幌馬車が行く
信州〜群馬へ
出逢いの旅日記♪
12日〜15日までお盆休みの為・・出かける予定で午前中修理して、11時頃から燃料補給して友人宅へ向かう♪
所がクラッチの調整が今一なので、ハンドルを支えてもらいながら「プライマリーオイル」がこぼれない為に!
所が余計にオイル洩れがひどくなった(笑)とにかくUタンして引き返してもう一度再修理でその日は出発は取やめ!
次の日に出かけようと10時には就寝♪・・・・目が覚めたら出発・・と、決めていたので・・目が覚めた時点で着替えを
開始♪・・所が時計を見たら12時(笑) まっいいか〜服も着た事だし♪ 準備はしてあったけど、冷蔵品を積めて出発♪旅のスタートだ〜♪
「一日目」
名古屋市内を通過して春日井に入ろうかとしている頃に、前を若者のバイクが4台で深夜のツーリングをしてるようだった・・・
3車線で前になったり後ろのなったり・・・信号で止まったところへ一人の若者が声をかけてきた(^o^)!「カッコいいですね〜」♪
私も「ありがとう〜何処行くんだね??」
「長野へ行きます」・・・「私も長野へ行くから一緒にいく???」って声をかけた(笑)
若者も「は〜い♪」・・コンビニで休憩しようと内津峠を越した所で一旦止まって話をする(^-^*)/
みんないい若者で♪「名刺を交換して」名古屋市内の「三木君と小野君」後二人の名前は??だが(笑)一緒に写真撮ったりして♪一緒に走る♪
途中給油して次の休憩のコンビにまで走るが、気温は下がる一方(笑)半そでの者も居る(笑)・・寒いだろうに(爆)合羽を買ったり持って来た服を
重ね着したりして、冷え込む夜明けを走る♪・・・・・・塩尻手前辺りから明るくなって夜も明けて・・・塩尻の町のコンビニでトイレ休憩♪・・・。
この後松本「渚一丁目の交差点で四人と別れる7時30分♪
みんなは安房トンネル経由で高山方面を走る♪との事で・・ここでお別れ!!!!再開を約して(^-^*)/

また一人旅の始まりだ〜(^o^)!♪ 時間も早い事だし・・車も空いてるし・・・天気もいいし♪・・気分最高での走りに愛馬のharleyも機嫌がいい♪
19号線から403号線へ・・・高速の「須坂長野東インター入り口の交差点」を通り過ぎて58号線へ入る・・・・そこでスタンドで給油しながら情報を・・
「河原の無料の風呂なら七味温泉だな〜・・」との、うまい情報を入手(笑)♪次の交差点を左折して・・本郷を右折すると後は一本道だからね・・
よ〜し♪期待に心弾ませて♪七味へ・・・かなりの坂を登って走る愛馬は少し大変だったかな・?(爆)♪
温泉到着時間は8時40分 河原の野天風呂を歩いて探したが・・見つからない!! 宿は4.5軒ほどあったが・・宿の人に「ただで入れる風呂は?」
とも聞けず!河原に降りて歩いたが・・解からなかった(笑) 仕方なしに九時から日帰り温泉の営業している温泉に入る♪
源泉の湯煙が激しく立ち昇る温泉へ♪
我が家から七味温泉までの距離「373km」
買って来たおにぎりとパンを朝食を取り・・次の目的地へ・・・・♪10時10分に再スタート♪
戻りは途中から66号線をおぶせ温泉を経由して403号線より「滋賀中野道路へと走る♪」・・・地元の人に聞きながら・・
渋温泉街を通り地獄谷温泉駐車場を目指す・・!!! が・・・・・えらい細くて急な山道・・・冷や冷やしながら登っていくが、すれ違いが心配(笑)
駐車料金を支払って・・歩いて山道「けもの道」みたいな急な山道を10ほど・・後は狭いが平坦な山道を10分ほど歩くと、急に山間に温泉施設が
見えてきた(^o^)! 立ち昇る源泉の水柱を見ながら露天風呂で入浴♪ 川の反対側では観光客が(笑) すぐ目の前で私は裸(爆)
写真も撮ってお風呂を堪能して♪駐車場へ歩いて戻っていると係員から「あのバイクの人??」さっき渋温泉で登って行くのを見かけたから・
と、話しかけて幌馬車談義に花が咲いて(笑)他のお客さんまで集まってきて・・色々質問責めに合う(爆)
時間は11時半に到着して1時前に駐車所を後にする・・・・・・
次の目的地は・・・・滋賀草津道路を走り・・・草津を抜けて・・・六合へ・・・そこで左折して405号線を少し走ると看板が「尻焼温泉」左折・・・
途中の温泉を通り抜けて奥へ進むと「尻焼温泉駐車場」の看板が♪十数台の車の間に「お邪魔しま〜すって」停めさせて頂いて、隣の
キャンピングカーの息子「中学生かな?」チョッとお借りして「案内とカメラマン」をお願いして(爆)
3百メートルほど歩くと橋が架かっていてその上から「ここも全部温泉ですよ〜・・♪」ってその子が教えてくれて・・上流が暖かくて綺麗なお湯です
