haruharu Page

-----no.6439----
--2012、03月12日(月、夕)
--------------
昨日の続きで、次男家族の旅行である。
次男夫婦は家の破れ屋で止めたが、
嫁さんの実家夫妻は、健康プラザで泊まって頂く。
この辺、矢張り、次男の采配。
朝お迎えして、
次、モウニングはコメダの珈琲
モーニングに何が付くかも、名古屋についての昨日からの話題である。
コメダも、名古屋名物
名古屋の文化を徹底的に説明する。
土曜の朝のこの時間、もう満員に近い。
私としては、久しぶりだ。
若い時は、月1回程だったか。
今は何か無いと行かない。
-----------
此処で名古屋に付いて語りたい。
尾張と云う地区や、中部に付いてとも言える。
常々、このサイズの都市が良いと思っている。
(司馬遼太郎は「大阪」を語るが如く・・・)
珈琲はコメダが代表と言える、少し行くと又「コメダ」、
大都会へ行くと、
珈琲屋も、チェーン店で、数種類出てくる。
その方が良いのか。
通ならそうか
そうでない私には、
例えば「東京へ行って、珈琲を飲んだのは覚えているが、
どこの珈琲だったか」
覚えるのが煩わしい。
それより、「名古屋へ行って珈琲を飲んだがあれは、コメダ」
こんなサイズの都市が良い。
子供達は、「スタバ」がうまいと言うが、
俺には、慣れた感じが良い。
珈琲だけでなく、そんな感じで過ごせる所が良い。

名鉄太田川まで送る。(ほぼ完成)
此処で息子の車を受け継ぐ事になっていた。
車の件と、太田川駅の件については、又述べる時がくるだろう。

2012年03月へ