----no004582--2011 09月 20日---
-----------d20110920HP感想受.mem-------
---- Original Message -----
Sent: Tuesday, September 20, 2011 11:13 AM
Subject: セントレアの行事
> ??(私)さん なかなかマメですねー
>  いろんな行事に顔を出す行動力に頭が下がります、 私にはとてもまねができません。
> セントレアの記事を見て…….
> 名鉄の職員さんもなかなかサービス精神があり、 :::::感じますネ。
> お姫さんと記念撮影など、 なかなかちゃっかりと抜け目がないですネ
>  空港をぼかしてバックの写真はおもしろい
>  集合写真?はもう少し1枚1枚が大きいと見やすい
>  やはり私の好みとしては、日付ではなく、見出しがほしい
>  以上、私の雑感です。 東浦町  ****(読者)
-----------
以上だが返事を此処に書く。
------------------------------
****(読者) 様
  毎度、アクセス有難う。「まめ」というより、落ち着きが無い。
ズーッと、本でも読んだり、画像処理していれば良いのに。3、4時間でもう集中できない。
お姫様も6人おり、個人的にも、イツパン的にも、江姫がもてていた。
でも、俺は、東浦緒川を考え、於大に頼んだ。 バック画像だが、今回のより18日の写真の、メタリックの方が、良いと思う。
今、可能性の追求の時代で、色々テスト中という事だ。集合写真はこれ以上大きいと、特定される。
プライバシー問題が起こる。息子達が、文句を言う。孫は許してもらっている。
10日の半田も、大体分るのが関係者だけという事で、OKらしい。
集合写真の目的は、100枚前後から選ぶ。大体一日何が有ったか、ざっと分る程度と考える。
今回には、稲姫が始めて大きい、読者へのサービスだ。これだけ大きいと、見たい人も出来、岡崎に行く人も有ろう。
これで、400x530である、これをコピーしても、紙に落とせないぐらい荒い。
原画は3000x4000ぐらいある。欲しい人は、L版でも葉書サイズでも出せる。
彼女自身に上げたいぐらい。ブロマイドを作り、サインをもらいに今度行くとか。
----
まあ、これは、日誌である。マトメは、どうなるかわからない。今年の戦国の女だけでも、清洲や小谷や岡崎とある。
まだ、行けない所に、仙台も居る、行田にも、丸亀にもおる。そういう纏め方もある。まだ未定だ。
構想が出来たとき、例えば「戦国の女」という書き物を作る時、何月何日が「愛知の姫」と分れば良い。
そこで、何枚かから、選ぶ。そのホルダーがどこか分れば良いと考える。
-----
名鉄の職員も、紙で葉書サイズに出した。あすにでも投函。住所が分らん。
写真では、名札が読めないと思い、名前は覚えている。分らん事を少しずつ覚える。
(例えば、車掌は「神宮前」で乗り換える。だが其れの住所は分らん。名鉄のHPでは、客用であるため。
駅の住所、電話は分るがそれで良いのか?)これが、初老の趣味か。金もかけずに、色々できる。
気を付けるのは、何処も、不愉快に感じ無い様、気を付ける。
---------------
何時か、「初老のうめき」なんてまとめて、本か、本は無理、CDにして出そう。

-------d20110921 6:48--------------------
少し思う。「日付ではなく、見出し」という意味だが、
よく分らん。紀行文などでも、2,3ページで1項目の見出しが着くくらいだ。 (今、奥の細道を思い描く)、又、司馬遼太郎の「街道をゆく」では、 1見出しで30ページはある。「文節毎に」では、多すぎる。
「タイトル」という事か、
haruharuページの入り口の頁は「見出し、日付」の積もりである。 見出しが貧弱すぎる。だが、 たとえば「武将=名&姫&岡、」でわかる。スペースの関係で大きくしたくない。 1ページで全てをまとめたい。スクロールも余りしたくない。するとこうなる。 家 ガイド 等でまとめようと思う。試験中。
種類別という事か?
月別に分類してあるが、内容別というのが難しい。其れは分ってくれると思う。未完成の場合。
東浦ガイド-市 此処は、項目が少ない。で、成功。どうも公開後、数人で添削する人がいるらしい。
添削人が居ない場合でも、当面、其れで良いと思う。自分以外まともに読む人が少ない。 文字の色を変える事や、サイズの変更などは、 最近、本を購入したばかりだから、やるべきだが、面倒である。
HTMLの最も良い点はリンクだと思う。上の「haruharuページの入り口」でも、 「東浦ガイド-市」も直ぐ、参考できる点だ。紙だと、別の本だし、頁を探すのもつらい。 HTMLだと、一発で出ル。
ガイドの説明の様に
俺の様に、記憶の悪い奴は、便利だ。殆ど覚えていないが、直ぐメモレルようにと考える。
-------------------------
関係あるページは、一応読む。で何処に何があるかだけ覚える。
例えば上の「ガイドの説明」に日程が無い。
日程が、ある。
が、頁の下の方で、スクロールがいる。多分日程が分る頁は此処だけだろう。
人の頁で文句が言えないが、自分の頁なら、大きい頁でも、しるしを着け、<日程>でリンクする。
実は日程は此処にも有る。 私のpdfのガイドの日程
無礼にも、コピーを頂き、それをPDFにした。pdfは印刷に便利だから、紙ならこれが良い。
(PDFは何時か紙に出し、読ましてもらおう。)-------------------------
それと、頁の更新であるが、私の場合、追加だけで、基本的に更新はしない。
更新する場合、メニュー頁に「何処をか」書こうと思う。
これが無いと、全てのページを見る事に成り無駄である。
-------d20110921 8:28--------------------
今電話を頂いた。今日は、台風で中止らしい。10月11日が変わりらしい。 で、もっと書ける時間が出来たが、書く事が無くなる。更新しよう。

9月メニューへ

トップメニューへ