-----no.9142----2018、10月08日(月、19時夕)------

月曜午前、半田祭りを見に行く。
以前・・10年前か、15年前見た。
そのときは勢ぞろいを見た。
今回はソコえ行かない。
一日目、娘夫妻が言っていて、車は電気やへ止めたと聞いた。
俺も、その線に決めた。
駐車は9時57分。ガラガラである。
-----------------
ソコの仏壇やから、交通規制をしていて、
丁度良いと思った。が。。
駅に向かうが、あまりにも閑散として、心配になる。
が、駅に着いて賑やかで一安心。
駅まで歩き、此処で案内一そろいを貰う。
そして聞く「今どういう状態ですか」
山車は並んでいる。
--------------------------
駅前の角を回り、行列は動き出していた。
酒を飲み、その酔い覚ましに、山車を引くような・・
そんな状況と考えれば良い。
特に喧嘩があるわけでない。
ビールの一ダースの箱を担いだ法被の若者が並んで歩いていく。
源平橋辺りをうろうろする。
ほとんどの人が、出しを引けば其れで良いのだから、気楽だ。
笛や太鼓も、それ程、美しい音色でなくてもだれも文句は言わない。
まあ、本番の人形使いが、間違えなければ、、
「拍手喝采」なのだろう。
だが、人形は良く見たし、、それ程見なくても・・
郵便局で流れに逆らいかえることにした。
此処で、どてにを2本食べる。
歩きながら、桜公園のふぉうから、打ち上げの花火の音がした。
11時20分には、東浦にかえつていた。

2012年09月へ