---------d20110419緒川下切予行------
19日は23日の予行案内
ゆっくり廻り過ぎると、
時間オーバーか
解散は12時過ぎの様だった。
被案内者は
時間の無い場合が
有るので、要注意。
が、私は、まだ案内者気分より、
被案内者気分、
それも時間余裕有りの気分。
だって、春だもん。
でも、一時にわか雨有り。
戦国時代が雨か。
江戸時代は、春か。
明徳寺川に
於大の人生が流れ、
それを考えると、
数年かかる。
勿論、姫から母の時代、
今年は止めた、祭り。
でも、女の人生は長い。
慶長五年、関が原でも生きている。
今年NHKは「姫江」で
進行中だ。
でも江は、婆になり、
春日局と会う時代の姿を
未だ想像出来ない
樹里ちゃんどうなる。
---
それより、於大。
NHKが於大を取り上げると、大野辺りだけで無い
知多半島総てが観光地だ。私、「水野信元」辺りを考えていた。
今のNHKには、於大がピッタリ。
於大祭が、全国区になり(今、すでに、愛知県では有名)
数年後、NHKから取材が来る。頑張ろう
-----
桜に、1言。
桜と言えば、「染井吉野」と,,これは、明治陸海軍の方針と思う。
桜は、そう簡単に散らない。
数年前まで、4月は常に「桜」を考えていた。
義経の桜は、山桜。赤穂の「浅野」の「風誘う」桜は何か?
「桜に錨」は海軍。中学生服のボタンは「桜に中」。
「貴様と俺とは、同期の桜」
--------
明徳寺川の桜は、名札で分かる。貴方は、於大の桜を、どれにする。
ウコン(鬱金)か、普賢象か,於大公園は染井吉野が多い様で
染井吉野は、葉もおいしそうで、毛虫君もそろそろか

戻る