9月30日
巽ヶ丘駅の下りの始発は6時前、8両。
4両と4両を連結した様だ。
上りは、又4両ヅツになるかな?
半田ターミナルは6時過ぎバスが出ル。
車の背の高さから町を見下ろす。
半田市内だけでも、相当バスは止まる。
数人ずつでも、それで、相当の人が乗る
・・・何時もは、
東浦イオンから乗るが、
子どもの運転は悪いと思い、
起こさず、
半田まで戻り乗る
お陰で、半田の朝の町を見れた。
半分寝ながら、
半分外を見ながら、
バスは浜名湖SEへ。
10分で直ぐ出る。
(それでも俺は写真を撮る;
時間がわかる8時26分)
写真で分るが、2階建てバス。
上階は三列11段。とすると、33人。
下階にも十席ほどあるので、45までは行かない。
料金は、早割り、ネット割で、3800円、安い。安いだけ、時間は掛かる。
バスは、御殿場SEで20分休憩。休む程ではない。トイレとジュウス買う位。 富士山は裾野が見える程度。東名が終わり、此処から渋滞。でも、覚悟の上。
ビルの間から、東京タワーが見えるが、それでも、高いと考えたい。
東京タワーが、低いのでなく、外のビルが高くなった。道路沿いのビルは、普通の高さでいて欲しい。 20階ぐらいで、それ以上は、何かの時、首都が破壊する。
霞ヶ丘を通る、この日は金曜、だから普通の活動が行われていた。
日本橋口で降り、八重洲口に廻る。日立行きバスの時間は充分ある。渋滞を予想して1時間以上余裕あり。
昼過ぎだが、空腹感は無い、時間潰しのお茶でもと、思う。が、高い。 600円以上のコーヒーは、返ってお腹を壊す。
で、「氷」と「餡蜜」となる。400円程度が良い。
それでも、時間が余る。駅前ビルを見て、切符売り場を見て、・・・
やっと時間になる。今度のバスは、トイレが「形だけ」で、付いている。 普通のバスの後ろにトイレを付けただけ・・、否、荷物入れが横に有る。此れで、座席一杯使える。
墨田川沿いをバスが走り、スカイツリーは、スマートだ。 東京タワーは、エッフェル塔と同じ思想で、橋を立てた姿だが、スカイツリーは、はっきりと思想は「塔」だ。
常磐道は、車では経験あるが、バスは初めて。美野里SEに寄る。此処だけ。 東名の長さで2カ所なら、此方は当然一カ所で良い。2040円。
高速としては、日本橋から入るから出発直ぐだが、三郷まではなかなかの渋滞。高速出口は、南日立。 出てからは、ほぼ路線バス並に止まる。そこから、日立多賀まで大分時間が掛かった。
此処で再度連絡を取り、勝田まで電車で戻る。水戸の次の駅で、殆ど戻る事になる。まあ、言われるママに。 宿泊客の部屋の打ち合わせを傍観するだけ。
で、今度は、子どもの車で、また、日立へ行く。まあ、乗っているだけ。「ハイハイ」
新居で、落ち着く。此処で泊まる予定。彼女は、実家へ。で、我々夫婦と子どもの三人になる。 子どもの母は、今日で役割終了の日だ。ごそごそ、掃除でもしたがる。
夕飯として、廻るすし屋へ。子どもは、スーパ等、生活拠点を説明する、女親は気になるらしいが、 俺=男親は、今度来る時の目印がきになる。廻るすし屋は、100円寿司だが、平日90円で良く混んでいた。
5年ぶりか、否、かって無かったか、川の字で寝る。母親が小さいから真ん中で、「川」らしくなる。
(以前、「日光」旅行も、三人だった。が、「川」でなく、ベットだったか???

========追加=========------no4686--------2011 10 03 :12:37
9月30日朝、日の出頃出立して関東へ2泊出かけた。
一泊は、次男の家で、二泊目は、ビジネスホテル。
詳しくは、時間を掛けてまとめたい。昨日朝出した荷物がまだ届かない。(今昼だ)
そろそろ、届くだろう。洗濯物もあるし。忙しい。

20119月へ

トップメニューへ