news of HANA*SAKU 東海市施設管理協会ホームページ

東海市施設管理協会 公園管理事務所ホームページ HANA*SAKU

2017.10.11平地公園のギンモクセイ

秋の香りが漂っています。


市内各公園で秋を告げるキンモクセイの香りが漂い始めました。
中でも平地公園では、珍しい「ギンモクセイ」が咲いています。

1507669537154 (Small).jpg1507669564792 (Small).jpg

オレンジ色の花をつけるキンモクセイは甘くしっかりとした香りですが、
白い花をつけるギンモクセイの香りは、キンモクセイより柔らかく、
ぐっと近寄るとと控えめで仄かな香りがします。

この季節限定の甘い香りをどうぞご堪能ください。






2017.7.19大池公園の彼岸花

秋が訪れました。


朝夕めっきり涼しくなりました。
現在、大池公園各所で【彼岸花】をみることができます。
特に梅林の丘、多目的広場の図書館側東斜面あたりに多く群生しています。

1505856937285 (Small).jpg1505856917971 (Small) (2).jpg

秋の気配を感じると次々と咲き始める深紅の花がとても鮮やかです。
秋風に揺れる【彼岸花】をお楽しみください。





2017.7.12平地公園のハス

吸い込まれるような美しさです。


平地公園蓮池のハスの花が見頃です。
大輪のピンクの花が力強くぱっちりと咲いている様は、とても迫力があります。

1499807756486 (Small).jpg1499807763679 (Small).jpg

ハスは早朝から咲き始め、午後になると花びらを閉じてしまいます。
朝の7時~9時が最適な観賞時間です。
夏の水辺を彩る神秘的な花を楽しみに、平地公園へおでかけください。






2017.6.20大池公園動物舎

赤ちゃん誕生。


5/29日にシバヤギの赤ちゃんが2匹、6/13日にサルの赤ちゃんが1匹生まれました。
とても愛らしい姿をみることができますよ!

