--003810----2011年8月10日 14:30
右の4人は誰でしょう?。 何処でしょう
分らないと思いますが、実は緒川城址。
夏草や、初老も疲れ、取材受け
こんな暑い時に、城跡で、昔を偲ぶ話。
カメラマンの人、ライターの人。
横文字の人、
女性の憧れの職業
------------
(そういえば俺、プログラマーで、横文字)
まだ、この時、最後の元気でピースの人。
於大公園の辺りでも、相当お疲れだった
だが、この時は、まだピースしていた。 今度、まとめて報告しまーーす。 郷土資料館に着く頃は相当、
お疲れでしたが。
--------
今、2時半過ぎ。一番暑い時。
彼女、午後は、常滑の坂道を歩くと、言っていた。
適当にやれと思う。
この暑い中、思いレンズを持ち、坂を登る。
アア、大丈夫か?
涼しいとこで、アイスでも舐めながら・・・
否、重いカメラがある、これではアイスは無理
日本、これ以上がんばるのか????
昔ウイスキーのコマーシャルに有った。
「疲れたら休め、彼等もそう遠くには行かない」

--003832----2011年8月11日 06:30
今、11日朝、29.8℃、まだ涼しい。
今の内に、日誌を書く、つまり昨日の続き。
昨日の写真をまとめると、右だ。
良いのが余り無い。暑さのせいだ。
この写真のうち、左下が始めの打ち合わせ。
右下が終わりの聞き取り。
使用前と使用後か。
汗で分るか。
----------
朝、まだ涼しいうちにと、出かける。
朝の草刈隊が、居た。ご苦労さん。
誰も来てない時は、写真を撮り、時間つぶし。
会館に入り、雑誌の前回号を拝見。
事前の調査は、必須。
朝、自宅で、「ぶらりぐるり」で、検索。
結果は「中日新聞の本」で出てきた。
ここで、新聞関係の取材と思い込む。
話を聞いていると、知多半島、それも中埜。
こちらが主体と考えたほうが、良い。
「旅」より「食」が上だ。
---
前置きはこんな所で。
取材班登場2人。
否3人、この3人目はカメラマン。
で、運転手を兼ねる。
コノ3人、一般的に想像すると、
男性の「デスク」ポイ人が、
記者とカメラマンを
途中同乗させて来たと考えた。
少し違う。
(世の中、通念では間違う)
緒川公民館で、記念写真。順調。
入海神社まで歩く。
この頃より、
ムードがいつもの様に成る。
つまり、「ガイド」が意識に上がり、
被「取材」者意識が消えだす。
盛んに「ガイド」し始める。
男性の「デスク」は、
遠くで地元の叔母さんと話込む。
神社の話でも、聞いているのか。
貝塚の貝を写真に撮る辺りは、
「取材」がぴったり。
その後、車で乾坤院へ、それから、
公園内から城跡まで歩く。
そして又歩き、役場の駐車場へ。その間、いろいろ説明したのだろう。
が、暑さで覚えがない。緒川城跡での写真が上の速報であるから、行ったのだろう。
----
終わり、家に帰り、シャワーを浴び。一息つくと、我に帰る。
テレビは「今日は暑い、要注意」と盛んに言う。

2011 08月に戻る