--no004082--2011 08月 21日---
-------d20110821朝豪雨有り--
朝、雨で目が覚めた。凄い雨と思うが、又寝た。
すぐ、止んだ様だ。10時頃、借りた駐車場まで出かけた。
その時の写真が右だ。こんな事25年間無かった。
家の前の道路は少し傾斜している。つまり坂だ。
駐車場の車のステップがズレテいる写真だ。
家の隣のものがずれている。下の写真は、隣の隣の隣の隣の物か。
実は、此れはまだ良い方だ。家に帰り付いてから写した写真だ。
外出中、凄いのがあった。同乗の娘が、「危ない」と言う。
壊れていると言う,行きの時点で、何の事か理解できなかった。
帰り道理解できた。反対車線で分った。
6、7軒分が全て流れていて、道路まで、はみ出している。
それを車で避けながら通行したから、こんな文を書いている。
記憶しておく価値があると思うから。
つまり、25年以上来の豪雨だと。
雨が、1地区に集中して降る雨に変わった。
-------------
そう言えば、2年ほど前に、東海市で凄い雨に逢った。
スーパーから、駐車場まで走ったが、全身ずぶぬれだった。
東浦の家に帰り、聞くと、パラパラ程度だという。
--------
ちょっとした事、車のステップ等も、気を付けないといけない。
だが、個人的に(多くの人もそうだろう)、改善しようとしない。
ボルト締めするのは、相当面倒だろう。
掃除は手間が掛かるだろうと昔の感覚だけで、
今後は図れない。
「想定外」という言葉を思う。

戻る