-----no.9935----2012、12月16日(日曜、22時、夜 )------

----------------------
開始の10分前位に着いた。
静かな感じ。
出席も少ない様だ《。
----------------------------
交通事故が有ったらしい。 ------------------------
最後に挨拶文を習う。
「祝您新年快楽《良いお年を《 だ。
「 新年好 《 新年おめでとう。
---------------------
此処で「好《だが。
先生に対する答えにたいして、
先生は「 很好 《と、言われる。
私に限って「 很好 《の答えをした事がない。
でも、言ってもらうとそれなりにうれしいのだろう。
先生も大変な仕事である。
自分では「 上好 《と思う答えしかできない。
--------------------------
質問もしたんだが、未だに気になる言葉がある。
「中国人多《だが、中国は人口が多い《という意味だが。
中国人が多いと間違いやすい。
「中国有多人《が、日本語から訳すと良い様に思うが、
これは、中国語ではないのだろうか??
新年にまた聞いてみようか??
-------------------------------
今年の授業は終了した。
後は、年末年始の暇な時、どれだけ勉強できるかだ>

2012年09月へ