haruharu Page -----no.6689------2012、03月31日(土、18時)
「新今宮」から何処え行くか迷った。取り敢えず、切符を買う
乗りながら、宇治の黄檗山かな!!と考えていた。
宇治の鳳凰堂は行ったが、此処は少し離れている。で行ってない。
有名だと言えばそうだし、あまり・・と考えればいかなくても。
外に良い所が見つからない。
で、大阪で乗り換え、京都で乗り換え。
で着いていた。
大阪迄の環状線は、右廻のようだった。普通で20分程か。
大阪ー>京都。30分程、但、
「SOS」信号で10分遅れの様だ。
京都から奈良線は普通。
盆地を見る、丘も見た。
伏見は、バスで来ているが、何とか分かる。
駅を出て、地図をみて、ドンドン歩く。
市場のような所、もう終わった様な市場だった。
案内を探しながら、ゆっくり歩く。
東側は、丘だから、山裾にあると当然と思う。
境内で、ゆっくり進むが、団体に混じってしまった。
じっくり感じるのも又ヨシ。
ごちゃごちゃも又ヨシ。
「中国仏教」と言うのがあると云う事と、矢張り中国は「儒教」だ。
という、考えが、 矛盾が、拭えない。
いずれにしても、「主流」でない。
とおもいながら、見ていた。
良さは充分感じる。
でも、家康は「なぜ」と、疑問が消えない。
禅なら、鎌倉時代からある。
朱子学も入れた。
建物から、春節の関帝を思い出す。
音=お経の読み方が違うらしい。

解らないまま、帰ってきた。
また調べる事が増えた。

精算したら割高だった。
1泊2日の旅終り。

2012年03月へ