haruharu Page

-----no.7842 <<-----2012、06月20日(水、9時)----------
---又、思い出しながら---
---帰国から7日、
昨日の夕飯も思い出せない男の記憶-----
九時四十五分に帰りの迎えバスが来る。
朝は早い、6時はすっかり明るい。
この日、記念館に二度行く。
部屋で寝ていても、
飛行機で寝れないだけ。
---------
ランニング姿で散歩。
この時間は人は、掃除人が目立つ。
そんなに汚れは無いが、水も撒く。ゴミを集める。
と言っても。みんな機械化されてる感じ。
昼間にゴミ集めなんかしないのだろう。
観光客の知られない所で済んでしまう。
観光客がランニングしだす頃には終わっている。
これがハワイだ。
-----------
開館は九時、無料。祭日休み。
9時前、又行く。
近くの郵便局によりハガキは無いか聞いたら、
ABCストアーで買えという。
と、思う。郵便局で求める物は言語の問題で無い。
(郵便局とか、ポストとか、あまり見かけない)。
入口で二十分位居た。
入口と言うより入口とタンクの間をウロウロしていた。
タンクを見ていた人に何か言い出して居た。
聞いてくれて居たが分かったかどうか解らないママ、分かったような仕草もする。
「He 。。Chaina Return Japan War End
I Love Siba,JapaneseWriter,
He Was In It]
一人のおじさんが、寄ってきた、写真を撮れと
写真機で無い、タブレットだ。
タンクに登る。俺は言われた所を推す。
逆に、俺も登れと言う。
こういう物は登って撮る物かも知れない。
それが今日の写真だ。
(後から建物の二階に登りそこの大砲や、
ヘリこぶたーは「No ClimBing」と書いてある。
書いてないものは登る物なのだ)
9時5分前頃、入口前で、箒で掃き出した。
顔は日本人老人だが、英語はダメ。
俺「Wait For2Day」と言う。
向うは「祭日は休み」と言っている様だ。
ここは無料、。裸足はダメらしい。
浜辺から百メートルも無い。
9時入場、記入は「漢字で名前・・アドレスはJAPAN」
入場数は少ない様だ。日付で一日分が少ない。中は急いで、 良い写真が撮れない。展示は特に「日米」ではない。ハワイ陸軍というべきか?? 南北戦争や、ナチスもあり、特定はしてない。 空母「アカギ」とか、日本刀もある。「Japanese Weapons」の紹介だ。
俺には日本に残って居ない「戦車」を見た。それだけで良い。
-----------
今度こそ迷子になると日本へ帰れない。そこそこで引き返してしまった。
沈んだ戦艦アリゾナは見えなかった。でも、そこも地形は大体分かった。 ハワイの島々を見た。後は机上で何とかしよう。アカギは何処に居たとか・・

2012年06月へ