-----no.5640---2012/--01月14日(金、深夜)
昨日、13日長男と家へ。
長男は仕事だが。
つまり、孫に会いに。
ほんとは、正月の忘れ物(メガネ)を届けに

午前、古文書の講習が有り、
その後急いだ。
11時終了で、
東浦から豊田まで、
一時間有れば充分と思っていた。
昼飯、一緒にと。
急げば、それだけで、渋滞と感じる。
まあ、普通なんだろうが。
あと、10キロ無い辺で、電話を貰う。
「まだ???」と
着いたら、外で待っていた。
間に合った感じ。余り空腹で待たせたくないので。
チャイルドシートが要るので、彼女の車で。
家の家庭菜園の白菜、人参を持ちウロウロ。
お土産のつもりなのだが。
無農薬で、良いと。
兎に角、飯屋へ、
もう、「お子様」用でOKなのだ。
まだ、慣れない俺が、食べさせる。
好き嫌いは、何時からになるのか。今、スプーンに入れれば、 何でも食べてくれる。
良く食べる。ただ、量が解らない。
それは、母親の指示を待ちたい。
食べれば、元気。
次、近くのスーパー。
オモチャを、見て、ボールを買う。
此処で、母親は、買い物の用事。
俺に任せて。
コチコチ歩くながら待つ事になる。
その間、旅行社、ゲーム場辺でトコトコ。
化粧品売り場は、小さくても高そうで、でも、・・・面白いなら。
ミッキー好きは、母親の遺伝か
太鼓も好きな様だ。叩くマネをするが、ちょっと違う。
後からきいたが、友達が持っているらしい。
俺としては、何もしない。
百円が欲しい訳では無い。(そのうち、やりたいで、「百円!!」と言うだろう。) どんなやり方があるのか、自分で考えるのが、良い、「手をとって」やると、 音が出ることを、喜ぶかもしれないが、自分で今「音」を出すのは、どうすれば良いか考えて要ると思う。
誰かが、「音」を出し、自分で、それをマネしようとするのが良い様に思う。その時の「目」が良い。 とても良い。
買い物から帰り、落ち着く。コーヒーを頂く。この間、俺の財布をいじる。カードをだす。 始めての財布だが、それらしい経験は、あるのだろう。類推する能力があるのだろう。

帰る寸前、「メガネは?」。もし、忘れたら、何の為行ったか大笑いの所だった。
この頃・・成長が早い。毎日成長している。
今度あったら、太鼓を叩いて、民謡でも 歌っていたりいしていたるかも・・それまでには何度も会えるだろう。

2012年01月へ