haruharu Page

-----no.8696<<-----2012、08月22日(水、14時)------

本 朝鮮だ。
同じ感じの本は最近読んだ。
軽く読める本が良い。
----------------------
朝鮮だ、
500年続いた。
1392年から、
1910年だ。
27代。
------------------
最近、うるさい。
離れ島の事らしい。
政治家は政治家として頑張らなくては、
政治家で無い。
が、庶民の私は、殆ど解らない。
解らないから、意見も無い。
それと最も重要な視点として、
多分、どうなろうと、おれの家計は変わらない様に思う。
------------
今、軽々な意見はいわず。
朝鮮を歴史から理解しようと思う。
この本は入門書として良い。
読んだは読んだが、直、忘れる。
だから今度は覚えようと思う。
この本、韓国語、いわゆるハングルは無い。
漢字で名前がある。
これを韓国語で覚えたい。
---------------
太祖をテジョと言う。
先ず、これから索く。
ーーーーーーーー
太祖. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』.
移動: 案内, 検索. 太祖(たいそ)は、東アジア世界における
皇帝・国王などの廟号。主に王朝の始祖に使われる。
目次. 1 中国; 2 朝鮮; 3 ベトナム; 4
関連項目. [編集] 中国. 前漢の高帝(劉邦(高祖)、 在 ...
================
これは、普通名詞として使い方だ。
----------------------
太祖(たいそ、新羅憲康王3年1月14日(877年1月31日)
- 天受26年5月29日(943年7月4日))は、
初代高麗王(在位:918年 - 943年)。名は王建(おう・けん)。
字は若天。諡号は応運元明光烈大定睿徳章孝威穆神聖大王。
-------------------
コレも違う。時代が違う。
---------------------
太祖 ?成桂(1335~1408)。朝鮮建国の王。在位:1392〜1398年。
全州李氏の始祖李翰の21代孫。李子春の次男。
母は崔閑奇の娘で朝鮮建国後3代目の王太宗(李芳遠)によって懿惠王后へ追尊された。
崔閑奇の名前は趙祚だったが娘が?成桂と結婚した後に母の苗字だった
崔へ苗字を買え、名前も閑奇に変えた。
?成桂は父李子春とともに高麗恭愍王の雙城総管府攻撃の時に貢献し、
高麗から元(中国)の勢力を追い払うのにも活躍し高麗の位を
もらって以来活躍を進め、頭角を現して来た。
1361年紅巾賊の侵攻により首都(開城)が陥落された時、
?成桂は私兵2千人を率いて敵将2名を殺すなど首都奪還に功を立てた。
1380年倭寇が500隻をもって南部地方を略奪し、高麗朝廷から倭寇討伐を命じられた
?成桂は敵将阿只拔都を矢で殺し追い払った。
この後倭寇の勢力は急激に弱まって行った。
この後も武将として功を立て続け1388年には守門下侍中(高麗の最高官僚)なった。
------------------
これだ。?成桂(イ・ソンゲ).此処で、困った「イ」の漢字が出ない。
「木」と云う字の下に「子」と書く字だ。これがダメか!!!

2012年08月へ