良い。 |
街乗り 良 サーキット 不満 |
インテリア | |||||
02/12 | ターボタイマー | HKS | Type-1 | なかなかファッショナブルで良い。 光物が好きな人にはお勧めかも。 回転数、速度、電圧、ストップウォッチ 0-100.200.400mのタイム計測 0-100km/h、100-150km/hのタイム計測と機能豊富。 ただし、あまり使わないと思う。 |
良 |
04/1/6 | メーターランプ | レイブリック | 5Wウェッジ(ホワイト) | 純正の薄緑色(?)より視認性が上がります。 見た目にもクール。 残念ながらスピードの0の辺りの球は5W以下の為変えれず・・ |
良 |
04/1/6 | 室内灯 | 不明 | 枕球 | ネオンに合わせて青に交換。 普通の枕球でなく、6連LEDの製品です。 かなり明るいです。 ですが切れます。 LEDって切れないんじゃないの? |
不満 |
04/1/6 | フロア等 | 不明 | ネオン管 | 普通のシガーソケットから電源取るヤツ。 ソケットから電源取るのは嫌なので配線加工して取り付けました。 色は青です(笑) 足元上部、フロア、エンジンルーム等に這わせてます(笑) |
自己満足 |
03/10 | サブウーファー | Fusion(?) | ??? | 安かったので購入。 音にメリハリが出た。 臨場感アップ!w |
満足 |
03/10 | Frスピーカー | BOSHMAN | トレードインスピーカー | 格安オーディオメーカー? 純正置き換えタイプ。 格安だったのと純正スピーカーの音割れもあり交換。 音のほうは・・純正よりマシといったところか・・ |
良 |
04/2/20 | Rtスピーカー | BOSHMAN | ??? | 同じく格安メーカー。 音割れする純正よりマシだろうと購入。 一番高いやつだったせいか意外と良いかも(笑) |
良 |
エクステリア | |||||
購入時から | バンパー | nismo | エアダクト | 購入時についていた。 効果はあると無いとの違いが目に見える程ではない。 サーキットユースでもない限りドレスアップパーツ? |
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04/1/5 | ポジションライト | 不明 | 5wウェッジ | 色は「ミラクルホワイト」 ウェッジ球にしてはかなり白いです。 LEDと同等の白さかな? 光の量が多い分こちらのほうがいいと思う。安いし。 LEDはなぜか球切れ起こすし・・・ |
満足 |
購入時から | ボンネット | nismo | フードトップモール | 購入時に付いていた。 | |
1/5 | 下回り | 不明 | ネオン管 | いわゆるアンダーネオンです。青です。スポコンちっくです。 | 自己満足 |
1/5 | ナンバー灯 | レイブリック | 5wウェッジ | 青と書いてあったけど実際着けてみたらモロに緑でした。 失敗(;・∀・) 2/16 他メーカーの青に変更。 |
不満 |
03/8 | フォグランプ | 不明 | 不明 | ドレスアップ用の格安メーカー物。 ネオン着けて以降は滅多に使わなくなった(笑) |
良 |
空力パーツ | 不明 | アルミGTウイング | ドレスアップ目的で装着。 1600mmと超ワイド、350mmとハイマウント。 2枚羽のよくあるタイプ。 効果はあった。 寝かせていても140km/h位で違いが出る。 高速コーナーが多いコースだと良いかも知れない。 |
良 | |
給排気系 | |||||
購入時から | エアクリーナー | HKS | スーパーパワーフロー | いわゆる毒キノコ。 エンジンルームの熱も一緒に吸ってくれるスグレモノ。 湿式の為、オイルがエアフロに付いてくれるオマケまで付いてくる。 |
不満 |
02/12 | フロントパイプ | 不明 | 不明 | 等長タイプ。納車時にサービスで付けて貰った。 | 不明 |
