-----no.9098----2018、10月05日(金、09時朝)------

まとめのページであり、
堕落の告白の頁。
まとまっていない、予備の頁がいっぱいある。
-----------------
最近の趣味は「日本史」から、
「東洋史」に移り始めている。
と、言うことは、日本語の古文書も進んでいない。
ほったらかし。
反面、中国語、韓国語を始めている。
が、何にも進んでいないのも、
正直に言う。
------------------------------
日本史で、たとえば、「卑弥呼」を調べるのは、
限界がある。
それより、朝鮮史をやると、卑弥呼が見えてくると思う。
-----------------------
それにはまず語学だ。
ここら辺りから始まっているが、
ただ、中国、韓国、ともにもつれ始めている。
行きたい所もなかなか行けない。
-------------------------
これらの頁、だが、捨てては居ない。
何時かやるつもりだから、此処にある。
--------------------
言語は文化の交流が初級だろうが、
なかなか参加も出来ない。
だが探せば出てくるはず。
以下の様なメールのやり取りしながら。
思う。
----------in@yahoo.co.jp>
2012年10月1日 18:38
haruharu
Re: d20121001残念ながらお茶不参加
-------------
ご連絡ありがとうございます。
不参加ということ、了解致しました。
また別の日程でお茶会を行いますので、
ご都合の良い時にご参加ください。
史 ??

----- Original Message -----
From: haruharu
To: 漢和
Date: 2012/10/1, Mon 12:42
Subject: d20121001残念ながらお茶不参加
残念ながらお茶不参加
チラシを拝見しましたが、
今回の日程が都合」悪く、いけません。
又、の楽しみにします。
中国旅行の写真をH頁で拝見。
行きたかった思いが残ります。
  中国語初心者より
------------------------------

芭蕉なんか読んでもそれも文化。
今、文化と文明の違いを考えだしている。
つまり、人類共通なものが「文明」
それに対して、
国や地域に独特なものが「文化」
江戸文化のはじめが、芭蕉なら、
今更である。
東アジアを考えよう。
----------------------
朝鮮と中国と日本、
お互いの文化を調べ、
此処に文明。。つまり共通点を探そう。

2012年09月へ