とも教えてくれながら一緒に歩いて行って・・ビックリした!!なんと・・川全体がお風呂!!!!♪びっくり仰天♪と、感動した〜♪
その日の感動は露天風呂巡りをして最高の風呂発見となった(^-^*)/♪ 是非、再度来てみたい野天風呂の一つです。
3時半に到着♪ 「自宅からの距離は476km」
暗くなったら外では皆さん賑やかだったが私は早めに就寝・・・・・・
「二日目」
早朝4時に目が覚めて、風呂に向かう♪
薄暗い河原は先日とは違って、女性もバスタオルで入っている(笑) 話し声が聞こえると「水着濡らしたくないから・・」と(笑)
ゆっくり一時間ほど湯を楽しんでいると、もうすっかり夜も明けて・・入湯している人も段々少なくなっていく・・特に女性は明るくなるにつれ
引き上げていく・・・・天気がいいので上流から水が殆ど流れてこないので、いい湯加減で♪ 熱いって言う人も居るけど・・肩まで浸かっていると
丁度いい湯加減♪ 
5時過ぎにはバイクの所に戻り幌を収納して、荷物を積み込み・・お湯を沸かしてコーヒーを飲む♪
パンを食べながら、この後のコースを地図で確認♪
6時20分に駐車場を出て次の目的地へ・・・・・・・途中「道の駅六合」でトイレと歯磨き休憩・・そして5分ほど走って左へ「55号線に」
「日本ロマンティック街道」奥深い山間の感じで走りやすい道路で・・・・峠の暮坂峠頂上「標高1086m」で写真を撮り・・森林浴を
楽しみながらのんびり下っていく・・・・沢渡温泉があったがそこは素通り・・写真だけ撮って(笑) 再び跨って走って5分もしたら
道路、路肩、ガードレール等に猿が十数匹うろうろしているではないか!!!びっくり!朝食のパンが残っていたのでやろうと思い
バイクを停めた途端、一斉に猿が崖をよじ登って逃げていった!????
車から食べ物貰うから道路に出てるのかと思ったけど・・・・そして気が付いた!猿が私の頭を見て逃げ出したのではないか!!
ヘルメットを見て(爆) なんか角の生えたタヌキみたいなのがうるさいバイクから降りたので!!(笑)多分そ〜なんだ!!
中之条で突き当たり・・そこを左折して四万温泉へ・・・・♪
スタンドでパンフレットを貰い、それを頼りに温泉街をゆっくり廻って・・なんとか町営無料の「河原の湯」を発見!!
ホントは露天風呂を探していたのだけど・・河原で遊ぶ若者と話したら「おじさん愛知県??」と聞く!「訛りが名古屋弁だから!」
僕も豊橋なんですけど・・今は東京に住んでいますが!!「名刺交換」(爆) 法務事務所で働く「佐竹君」と言う・・(^-^*)/
風呂から出てきたら一緒のグループの女の娘が近寄ってきて「私にも名刺下さ〜い♪」 ははは♪もうこうなったら私の鼻の下は
デレーっと(爆) 一緒に写真撮ろうって事でみんなのカメラで写真を撮ったけど・・私は風呂上りで上半身は裸(爆)
尻焼温泉はお勧めだから、是非行っといでよ〜と道順を教えて・・下の右折する所まで一緒に行きましょう〜・・と(^o^)!
また、ネットでお逢いしましょう〜♪と、握手して別れて私は直進して次の目的地へ♪
234号線を下り上之町を右折・・・コンビニでタクシーの運転手さんに「この辺りのお勧め温泉は??」との問いに
「もうじき無くなる川原湯温泉がいいよ〜」♪ 145号線「長野街道」を草津方面へ走り、温泉街の狭い道路へ左折する
すぐに待ち人発見♪露天風呂有りませんか??「すぐそこに町営の混浴露天風呂がありますがバイクを止めるのはすぐそこに停めて
歩いて階段登って行ってください」 お礼を言ってバイクを停めたが・・・場所が狭くてUタンが難儀しそう(笑)
階段登って風呂の入り口に料金箱が「100円」入れて「先入湯の方に・・挨拶して汗を流す」屋根の付いた四角い風呂で・・
さほど大きくは無いが・・アブが飛んでいて・・はえ叩きでおじさんがやっつけていたが!!なかなか(笑)
30分ほど堪能して「お先に〜・・」と、バイクに戻りUタンするが・・川向の宿から数人が窓から身を乗り出して見ているではないか!
ここでコケたら最悪!!それも平ではないし川と後ろは壁が立ちはだかっている(笑)
何回切り替えしたか・・汗びっしょりになった(爆) せっかく風呂は入って汗流してきたのに・・・・せっかく着替えたのに〜!(-.-)!
大津を左折して「406号線144号線」を鳥居峠に向けて走るが・・「鳥居峠のお店も以前食べたそば屋も店が閉まっていた」
休み状態ではなく、周りには草が生えている・・!!もう営業して無いのだろうか???