マフラー | HKS | スーパードラッガー | 納車時に付いていた。 太いだけのマフラーとしか思えない。 無駄にサイレンサーが大きい。 |
不満 | |
02/12 | 触媒 | 不明 | ス○レート | 一応、自主規制(笑) 効果は大きかった。 具体的には吹け上がりは良かった。 が、トルク感が減った様な気がしたかな? |
可 |
04/3 | 触媒 | 日産 | 純正 | スト○ートとのパワー比較で再度装着。 ブースト立ち上がり、負圧時のトルク感は良いかも知れない。 |
良 |
1/6 | インタークーラー | 日産 | 純正・改(?) | 銀に塗装。 シャシーコート・シルバー使用。 パッと見、社外チック(笑) |
満足 |
駆動・制動系 | |||||
04/1/26 | クラッチ | 日産 | 純正 | OSツインから交換。 扱いやすさは郡を抜いている。 ただし、圧着力はイマイチ。 パワーバンドでクラッチミートさせようものなら先ず前に進まない。 |
良 |
購入時 | クラッチ | OS技研 | ツインプレート | ライトチューン程度なら滑ることなく使える。 純正と比べると半クラ域はシビア。 減りだしてからのジャダーがすごい。 |
良 |
04/07/01 | クラッチホース | Kinokuni | オリジナルクラッチライン | 純正が漏れ出してたので交換。 スチール製です。 パッと見はステンとの違いはありません。 値段も安い! |
良 |
03/10 | ブレーキパッド | WINMAX | Ziger SPROTS | 値段の割りに、悪くない。 コストを考えたら十分すぎる効きだと思う。(1万円以下) レンジとしては極冷感時は町乗りで異常な効き。 温まると効かない。ハード走行時は熱を入れればかなりの効きです。 でもタレるの早いかも・・・ |
良 |
ブレーキパッド | トキコ | 不明 | 話にならない。サーキット1ヒート20分x2で炭化。 | 不可 | |
ブレーキローター | 日産 | BNR32 N1 | STD車と違い、穴なしローターの為、クラックが入りづらい。 値段も千円程度安い。 |
良 | |
ブレーキローター | 日産 | 純正 | ドリルドローター、見た目は良いがすぐにクラックが入る。 | 可 | |
油脂類 | |||||
エンジンオイル | MOTUL | 300V LE MANS | 粘度は15w-60と硬めのオイル。 冬でも始動性は悪くは無い。 今まで使った中では一番良いかも。 現在も継続して使用中。 |
満足 | |
エンジンオイル | カストロール | 10w-50くらいの | 多分RBとは相性悪い。 2台で試したが2台とも油圧が掛からない。 そういうオイルなのかも知れないが不安で仕方ない(笑) |
不満 | |
エンジンオイル | SPEED MASTER | 10w-50くらいの | オートバック○で「GTRにオススメ」とあるのを見て購入。 割と、いい予感はした。 |
良 | |
エンジンオイル | nismo | ENDULANCE | さすがに調子良かった。 ただ・・・・高い・・ |
満足 | |
ギアオイル | MOTUL | 75w-90? | ちょっとシフトフィールが硬くなった気がしないでもない・・ まぁ、値段に比例する物なので気にしない。 ノーマルデフには良いと思う。 |
可 | |
トランスファーオイル | MOTUL | ATF | 問題ないです。 | 可 | |
クーラント添加剤 | WAKOS | クーラントブースター | キャビテーション防止剤。 鉄・アルミの防錆作用もあるとの事。 知り合いの34R乗りの薦めで使用。 瑞浪3週で100度だったのが84度だったそうな。 別に冷却性能が上がる訳ではない。 32の場合はウォーターポンプの破損防止にも一役買いそう。 |
良 | |
その他 | |||||
03/8 | タワーバー | 不明 | フロントストラットタワーバー | 新品4000円の激安品。 ドレスアップ的なものだろう。 それでも効果はあった。 高級品はもっと頑丈・・といった事なのか? |
良 |
