--no.10685--2013年02月26日(火曜、08時12分、朝、--

昨晩、孫の婆同士が、長電話をしていた。
まあ、良い事だ。
友達感覚で、・・その上、旅行仲間のようで。
旅行費用は、どの位・・的な事を聞いている。
----------------------
その、写真を沢山送ってもらつた。
といっても、日本からだ。
それは、電話で、ポトフレームへ。
最近、受け取った写真をメモリー経由で、
パソコンに取り込んだのが、これだ。
------------------
前の頁で、中国の一人っ子政策に触れた。
が、2人っ子の方が良いようにも思える。
その内、そうなるのだろうが、それは百年後かも。
日本では、人口減少、高齢化などと比較したい。
が、言葉として、兄弟とか、姉妹とか、
これらは中国でも死語にはならないだろう。
-------------------
兄と妹。
中々良い写真が多い。
並んでテレビを見ている。
一人で見ているとさみしいが、2人だと、
なぜか安心できる。
--------------------
スーパがある、
これなんか、半田のヤオハンかなと錯覚する。
-----------------------
長春の駅がある。
この字だが、・・長・・は簡体字では無い。
これが、まだ。
----------------------- ニコンだろうD600と読める。
で、漢字を見ると、・・尼康・・が見える。
これ、併音を引いてみようか後で。
映像従心・・は・・At the heart of the image
中国語、英語、どちらもわかったようでわからないようで。
-------------------------
工人文化宮・・・
吉林省賓館・・
それなりの意味が想像できる。
------------------------
----------end of page-------