--no.10569--2013年02月17日(日曜、09時22分、朝---

16日は土曜で、午前は中国語。
9時05分頃着。
俺より前にもう、一人とおばちゃんがいう。
--------------------
段々集まる。
こういう、お喋りも、無駄では無いと思うが・・
電子辞書の人もいる、
インターネットで音が聞ける頁があるという。
俺は今のとこ、辞書で、併音引き。
-----------------------
鉛筆忘れ、フーシーフさんに借りる。
---------------------------
次回から早い人は鍵を受け取ろう。
-------------------
さて本題。
考えるに、 ・・没・・と・・上・・の使用法が、
今までもそうだが、今後とも大切だろう。
英語では時制がハッキリしていて、
し過ぎて難しかった。
今、時制が簡単すぎて、又、迷う。
--------------------
・・・子・・の話もある。
此処が充分に使えれば上達だろう。
---------------------
漢字は本来一字で意味がある。
が、簡体字が進めばそうも行くまい。
そもそも、苗字だが、それは一字で良いと思う。
司馬などは例外と聞く。
逆に日本は二字で一字が例外。
東浦のこの辺り私の杉?はよく有り、
苗字で呼ばれると俺か・・と間違えることもある。
そんな場合、中国では、どんな漢字なのだろう。
例えば、・・孫さん・・では、みんなが振り返るかも・・
------------------------------
聞き取り問題も中々難しい。
予習復習すればもう少しわかるだろう。
学生時代、テスト前、余り勉強しなかった。
すれば、一時的な学力で、ホントの学力では無いと考えていた。
しかし、これは本来予習復習すべきだろう。
効率もそのほうがいいだろう。
そろそろ、一冊が終わる。
此れを今後、時々何回も聞こう。他の入門も並行で。
------------------------------
単語、オートバイは、まだ死語でも無いがハーレーとかの言葉の方がマニヤが使用するだろーか
夏休みなんて言葉より、俺には・・毎日が日曜日・・を訳したい。
タバコを吸わない、サングラスもしたことない・・多分、言えなくても見て意味がわかれば良い。
----------------------------------
訳はそれらしく分かれば・・
そう言えば、空港の・・南方航空・・垂れ幕は読んでおきたい。
・・天合??・・sKyPriority・・・???
------------------ =============---------
===

2012年09月へ