03/9 | アーシング | 不明 | アーシングキット | エンジンルームのドレスアップ目的で装着。 パワー、トルク、燃費も特には何も体感出来ず。 ただしエンジンの始動性は良くなった。 |
良 |
場所 | メーカー | パーツ名 | 区分 | 現状・備考 |
タイヤ | BS | RE-01 | △ | 出来ればこれが履きたい・・・でも高い。 |
● | 4/15購入しました。 | |||
バンパー | ○ | 良いもの見つけ次第、カーボン? | ||
レインフォース | 純正 | ○ | バンパーがFRP、カーボンなら不要 | |
フェンダー | ○ | 良いもの見つけ次第、カーボン? | ||
ボンネット | ○ | この際カーボン。当面先。 | ||
車高調 | TEIN | TYPE FLEX | △ | 当面先 |
車高調 | OHLINS | FLAG-R | △ | まずムリ(笑)55万もする。 |
ホイール | Prodrive | GC010E | △ | 当分ムリでしょう。 |
ホイール | Prodrive | GC07C | △ | 同上 |
ヘッドライト | 純正 | N1・セダン標準 | ○ | プロ目は・・・光が狭い・・やはり角目・・・ |
ヘッドライト | HID KIT | △ | メーカーにこだわらないが・・サンテクは無しかな・・ | |
オイルクーラー | HKS or TRUST | エレメント移動タイプ | ○ | 夏までには・・ |
Kinokuni製ですがスチールメッシュホースに交換。 | ||||
足回り | テンションロッド | ○ | ピロ化 | |
足回り | アッパーアーム | ○ | 調整式 | |
ステアリング | 純正 | ホース | ● | 漏れている為早急に交換予定。 |
シャシー | ブッシュ類 | ○ | 新品or強化品に | |
シャシー | HKS関西サービス | リフレッシュバー | △ | 実用性捨ててまでのロールケージは要りません。これで十分。 |
水周り | ホース | ○ | 早いうちに交換すべきか・・ | |
エンジン | タペットパッキン | ● | 来月中に交換。 | |
エンジン | エアコンコンプレッサー | ▲ | 今のやつは今年で終わるかな・・・? | |
エンジン | nismo or RENIK | ウォーターポンプ | ▲ | ウィークポイントだし、予備で強化品は持っておきたい。 |
エンジン | 純正 | 33ファン | △ | 要小加工だが静かになるらしい。冷却効率もアップ。 |
エンジン | 純正 | パワートランジスター | ▲ | どうせいつか壊れる。予備に欲しい。 |
エンジン | Splitfire | スーパーダイレクトイグニッション | ○ | 今のが逝くのは時間の問題。 |
パワートレーン | 純正 | ドライブシャフト | ● | 確保済み、いつ交換しようか・・・ |
燃料系 | ストレーナー | ● | 交換時期、そろそろ買わなくては・・ | |
燃料系 | インジェクター | ▲ | 転ばぬ先の杖・・・持っていても損はなさそう。 | |
給排気 | ARC | インダクションボックス | △ | これいいな・・・中古で見つけたら買おう。 |
給排気 | マフラー | ○ | 今の、嫌い。候補はAPEX N1、柿本1.0z、欲を言えばツカダ美響 | |
計器 | defi | ディンゲージ、ブースト、燃圧、排気温 | ○ | 純正はアバウト過ぎて使い物にならん。 |
ブレーキ | nismo or EARL's | ステンメッシュホース | △ | 別にappでもなんでもいいんだけど・・・ノーマルよりは。 |
ブレーキ | ローター | ● | モウダメ・・・減りすぎ・・換えるならサイズアップの予定 | |
ブレーキ | alcon | F:6pot R:4potキャリパ-KIT | △ | サーキット走行に本格的になったら導入予定。 |
タービン | 純正 | R34N1 | ○ | そろそろタービンブローしてもおかしくない。 |