-----no.9881----2018、12月09日(日曜、23時、深夜)------

----------------------
寝る前にもう1頁。
この土曜はこれから始まった。
--------------------------
9時5分に駐車場に付く。
隣の教室は古文書。去年はここだった。
アンケートも、記入しなくては??。
そういえば、次回がある。夏の旅行の休みの代り。
----------------------------
1時間半で、俺のノートはこれだけ、1頁。
皆さんは三頁位は、とるのだろう。
この日の最重点は
「場所+有+人(もの・・)・・特定できない」
と、
「人(もの)+在+場所」
だろう。
 「現在」の使い方なんか、全く日本語と同じ、
先頭におくか、主語の次におくか・・
「超市」=スパー何か、なるほどである。
 日本人には、分かりやすい言語だろう。
「地鉄」も、地下鉄・・こんなのどちらかに統一しても良いと思う。
地下鉄でも坂の多い地形では、空の中を走る。
「地鉄」の方がいいような、が、
英語SUBWayから「下」が着いたと思える。
「上」「下」「里」何かは早く覚えよう。
----------------------
どうも、会話は不安であっても、
「筆談」、字を覚えようと思う。
--------------
否、発音も大事。
CDを聞こう。
  

2012年09月へ