1497994726683 (Small).jpg1497994738527 (Small).jpg1497994751280 (Small).jpg





2017.6.18上野台公園の紫陽花

涼やかな花をお楽しみください。


上野台公園では、紫陽花が見頃です。
色も形もバリエーション豊かな10種5400株の花が皆様をお迎えします。

1497302471961 (Small).jpg1497302482635 (Small).jpg

晴れの日はもちろんのこと、雨に濡れてより一層美しさが増す花々をどうぞお楽しみください。





2017.6.6大池公園の花菖蒲

満開です。


大池公園の花しょうぶが見頃となりました。
花菖蒲園は花が咲き満ち、とても鮮やかです。

その周りに咲く紫陽花も見頃です。
130種類8000株の花を見に、皆様どうぞお出かけください。





2017.5.30大池公園の花菖蒲

曇り空でも気分が晴れやかになります。


大池公園の花しょうぶ園は、少しずつ花が咲き始めました。
現在は3分咲きといったところでしょうか。

1496143958314 (Small).jpg1496143969320 (Small).jpg1496143986850 (Small).jpg

6/4(日)にはしょうぶ祭りのイベントも開催されます。
曇天のもとでも美しさ際立つ、130種類8000株の花を見に、皆様どうぞお出かけください。





2017.5.12上野台公園のカキツバタ。

涼やかな立ち姿です。


上野台公園では、カキツバタが見ごろになりました。
緑の間からスイっと青・紫・白の花が顔を出し、赤い太鼓橋とのコントラストが秀逸です

1494538237981 (Small).jpg1494538195339 (Small).jpg

水辺に咲き、見ていると心に爽やかな風が通り抜けるような涼しげな花です。
皆様のご来園お待ちしています。





2017.5.05大窪公園のヒトツバタゴ。

なんじゃもんじゃ?。


市内公園は緑眩しく爽やかな季節を迎えました。
大窪公園キャンプ場西側では、「ヒトツバタゴ」別名「なんじゃもんじゃ」の木がプロペラ型の白い花を満開にしています。

1493990807190 (Small).jpg

遠くからみるとまるで雪をかぶったような風情です。
とても珍しい木で花の命も短いので、お早めに来園ください。





2017.4.22平地公園の遅咲き桜。

緑・黄・白・ピンクと彩り豊かです。


平地公園では、御衣黄(ギョイコウ)という花びらがグリーンの珍しい桜花が満開です。
現在は、花弁の中心が緑色から紅色にかわり、清楚な中にも鮮やかさが加わりました。

1492810885818 (Small).jpg1492810916442 (Small).jpg

近くには、淡いピンクの八重桜や黄色い花びらの鬱金桜(ウコンサクラ)も咲いていて、遅咲きの桜の競演が楽しめます。





2017.4.22大池公園の八重桜。

ぽってりした重みのある桜です。


大池公園の南、市役所にほど近い場所にある八重桜が満開です。
つい先日まで公園全体をピンクに染めていた【ソメイヨシノ】は鮮やかな新緑となり、現在はずっしりと量感のある八重桜が、私たちの目を楽しませてくれています。

1492810859373 (Small).jpg1492811360931 (Small).jpg

その八重桜のふもとに広がる「ボタン園」のボタンもゆっくりと咲き始めました。
春の公園を彩る花々をどうぞお楽しみください。





2017.4.6見頃を迎えました。

公園がピンク一色です。


大池公園はじめ、東海市各公園の桜が見頃を迎えました。
大池公園ではライトアップもされていますので(~4/9まで)昼と夜、違った表情の桜を楽しむことができます。

IMG_20170406_074414830 (Small).jpgIMG_20170406_074906063_HDR (Small).jpg

池に映え、花海のような圧倒的な美しさを誇る桜をどうぞご堪能ください。






2017.4.5大池公園の桜

見頃までもう少し。


大池公園の桜が咲き始めました。
まだ満開ではありませんが、園内はたくさんの人であふれています。
この暖かさであっという間に満開になりそうです。




2017.4.2大池公園の桜

見頃は来週になりそうですね。


大池公園の桜(ソメイヨシノ)は、まだ咲いていません。
現在は、つぼみが膨らみ開花が待たれる状況です。
見頃は来週になりそうですね。

そんな中、4月2日(日)は大池公園で「桜まつり」が開催されます。
皆さま、どうぞお出かけくださいね。




2017.3.3見頃になりました

華やかな競演をお楽しみください。


大池公園の梅が見頃になりました!
特にしだれ梅は満開で美しさが際立ち、多くの方々が白・ピンク・紅のグラデーションを楽しまれています。

IMG_20170304_140324 (Small).jpgIMG_20170304_140518 (Small).jpg

皆様のご来園をお待ちしています。




2017.2.24加家緑道の河津桜

見頃は1か月ほど続きます。


加家緑道の河津桜が咲き始めました。
河津桜はピンクが色濃く花びらも大きいため、華やかさが際立つ桜です。

IMG_2157 (Small).JPG

開花時期も長く、これから1か月ほど咲き続けます。
早春を告げてくれる約90本の桜をどうぞお楽しみください。




2017.1.07新年最初は【ロウバイ】です

大池公園のロウバイ


2017年がスタートしました。本年もどうかよろしくお願いいたします。
大池公園では【ロウバイ】が咲き始めました。

花の色を失った冬の公園にいち早く春を告げてくれる可憐な花です。
蝋細工のような質感の花びらが繊細で周りには甘い香りが漂います。
寒さはまだまだ厳しいですが、今年もどうぞ公園におでかけください。



2016.12.29ゆく年くる年

幸多い2017年をお迎えください


今年もあと数日を残すのみとなりました。
1年を通して春夏秋冬をじっくり味わえるのは、日本ならではの魅力のひとつですね。
来年も皆様とともに、活き活きとした自然の力を借りながら職員一同、公園管理に努めてまいります。

