ヨッタマックを越えろ(?)
このページも1周年、そして1000HITをめでたく迎えました。
そこで企画を募集した所、掲示板よりボビーさんから、『ヨッタマック作ろうぜ(本気で)』
と言うありがたい企画を頂いたので、夏休みに入った8月12日(木曜日)、実行致しました。
その模様をお届けします。ただ、多少グロテスクな表現もありますのであらかじめご注意ください。
また、食べ物をオモチャにするなという方もいるでしょうが、
後処理はきちんとやったのでどうか大目に見てやってくださいm(_ _)m



bP   ヨッタマックとは?

知っている人は余りいないと思いますが、早い話がハンバーガーを積んでいくと言うだけのものですw
ヨッタマック 肉が2枚→ビッグマック
肉が4枚→メガマック
肉が6枚→ギガマック
肉が8枚→テラマック
肉が10枚→ペタマック
肉が12枚→エクサマック
肉が14枚→ゼッタマック
肉が16枚→ヨッタマック
と言う具合に進化して行きます。


右が実物、MEGA MACの誘惑より
元は海外で販売されている肉が4枚挟まれているメガマックから考案されたもののようです。
そのヨッタマックと言う名前でも分かるように普通はマクドナルドのハンバーガーでやるモノなのですが・・・



bQ   企画段階

と言うわけで作戦会議、普通に作っていたのではもちろん面白くアリマセン。
まず最初に20枚挟むのは決まりました。単位は18枚がハーポ、20枚がグルーチョだそうです(非公認)。
グルーチョマック、どうも響きが良くないですねぇw
他には、モスバーガーにしようとか、ロッテリアでやろうとかの企画も出ましたが、まとまらない(つД`)
結局、ダイエット中だからフレッシュなのが良いとのことで、フレッシュネスに白羽の矢が。
かく言う私、フレッシュネスバーガーというもの自体知りませんでした(^^;
だって愛知県にないんだもんw
何はともあれ、グルーチョフレッシュを作ることに決定!
Sサイズが1つ170円、20個で3400円でちょっと高めですが、1コが小さいので後処理が楽〜
っておいおい、越えるどころかしょぼくなってますyo〜w



bR   購入

さて、コレからが本番、まずは購入から。マウンテンと同じく、3人で決行(人は違う人です)。
今回犠牲(?)になったのが岐阜のカラフルタウン内のフレッシュネスバーガー。
フレッシュネス
お店に入る前にもう怖気づく私ですが、他の2人は堂々としたものですw
そうこうしているうちに、注文。
『大量生産出来ます?』
「いくつぐらいですか?」
『20個ほどなんですけど』
「ちょっと時間はかかりますけど」
『いいですよ、それじゃあフレッシュネスのSを20個で』
そんなやり取りがあって席で待っているわけですが、
中の厨房で作っている人も注文を受けた店員さんも目が合うと笑ってましたねw
やっぱり3人でこの量は多いんでしょうねぇw
店内でやろうかとも考えましたが、結局自粛して持ち帰りにしました。
20分ほどして念願のバーガー20個が運ばれて来ました。
そそくさと逃げるように出て、家に移動です〜
(その時のレシート、間違えて洗濯して無くしちゃいました、ゴメンナサイ(><))



bS   実行

そんなこんなで、ついに実行段階です。
この時点で朝から何も食べずに備えた私、お腹がぐるぐる言ってますw
1つの大きさは、下の写真ぐらいです。(比べる物がないので分かりにくいですが)
フレッシュネスSサイズ
では、積んで行きましょう。まずはビッグフレッシュ↓
ビッグフレッシュ
と、この時点でもうぐらぐらしますw
やっぱり表面積が小さいため、安定していません。
とりあえず、行ける所まで行って、後で考えようとの気合半分、投げやり半分で進むことにw
で、メガフレッシュ↓
メガフレッシュ
ギガフレッシュ↓
ギガフレッシュ
テラフレッシュ↓
テラフレッシュ
と、ここで恐れていたことが・・・・・
やっぱり、立ちませんw
手で支えていてもぐらぐらしてどうにもこうにもダメです。
しかしここで諦めては残りのバーガーに失礼と言うもの。
割り箸を真ん中に挿して固定するという案で続行。
その結果・・・・・・・↓
?フレッシュ
もう幾つかも分からない状態にw
で、とりあえずフィニッシュ↓
グルーチョフレッシュ
これがグルーチョフレッシュです!
いや〜もう実際何がなんだか分かりませんねぇw
本元と比べるとやはり縦長なことが良く分かります。
と、同時にソースが溢れて大変・・・・・
その後美味しく頂きました。美味しかったですが、しばらくはハンバーガーは見たくない気分・・・w



bT   まとめ

今回この企画を終えて、感じたことをいくつか挙げたいと思います。
まず、今回のハンバーガーはフレッシュネスバーガーを使用したワケですが・・・
     長所   小さいため、後処理が楽。20個でも3人いれば充分食べられます。しかも美味しい。
     短所   面積が小さいため、立ちません。ソースが溢れて、グロテスクw
そんな感じでしょうか。
3人で出来たのはフレッシュネスにした成果なんですが、マクドナルドだとこうは行かなかったでしょうね。
勇志は最低5人ぐらいいたほうがいいと思います。
全体の感想としては、結局ヨッタマックを越えるどころでは無くなってしまって残念でしたが、
当初の計画は何とか達成出来て良かったのかな?w
出来ればこんな暑苦しい夏よりも冬の方が良かったなぁなんて思ったり・・・・・
そんな訳で、今後やってみたいという方(いるのか?w)、参考にしてみてはいかがでしょうか。







BACK