-----no.10044----2012、12月27日(水曜、13時20分、午後 )------

----------------------
午前中はスキャナーで暮れた。
昨晩からの続きだ。
昨夜、新内閣の話、今日は八重桜の頁を見ながら。
スキャナーは2作業並行でする。
丁度良い量。
自動車運転なんかも音楽を聞きながらの並行作業が合う。
-------------------------
本題。
この写真は昨日のもの。
孫の親が、可愛いを連呼する。
ゲップを出させる時の、その顔が一番の様に言う。
で、写真撮影。
柔らかくて、暖かくて、・・
顔より、その感触が可愛さの大元だと感じる。
満足感というか、責任感というか・・
その弱々しさが、可愛さに連動すると思う。
------------------
子猫や子犬も可愛いと思うが、
人間の場合、毛皮を着てない分、
可愛さが伝わり安いと思う。
---------------------h20121227a_baby26
動物として、人間の赤ちゃん程、手のかかる物は他にあるまい。
だが、手をかければかける程、育つとも思える。
TV何か見ているより、赤ちゃんに話しかければかける程、
こちらを見てくれる。
この日も、俺、盛んに話しかけた。
話しかけると言っても、程度を下げ、
こちらも、「ああ・・とか、「うう。。とか。
すると、こちらを向いて、「ああ・・と言い出した。
可愛い。

2012年09月へ