各公園事務所は12/29~1/3までお休みさせていただきます。
ただし、公園は終日開放していますので、年末年始、穏やかなひと時を過ごしにどうぞおでかけください。

2017年も皆様にたくさんの幸せの花が咲きますように。




2016.12.02平地公園 10月桜

満開です。


各公園、紅葉が美しく彩りを増す中、平地公園では【10月桜】が見頃です。
全体の蕾の3分の1が10月頃から咲き、残りの3分の2は春に咲くため、1年で2度、花を楽しむことができます

1480763201042 (Small).jpg

春の桜のような豪華さはありませんが、可憐で小さな花々は来園された方々をホッと和ませてくれます。




2016.10.20キンモクセイ&ギンモクセイ

秋に誘われ香りが漂います。


市内各公園で秋を告げる香りが漂い始めました。
中でも平地公園では、キンモクセイとギンモクセイが並んで咲いています。

1476970133148 (Small).jpg1476970136785 (Small).jpg

オレンジ色の花をつけるキンモクセイは甘くしっかりとした香りですが、白い花をつけるギンモクセイの香りは、キンモクセイより柔らかく、近づくと控えめで上品な香りがします。
この季節限定の甘い香りをどうぞご堪能ください。




2016.9.18大池公園の彼岸花

秋の訪れです。


現在、大池公園各所で【彼岸花】を見ることができます。
特に梅林の丘、多目的広場の図書館東側面あたりに多く群生しています。
緩やかな緑の斜面にまるで赤い絨毯を広げたような鮮やかさです。

IMG_20150922_155820 (Small).jpg

一足先に秋を感じに、お近くの公園へどうぞお出かけ下さい。



2016.7.07平地公園 蓮池のハス

ここ数年で1番きれいに咲いています。


平地公園蓮池のハスが見ごろです。
広い池の中にピンクの大輪のハスが咲く様は壮観のひとことに尽きます。
涼しさを呼ぶ夏の花は、早朝が一番きれいです。(午後には花を閉じてしまいます)

IMG_2449 (Small).JPGIMG_2455 (Small).JPG

圧倒的な存在感の夏の花を楽しみに平地公園へおでかけください。


2016.5.24大池公園の花しょうぶ

満開が楽しみです。


大池公園の花しょうぶ園では、花が咲き始めました。
全体として4分咲きといったところでしょうか。

P1070863 (Small).JPGP1070864 (Small).JPG

花しょうぶ園の大きなキャンパスが、鮮やかに彩られるにはもう少し時間がかかりそうです。


2016.5.02上野台公園のカキツバタ

鮮やかに咲いています


上野台公園では、カキツバタが見頃です。
緑鮮やかな葉の立ち並ぶ中、紫紺、白の花々が美しく咲いています。

P1070828 (Small).JPGP1070825 (Small).JPG

カラフルな花々と赤い太鼓橋とのコントラストをお楽しみください。


2016.4.20平地公園の御衣黄

花の色が変わります


皆さんは、御衣黄(ギョイコウ)という桜花をご存知ですか?
平地公園で現在満開です。

1461241051509 (Small).jpg1461241063452 (Small).jpg

花が咲いた時は緑色で、それから黄緑→黄色→ピンクと花の色が変わっていきます。
一つの花で色々な表情を見せてくれる神秘的な花です。


2016.4.14大池公園の八重桜

まだまだ「桜」は終りませんよ


大池公園の南、市役所にほど近い場所にある八重桜が鈴なりの花をつけています。
ソメイヨシノが散り淋しい気分になる中、濃いピンクのずっしりした花は存在感【大】です。
2回目のお花見にいかがでしょうか?

