--no.10742--2013年03月02日(土曜、15時54分、夜--

午前は中国語。
------------------------
時間内に中国网络电视台の話が有った。
上の表記は中国語だが、ちゃんと表示できるだろうか。
俺のパソコン上では良いんだが???。
------------------------
早速、引いたのが、右図。
まだ、何のことか殆んど上明だ。
が、一応動画だから、これはテレビかも。
録画では無いと思うのだが。
-----------
早速、以下のアドレスをお気に入りに登録した。
http://www.cntv.cn/
最後が .cn。
これ中国かな
一番目の画面には
www.cntv.cn の外に
www.cctv.comがある。
此処で言語だが、
簡体、繁体は、わかる。
其の他、英語はわかるが、
韓国語が2ッある・・なぜか・・
問題は、日本語が無い。あれ???
------------------
次の頁をみると、
CCTV.comは央見網・・
この頁を読めるようになると使い方がわかるかも・・
トップのメニュは、網頁、視類、微博、博客、・・
又、ある程度わかる言葉もある。
新聞、経済、評論、体育、・・
違っているかもしれないが、
又、習近平出席中央党校2013年春
從GDP到GEP
--------------------------
最後に動画でオネーサンが動く。
が時間は2月23日だから、古いのか?
そこで、Googleは訳すかと聞いてくる。
その内お世話になりたい。
=============================
ここから本題。
 想+動詞
 ・・・了  ・・変化
-------了を引いた---------
おわ・る[をはる]【終・了・卒・畢】-日本国語大辞典
〔自ラ五(四)〕(時間的または空間的に)続いていたものがなくなる。
果てる。しまいになる。済む。始まる。それ以上続かない状態になる。
*万葉〔8C後〕一八・四一一六「嘆きつつ 吾(あ)が待つ君が ...
おわん‐ぬ[をはん:]【畢─・了─・訖─】-日本国語大辞典
〔連語〕(動詞「おわる(終)《に完了の助動詞「ぬ《の付いた
「おわりぬ《の変化したもの)終わった。
*書紀〔720〕神代上(寛文版訓)「今則ち奉覲(まみへまつ)ること
已(すて)に訖(ヲハンヌ)《動詞の ...
し‐まい[:まひ]【仕舞・終・了】-日本国語大辞典
〔吊〕(動詞「しまう(仕舞)《の連用形の吊詞化)結末がつくこと。
片をつけること。おわること。やめること。すんでしまうこと。おわり。
→じまい。*俳諧・詞林金玉集〔1679〕一五「大年はわれよひと夜の仕 ...
------=============================
-----------------------------------------
----------end of page-------