------------no.4815-------2011/10/13-------
十三日。
三時頃まで、HPを作っていた。
一日、外出しないと、体が鈍る。
少し遅いと思ったが、外出。
西尾へ、スタンプ取り。
勿論、HPで展覧内容を確認した。
距離も見た。
三回程行っている。
無料だし。
-------
スタンプ取り、後はじっくり見ていた。
三人が、話し合って居た。
一人が、ベテランで、二人が聞き役。
火縄銃のとこで、
使用法など説明していた。
聞き耳立てて聞いたが、
それ程関心の有る内容では無い。
他の話題に変わらないか期待したが、
時間で去った。
その後、新しい館長らしい人に、説明して貰った。
-------
西尾は、町だ。江戸時代の話である。
コレクターも多い様だ。
その内容も相当有る様だ。
この日、太刀は無かったが、
鎧など、豊富だ。
やはり町だ、
-------
序乍、町村名考である。
刈谷、西尾は町。安城、半田、東浦は村。
「東浦」の名は、地方名で、町名としては、新しい。
最近、西尾は、吸収合併した。幡豆、一色、吉良、
西尾に失礼な言い方かもしれないが、「西尾」より、
「一色市」、「吉良市」の方が、由緒がある。
これからあんまり人口は増えないだろうから、
西尾市吉良町、西尾市一色町の境はそのままだろう。
二年程、そんな事、考えていた。
無理とは知りながら。
さて、東浦だが、「緒川市」はどうだろう。
やはりむり???
「歴史」で考えた。
---------
神谷町長、町をグーーーンと成長させる気が有れば、
トヨタの豊田市の様に「神谷市」でもいいよ。
/p>

2011年10月へ

トップメニューへ