IMG_20160414_173537 (Small).jpgIMG_20160414_173728 (Small).jpg

新緑の木々の緑が目にしみる季節も、すぐそこまできているようです。


2016.4.1大池公園の桜

開花状況 満開です


大池公園の桜が咲き揃いました。
桜の花も、ピンクの花を見上げる皆さんの笑顔も満開です。

IMG_20160401_100724 (Small).jpgIMG_20160401_100823 (Small).jpg
IMG_20160402_114151 (Small).jpgIMG_20160402_123743 (Small).jpg
IMG_20160402_200719 (Small).jpgIMG_20160402_201420 (Small).jpg

皆様のご来園、おまちしております。


2016.3.31大池公園の桜

開花状況


3/31現在の大池公園桜開花状況です。
全体として6~7分咲きです。

IMG_20160330_081738 (Small).jpg

満開は週末になりそうです。


2016.3.29大池公園の桜

開花状況


3/29現在の大池公園桜開花状況です。
咲いている樹もあるのですが、全体としてはまだまだ2分咲きといったところでしょうか。

IMG_20160329_073826 (Small).jpgIMG_20160329_073733 (Small).jpg

咲き始めればあっというまに満開になりそうです。
見頃は今週末あたりかと思われます。


2016.3.25大池公園の桜

見頃は来週です。


大池公園の桜の開花状況です。
大島桜、薄墨桜、しだれ桜は見頃ですが、ソメイヨシノは来週が見頃となりそうです。

IMG_20160324_104533 (Small).jpgIMG_20160327_171417 (Small).jpg

全体としては1分咲きにも満たないため、お楽しみは来週ですね。
尚、ライトアップは始まっています。


2016.2.25大池公園の梅

華やかになってきましたよ。


大池公園梅林の梅の木も賑やかに鮮やかになってきました。
特にしだれ梅が満開で見頃を迎えています。
ふわっと漂う梅の花の香が春の訪れを感じさせてくれます。


2016.2.18加家緑道の河津桜

色濃いピンクを楽しんでください。


加家緑道の沿道に咲く、約90本の河津桜が咲き始めました。
河津桜はピンクが色濃く、儚い印象のソメイヨシノより華やかさが際立ちます。
これから1か月ほど咲き続けます。
一足早い【春色】をお楽しみください。


2016.2.11大池公園の梅

今年は開花が早いですよ


大池公園梅林では、早咲きの白梅が数本ほど咲き始めました。
梅林を美しく彩る、13種類300本の梅の花が見頃になるには、もう少し時間がかかりそうですが、梅の優しい香りが漂う季節が訪れようとしています。


2016.1.22椿の小径

長い期間楽しめますよ


大窪公園から加家公園にかけての約1.5kmに「ツバキの小径」があり、市民の皆さまから寄贈された約200種類・690本の椿が植えられています。

IMG_20160130_163805 (Small).jpg

たくさん種類があるので一斉には咲きませんが、花それぞれに特徴があるので、自分の好みにあった椿をじっくり探すことができます。

咲いている姿はもちろん、散った後もまるで地面に咲いているかのような美しさです。
これから3月までが見頃です。


2016.1.8大池公園のロウバイ

春がゆっくりと近づいてきました


初春の侯、皆様いかかお過ごしでしょうか?
大池公園では【ロウバイ】が咲き始めました。

IMG_20160111_073157.jpg

暖冬のおかげで例年より早い開花となっています。
まるで蝋細工のような花の質感や透明感をどうぞお楽しみください。

またロウバイの甘い香りに触れると寒さに固まった体がふっと軽くなるように感じます。
春の香り漂う、大池公園にどうぞお出かけください。


2015.12.31ゆく年くる年

よいお年をお迎えください。


2015年も終りを迎えようとしています。

今年も私達は、四季の移ろいによって美しく変化する自然に見守られながら、公園管理に努めてまいりました。各公園事務所は12/29~1/3までお休みさせていただきます。

