お蕎麦の魅力

 どうしてこんなに好きになったのだろうか?初めてお蕎麦を食べたのは、百貨店の大食堂だった・・・
 当時小学生低学年だった私にとって、百貨店は年に数回しか行く事のない一大イベントであった。
 その大食堂ではなぜか「お子様ランチ」ではなくいつも「ざるそば」を食べていた。
 私にとって普段食べられないメニューで、ワサビの辛さときざみ海苔がかかったお蕎麦の味が
 何とも言えぬ食べ心地で、いつしか虜になっていったのである。
 もうひとつの必需品が「すがきや」の「小倉アイスクリーム」でこの2品は必ず食した記憶がある。



てんぷら最高(私の一押し)
 お蕎麦につきものの「てんぷら」年齢のせいか、最近脂っこいものは苦手になってきている
 ただし、ここのてんぷらは私が色々食してきた中でも最上位に入る。もちろんお蕎麦も最高です。
 一度ご相伴あれ。私の一押しのお店です。所在地:愛知県大府市
雄岳

知多地方の本格お蕎麦
そば生生(大府市)値段と味の比較ではココが一押しだよ!
古窯庵(半田)古民家をモダンに再生した雰囲気の良いお店です。
が楽(半田)はお昼のランチでお蕎麦とお寿司など値打ちに食べられます。夜は会席のお店なので値がはりますよ!
(東海市)東海市に初めて本格的なお蕎麦屋さんができました。営業時間が短いのでご注意を!

三河地方のお蕎麦屋さん
トヨタ自動車のお膝元
 豊田市へ行かれたならぜひ寄って欲しいお蕎麦屋さんがあります。
 てんぷらは雄岳に劣らないほどのカラッとした揚げ具合でお蕎麦も絶品です。
 メニューは少く10名入れば満席になる小さなお店ですがご主人の人懐っこさが心地よいです。
 二八そばセットと十割そばセットがあり品数豊富でお勧めです。
 トヨタ自動車トヨタ会館すぐ東ですが見つけにくいので注意して探してください。
そば切り薫風家

岡崎にある本格派
口福のお蕎麦はまさしく食べて口福になる!


正家は、豊橋美術館で絵画など鑑賞した後にでも召し上がってください。


蒲郡や幸田にもあります。

お値打ち(知多地方)
 お蕎麦大好きな人にとって、大変なのは結構お値段が・・・である。他の食べ物にくらべると
 ちょっと贅沢かもしれない。たかがそば粉を練っただけのものだが、しょっちゅうは食べられない。
 そんな中、わりとお値打ちかなというお店もあります。
喜代志(愛知県東海市)
冨士本(愛知県阿久比町)


卵焼き大きいよ
 お蕎麦を食すのと諏訪湖の花火を見るのに、毎夏、蓼科に出かけている。
 花火は、お盆の混雑する時期をはずして、9月の第一土曜日の新作花火を見る。
 お盆(8月15日)ほどではないらしいが、それでも見物客は相当な人数で大混雑となる
 蓼科にお蕎麦屋さんは数々あれど、私が必ず立ち寄るのが、蓼科高原CCから茅野方面へ
 数キロ手前のお店で「厚焼きだし巻きたまご」が薄味で大きく、おいしいよ!!
 もちろんお蕎麦も最高。
 みつ蔵

本格的なお蕎麦なら他にもあるよ

駒ケ根の丸富は、駒ケ根インター降りて右折2〜3分で到着します。家族旅行村手前。
近江八幡の日牟礼庵は、水郷の町近江八幡でゆったりしてから食べれば最高です。
京都嵐山のよしむらは、渡月橋のたもとに川面を見ながらお蕎麦が食べられます。
桑名のわたなべは、マイカル桑名近くの住宅の中です。

蕎麦庄 東海北陸道荘川インター下りて左折2〜3分の左側にあります。
      こしのあるお蕎麦でおいしいよ。荘川高原へのゴルフ帰りにぜひお寄りください。
      混んでますがお昼の時間を外せば大丈夫です。
       白川郷にある「蕎麦庄 やまこし」ではありません。
しゅばくは、京都宇治橋近くにあります。すべて十割そばでてんぷらもおいしいですよ。混んでます。
蕎麦処みずき中央道瑞浪インター下りてすぐにあります。ゴルフ銀座の瑞浪インター近くなのでぜひ
一度お寄りください。




  青森弘前城近く(歩いて5分ほど)に高砂があります。
  古いお屋敷をそのまま利用した
  雰囲気の良いお蕎麦屋さんです。弘前訛りが飛び交っていました。
 
 
 
 


  見晴らし最高
  諏訪湖が一望できる絶景のお蕎麦屋さんです。店内から見晴らせます。
  諏訪湖花火大会では予約制で夕食を提供しています。
  立石公園スグの高台にあります。(蓼科方面の登美とは違います)
  
  登美
 駐車場からの眺めです。
 

 



  
  空間がすばらしく心地よい
  諏訪大社下社秋宮参道にある苔泉亭 萩月庵千ひろ 
  古民家をそのまま利用しています。
  落ち着いた庭園や蔵、茶室に欄間など普段では味わえない空間です。
  おすすめは自家製わさびアイスがついたもり蕎麦(お昼1200円)
  秋宮参道右手にありますが分かりにくいので見過ごさないで。
 
 
 
 


 ここはお蕎麦の本家「紗羅餐」たくさんのお弟子さんが一流のお店を開いています。
 旅行にでかけた先にあるかも




 




 お蕎麦屋さんおしえて