須賀平口を左折・・車がいっぱい停まっている「そば屋さんで昼食」ザルそば大盛800円 手打ちそば♪美味しかったな〜♪
上田市経由で長門の大門街道を通り・・仏岩温泉に着いたのが午後4時♪途中、パラッと雨が降ってきたので心配したが・・
濡れることなく到着して入湯♪・・・・ここで姫木平の別荘オーナー「西岡さん」と逢う事にした(^-^*)/
私が先に到着して、露天風呂に入っているときに西岡さんも入ってきて「よ〜っ!(^o^)!♪」1年ぶり逢うのだが元気そうだ・・
風呂から出てすぐに雨が降って本降りになってきたので・・合羽を着込んで先に姫木平へ向かった・・・風呂の入り口で軽トラックと
すれ違う!!いつものお店でアイスを持って行った箱に入るだけ入れて!!店の娘も「来る度に派手になって行きますね〜(笑)」
可愛い娘でいつも愛想良く接してくれて・・以前来たときにアイスバックを貰った(笑) 今回は幌馬車を見に出てきて話が盛り上がり
もう一人の娘から手を振って戻ってきなさい!!って(爆)言われてた♪お土産のアイスは・・解けないようにドライアイスをいっぱい
詰めてくれた(^-^*)/  ウエスタン調が好きって言ってたから今度はお土産持って行って
やる事を約束して・・道路の反対側のスタンドへ・・・
そこで、若いおばちゃんに「後ろ犬小屋??」って!!「なに〜!!ワシの寝台車じゃ〜!」(笑)「私じゃないよ!そう言ってたのは!」
さっきすれ違った軽トラックのお兄ちゃんが・・・「僕はそんな事言って無いから!」(爆) ここの従業員だった(笑)
別荘へ向かい・・「ビールだけは忘れずに買って来たみたいだけど・・・肉は??」と西岡さんに聞かれて!!「あっ忘れた!」(笑)
食事して話も盛り上がり「酔っ払う前にこの娘たちをハーレーに乗せてくれないかな??」乗りたい〜って言ってるから(^o^)!と・・
それでは一人ずつ♪ ビーナスラインを少し走るつもりだったが・・白樺湖の夜景が綺麗で・・♪もう少し走って乗せてあげたくなり
たまにしか車とすれ違わないビーナスラインを霧ヶ峰まで♪・・Uタンするのもなんだし!!右折して和田峠に(笑) 旧道を下って
エコーバレースキー場の前を通り別荘へ戻ったら「遅い!!何処まで行ったんや〜・・心配するがな〜」つい若い「稲ちゃん」を
乗せたので帰りたくなくなった(笑)・・
もう一人の幸ちゃんを乗せて今度は反対側の白樺高原を走り、蓼科牧場でお土産を購入♪そして40号線を走って
蓼科のビーナスラインを走るが・・直線の下り坂で「す〜っごく気持ちいい〜」って歓声を上げて、初めての体験に
「もう、私だけの世界〜」って喜んでいた♪
夜中から振り出した雨は朝になっても強く降るばかり!!二人の娘と写真撮ったりして時間も6時過ぎたので♪名残惜しかったけど
三人とお別れして、雨の中6時20分に別荘を後にした・・・ビーナスラインを通り諏訪に抜けたが・・雨の中走り難かったのと・・寒かった(笑)
手がかじかんで・・暑い夏に手が痛くなるほど寒い!と言うのを楽しみながら(笑)・・諏訪から塩尻を通過してしばらく走ったら、雨もあがって来た
木曾で温泉水を購入「釜沼温泉の源泉」・・20リットル缶3本で60kg重たくなった(笑)・・合計70kgほどを積んで引っ張る事になった(^-^*)/
ボチボチ帰ればヨシ♪ 19号もそんなに込み合っていないし・・いつもは渋滞する所も楽々走れて、午後12時20分には我が家に到着♪
荷物を降ろしながら・・ホッとして・・巡った温泉を思いだし、また行きたくなった温泉♪「尻焼温泉」は・・また、行く事にしよう♪
色んな効能の露天風呂にいっぱい入って♪私の身体も効能が「のうこう」になったかな〜??


今回の旅で沢山の方々に声をかけていただいて嬉しかった。
名刺を渡した人・・名刺頂けませんか?と、ねだられた人(笑) 道の駅・一泊した駐車場で隣で寝られた人々・・
道中で一緒に走って、仲良くなった若者のグループ♪
愛知県出身です・・東京で頑張っている若者のグループ♪
地獄谷温泉駐車場でお逢いしたご夫婦♪
ほんとに沢山の人と話をしたり・・幌馬車を褒めてもらったり(爆)いい物を見せてもらいました・・と、喜んでもらったり♪
何処かで、再び逢えたらいいな〜・・・偶然に♪(^-^*)/ 次回の休みが待ち遠しい〜♪



読んでくださってありがとうございます。文字が小さくて読みにくいようでしたらご一報下さい。
文字の下線が付いた所に写真をリンク張る予定です、その時は文字をクリックして見てやって下さい
あくまで、私個人の感覚で書き込んだり撮った写真を載せていますので、見て気分悪くする様な事が
あったら・・ご勘弁下さ!