ただし、公園は終日開放していますので、年末年始、穏やかなひと時を過ごしにどうぞおでかけください。

2016年も皆様にたくさんの笑顔の「花」が咲きますように。


2015.11.09聚楽園公園の紅葉

色づき始めました。


市内各公園では紅葉のシーズンを迎えています。
聚楽園公園では、青葉が多いものの7種類約550本のモミジがゆっくりと色づき始め、秋の深まりを感じさせてくれます。

IMG_20141227_090046.jpg

11/16(月)~11/29(日)まで「もみじまつり」が開催されます
期間中の金土日は「嚶鳴庵」がライトアップされます。
11/22(日)には、茶会やふれあいコーナー、合同発表会などのイベントが開催されます。
紅葉を味わいに聚楽園公園へおでかけください。


2015.9.22大池公園のヒガンバナ

秋がやってきましたね。


現在、大池公園各所で【彼岸花】をみることができます。
特に梅林の丘、多目的広場の図書館側東斜面あたりに多く群生しています。

IMG_20150922_155820 (Small).jpgIMG_20150922_155941 (Small).jpgIMG_20150922_160011 (Small).jpg

緩やかな緑の斜面にまるで赤い絨毯を広げたような鮮やかさです。
園内のどの場所かわかりますか?
秋風に揺れる【彼岸花】をお楽しみください。


2015.7.12平地公園のハスの花

午前中がおすすめです。


平地公園蓮池のハスの花が咲き始めました。
大輪のピンクの花が力強くぱっちりと咲いている様は、とても迫力があります。

1436702506974.jpg

ハスは早朝から午前中にかけて咲きます。
朝露を含むハスの姿はより一層美しさを増します。
少し早起きをしてハスの花を楽しみませんか?


2015.6.13元浜公園のアメリカデイゴ

深紅です。


元浜公園が【アメリカデイゴ】によって赤く彩られています。
南国系の不思議な形をしている花で、まるで梅雨空を吹き飛ばしてしまうような情熱的な赤色が特徴的です。
ひと足早い【夏!】を味わいに元浜公園へどうぞお出かけください。



2015.6.1大池公園の花菖蒲

満開です。


大池公園の花しょうぶが満開です。
それぞれの色を競い合うように鮮やかに咲いています。
梅雨空の下でも、その美しさで私達を楽しませてくれそうです。

IMG_20150531_055143 (Small).jpgIMG_20150531_055232 (Small).jpg

6/7(日)にはしょうぶ祭りのイベントも開催されます。
128種類8000株の花を見に、皆様どうぞお出かけください。



2015.5.26大池公園の花菖蒲

満開が待ち遠しいですね。


大池公園の花菖蒲が咲き始めました。
現在5分咲きです。
今後の開花が楽しみです。

IMG_20150521_060024 (Small).jpg

また、6/7(日)にはしょうぶ祭りのイベントも開催されます。
皆様のご来園お待ちしています。




2015.5.23大池・元浜・加家公園のバラ

初夏の香りが漂います。


大池・元浜・加家公園のバラが満開です。
色とりどりのバラが咲き、思わず魅入ってしまう美しさです。

IMG_20150512_s (2).jpgIMG_20150509_s.jpg

新緑の間を抜ける風に運ばれてくる香りも同時に楽しめますよ。




2015.5.05上野台公園のカキツバタ

初夏を告げる花です。


上野台公園では、カキツバタが見ごろになりました。
緑の間から青・紫・白の花が顔を出し、日本庭園の赤い太鼓橋とのコントラストが鮮やかです。

P1070210 (Small).JPGP1070208 (Small).JPG

水辺に咲き、見ていると心にスッと風が通り抜けるような涼しげな花です。
皆様のご来園お待ちしています。




2015.4.22大池公園の牡丹

大輪の花をお楽しみください。


大池公園の南側にある牡丹園の牡丹が見ごろを迎えています。
豪華で華やかな大輪の花をお楽しみください。

IMG_20150422_07s.jpgIMG_20150422_071s.jpg




2015.4.15大池公園の八重桜

もう一度お花見しませんか?


