----no004452--2011 09月 13日---
残暑、野間行き

図書館から、帰るはずが、残暑に負け、ドライブ。
前から、思う事だが、野間へスタンプ取りに廻る、半田から直ぐだと考えた。
半田から海岸道で、武豊へ出て、そのまま野間へ。
まあ、久しぶりか。
着くと、竹箒の落ち葉掃きオジサンが一人のみ。
スタンプを本堂で頂く。
ここも掃除のオバサン。
少し立ち話。「東浦から」と聞かれた。スタンプ集めは「東浦」人が多いらしい。
NHK大河の話を少し。
「おごう」で、大野が元気と俺。
「来年は清盛」とオバサン。
(オバサンといっても、俺より若いか??、
自分の顔は自分では、二十歳のままだ)
義経、弁慶は良く分らないと「安宅の関」で考えたが、
義朝は「本当だろう」
何がホンとか?ーーー
「此処で殺された」かは、ホンと。
で、そこは「風呂」は、多分ホンと。
次、「木刀一ツ有れば・・」は、うそ。
と言うより、文学。
現実に、それが確認できるのは、殺した本人だけ。
で、しょう?
その間、何分有るのか、
「殺される方が気がつかない間に殺す」そんな死に方だろう。
殺される方が、意識すればするほど、「逃げれる」
暗殺とは、そんなもんだ。
-------------------
「暗殺」で、思いつくのは、当然、私なら、「信長・本能寺」だ。
「是非の及ばず」という有名の言葉がある。 最後の言葉で有名だ。これも、「誰が聞いた」。大田牛一か、否。
-------------------
もう、一つ。「2・26」昭和で現代だ。「話せば分る」だ。 これほどの時代になれば、本当だろう。裁判があるから。
「本能寺」「2・26」。事件として、もっと調べる必要が有る!!!。
-------------------
序で乍、日付について。今、「3.11」がある。現代人は分る。 又、「9.11」も、10年目だから分る。「3.11」は6ヶ月だ。
これらは、「現在進行形だ」。未だ終わらない。 本人は生涯終わらない。
日本中の人が終わらない。政治家が言う。又、或る人は「ボランテア」として 或る人は、同僚の、隣人の親戚として。
-------------------
何れにしても、日本のGNPは下がった。生産が止まった。 でも消費は居る。東日本は消費を抑えている。電気は消費がどの位か試される。 食物は、東日本は消費が減る。が、先ず、此処から回復しなくては。 「生産と消費」を日本人全てが、考えるべきだ。

9月メニューへ

トップメニューへ