-----no.8901----2012、09月10日(月、09時朝)------

8日、土曜の午前。
中国語を勉強
--------------
クラスで一番後ろを追いかけている感じ。
だが、おもしろいからショウガナイ。
まず中国との関係がおもしろい。
中国史もおもしろい。
当然ながら、先生がおもしろい。
-------------------------
中国語の文法。
主語+述語+目的後+述語+目的語を習う。
例文として「私は歴史を勉強に中国へ行く」
I go to china to study Histry
中国語は簡単。
助詞とか 接続詞とか いらない。
我 去 中国 学 歴史
(上は説明用で中国語ではない)
-------------------
始めは、旅行の話題だ。
おれも行きたかった。
いや、行くんだった。
後悔。
数人が写真の交換なんかしていた。
------------------
尖閣諸島の話があった。
その東京の石原に金を出したのは誰だ。
自動車会社は無いらしいが、
ブラックリストには、
朝日ビールや、松下が「載ったかも」と。
---------------------
文法その2.
「好」+動詞で、 形容詞になるらしい。
「好学xx」で、学びやすい、つまり「簡単」と。
----------------------
CDを聞くと、
ほんの少しの量で、こんなに苦しんでいるのが情けない。
先生の言うとおり「何回も聞く」に限るようだ。
---------
始まる前少しCDを聞く
カメラの録音機能が操作できなかった。

2012年08月へ