大池公園の南、市役所にほど近い場所にある八重桜が鈴なりの花をつけています。
ソメイヨシノが散り、少し淋しい気分になる中、濃いピンクのずっしりした花は存在感【大】です。
1本の木だけでも見ごたえ十分です。
2回目のお花見にいかがでしょうか?

IMG_20150415_s.jpg




2015.4.14イベントのご案内

「こどもの日」 元浜パターゴルフ場 無料開放のご案内


と き 平成27年5月5日(火) 午前9時~午後6時(受付は5時まで)

ところ 元浜スポーツ広場パターゴルフ場 

対象者 中学生以下の子供及び同伴者
    (就学前の子供は保護者同伴)

申込み 元浜スポーツ広場事務所で当日先着順に受付、順次スタート

★参加者には粗品プレゼント
詳しくは大池公園管理事務所(052-603-4155)へ。

golf_a10.png


2015.3.24大池公園の桜

開花が待ち遠しいですね。


大池公園の桜が数本咲き始めました。
中でも淡墨桜としだれ桜が綺麗に咲いています。
全体としては蕾が膨らみ、もう少しで開花しそう!といったところです。
見頃は来週になりそうですね。

IMG_2174 (Small).JPGIMG_2171 (Small).JPG


2015.3.12加家緑道の河津桜

長い期間楽しめますよ。


加家緑道の沿道に咲く、90本の河津桜が見頃を迎えています。
河津桜はピンクが濃く、青空に映えてその美しさが際立ちます。
肌寒いこの時期に心がほっこりすること、まちがいなしです。

IMG_2157 (Small).JPGIMG_2163 (Small).JPG


2015.3.4大池公園の梅林

見頃を迎えています。


大池公園梅林の色とりどり梅の花が、見頃を迎えています。
白梅と赤梅が入り交じり、引き立てあってひときわ華やかです。
春の陽射しのもと、梅の花々が織りなす色模様を是非とも味わってみてください。

IMG_20150304_070546 (Small).jpgIMG_20150302_075300 (Small).jpg


2015.2.13大池公園の梅

春がゆっくりと近づいています。


大池公園梅林では、早咲きの白梅が数本ほど咲き始めました。
梅林を美しく彩る、13種類300本の梅の花が見頃になるには、まだまだ時間はかかりそうですが、優しい香りが漂う季節が訪れようとしています。

IMG_20150207_083714.jpgIMG_20150207_083759.jpg


2015.2.3椿の小径の椿

初めての椿を発見してください。


大窪公園から加家公園にかけての約1.5kmに「ツバキの小径」があり、市民の皆さまから寄贈された約200種類・690本の椿が植えられています。
たくさんの種類があるので多くの方は初めてみる椿に出会えるはずです

P1070076 (Small).JPGP1070077 (Small).JPGP1070079 (Small).JPG


冬の厳しい寒さの中、ひときわ艶やかに咲き、美しいまま潔く散っていく姿に魅了されます。
これから3月までゆっくりとお楽しみください


2015.1.23大池公園のロウバイ

ほのかな香もお楽しみください。

大池公園では【ロウバイ】が咲き始めました。

 はちみつのような色合いと透き通るような美しさをもつロウバイは、色彩の少ないこの時期の公園を少しだけ華やかにしてくれます。

IMG_20150124_091246.jpg


 また、風に運ばれてくる優しい香りがひと足早い春の訪れを予感させてくれます。
 寒さはまだまだ厳しいですが、公園にどうぞおでかけください。



2015.1.2雪の花

明けましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。
大池公園は白一色に包まれ、いつもとは違う趣を醸し出しています。
とても綺麗です。
2015年も職員一同、誠実に公園管理に努めてまいります。
今年もよろしくお願いいたします。

IMG_20150102_085500 (Small).jpgIMG_20150102_091853 (Small).jpgIMG_20150102_083756 (Small).jpgIMG_20150102_090411.jpg