--no.10615--2013年02月20日(水曜、08時07分、晴---

中国通信の頁。
3通目が、1枚でまとめをやめていたら、
4通目が届いた。で、まとめた。
-----------------------------
スーパーらしい。
俺は、直ぐ東浦のイオンと比べた。
資本主義の衰退期の日本と、
共産主義末期、否、商業の勃興の中国。
ホテル10階からデパート6階の撮影とある。
よく見ると、下の方がごちゃごちゃしている。
それは良い。が問題にしたいのは上の方だ、
何も無い。通路があるだけ。
日本のイオンなら、垂れ幕、横幕、デコレーション・・
うるさいぐらいある。
-------------------------
文化の違いだけとは思わない。
東浦は、イオンの廻りに店も有り、
車で10分行けば、他のスーパーも有る。
つまり、競争中だ。中には映画館もある。
-----------------
中国のはどうだろう??
多分、共産党の設計だろう。
何も無いからそう考えるのだ。
質素すぎる。
見方を変えると、美国・・アメリカのに監獄にも見える。
設計は、美国人かも・・
----------------------
一方が良く、他方が悪いと言えない。
好き好きである。日本の道路の看板等は行き過ぎとも思う。
老後、金も無いので、簡素も良いと思う。
---------------------
本題。
元気そうである・・
水に慣れたか・・
・・
そんなに時間も立っていないのに。
近くて遠い。
遠いは・・勿論距離。
それから・・週2便の航空。
近さは、飛行機で3時間だし、
メールも来るし・・
爺婆はこれで安心、安心。
隣にいるような。。。
-------------- -----
===

2012年09月へ