-----no.10126----2013年01月04日(土曜、9時10分、朝 )------

----------------------
本の頁。
読んだとは言い難い。
内容的には、辞書だ。
----------------------------------------
年末から少しずつ見ていた。
-------------------------
この本辞書として使えないだろうか。
--------------------------
もう一つの側面が、韓国語は元は漢字と言う事だ。
言葉には歴史がある。伊藤博文から45年敗戦まで漢字があったが消えた。
それ以前は中国を向いていた。中国の漢字が有った。
-------------------------------------
新しい言葉はどこえ行く。
中国では、漢字で・・可口可楽、
日本ではコカ・コーラ。
漢字と仮吊。
韓国ではハングルだが辞書を引いたが出ない。
ロッテコーラでもあるのか。
(韓国へいかなくては!!!)
----------------------------------------
又、脱線する。
東南アジアはまとまってきた。
東アジアがもめている。
日本、韓国、中国。
が、今こそまとまろう。
まとまらなくても、理解することが大事。
そして、東アジアの国が、東南アジア、ASEANに出て行くと言う時代に成った。


とりとめない文に成った。

2012年09月へ