haruharu Page

-----no.5338---2011/12/14---
--2011/12月14日(水)夕
西尾吉良だ。309毎歳忌。
朝、ラジオで、今日はなんの日?
「討ち入り」
「討ち入り」は、反対から言えば、命日である。
今日行くことは、決めていた。
ニュースで、「武士の行列」が、騒がれるのが否だ。
対抗して、法要へいく。

七時半に出た。
九時からだから、十分間に合う。
駐車場には八時四〇分には着く。
駐車場は、赤い法被が見える。前と同じ。
ただ、報道関係もめだつ。
やはり、正面の急な段を登る。
本堂は開いている。
受付もある。新規に入会する。
義央に会う。又、会えた。この顔、中々良い。
「頑固」に見えるか、「好々爺」に見えるか。
生前の像らしい。好んだとも聞く。
赤穂で、大石の像を見た時、まん丸と思った。
「まん丸」は、写実では無いと思う。
こちらは「写実」に近いと思う。
つまり、美化されてない。
年を取ると、痩せるのが良い。
(式次第を参照)最初から最後まで全て居た。見たは、本堂に入らないから言えない。 が、全て聞いた。放送で聞けた。聞いた事は、残して無いと忘れる。から、先に書く。
参列者である。米沢市長が有った、「予定の原稿は止め・・、美鈴の「魚の葬式」の話、 取る方と取られる方、・・・世間で「武装集団の行列」、此処は「法要」・・ 其の外、やはり同族が多い。つまり、吉良、米沢、伊那、諏訪・・
法要後、語り部と、iPad。どうもだ。只、そう言うと、吉良小唄踊りは・・
今、吉良で「行事」がある。と宣伝すべきだと思う。それに関して、ケーブルテレビだけでなく、 NHKも来ていた。広がると良い。聞くと、放送は「二〇日」らしい。
花岳寺へ廻る。同好、歴史好きに会う。意見交換を少し。HPを持つらしい。聞いた。 帰って探すと発見。少し拝見。本格的の様だ。「赤馬モナカ」を食べて、又拝見しよう。

2011年12月へ