-----no.9603----2018、11月12日(火曜、12時、昼 )------

もう昼。
10日の午前の講習。
又、予習ができてない。
それでも、発音を聞くだけ。つまりトラック7のみ。
8時50に家をでる。9時10分前に着く。
古文書は休みらしい。 そういえば、常滑で講演会か何か有った。まあ良い。
(午後調べたが、申し込み制で諦める)
----------------------------
アンケートがあったが出てないので書くことも無い。
忘年会がある。是非出たい。がまだ先のこと。日程を考えよう。
-------------------------
さて、内容だ。
「まくら」としてか?、中国現状の話がある。対日情勢が厳しくなるかも?
-------------------
数詞の話、犬と猫は違うらしい。犬は「長い」から「条」。
「的」の話、動詞+「的」で名詞化できる。
「食的」で食べ物。等々。
形容詞+「的」も良い。「紅的」で赤い物。
また、「好食的」でうまいもの。
この日は「有」と「的」が、中心だった。
----------------

「会話は毎日でないと覚えない」「日本では毎日できない」
だが、中国語がなんだかは知りたい。
こう言う基本理念だから、講義は面白くても、会話は身につかない

2012年09月へ