--no.10808--2013年03月07日(木曜、09時32分、朝--

---------------------
3月一日に購入で、
やっと昨日、聞こうラジオをセットしていたら、
放送時間は終わっていた。
でやっと、今日それなりに聞けた。
録音も一部出来た。
でそれも終わり今、まとめようとしている。
こんなもん、頭の善し悪しより、
時間数だと考える。
その点、あちらに入れば、
必要だろうし、
聞こうと思えば、一日中聞いていられる。
--------------------
昨日、赤ちゃんの後、
百均で、CDホルダーを買う。
つまり、車でも聞こうと考え、
中国語だけCDを分けて車に積むかも。
車のドライブに試しで入れたら聞こえた。
-------------------

話をラジオの戻す。
どうも、雑音がはいつた。
日曜に再、録音できるだろう。
俺の声も入ったが、変な音もする。
CDを売るため、妨害音かもしれない。
もう少し、環境も揃えなくては。
----------------
380円の本だから、気兼ねなく買えるし、
こういうものは、聞き流すものかもしれない。
-----------
昨日は実は、エイデンのCDプレイヤーも見た。
そう言えば、家に有った。
ラジオとしてつけっpなしだが、此れプレイヤーも出来た。

以下、ラジオの部分をメモる。
--------------------
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/kouza/index.html
ラジオ第2
放送:月~金曜日 午前8:15~8:30
再放送:月~金曜日 午後10:30~10:45
再放送:日曜日 午前11:00~午後0:15(5日分をまとめて放送)

>>フレーズのバックナンバー、日本語訳や解説など、詳しく学べるサイトはこちらから
※NHKエデュケーショナルが運営する「ゴガクル《に移動します。

2013年3月7日(木)放送 「第44課《より

我得加一会儿班。 ちょっと残業しなくてはいけないんだ。

“得děi”は主に話し言葉で用いられて「・・・しなければならない《
「・・・する必要がある《を表し、述語動詞の前に置かれます。 “一会儿”は「少し、しばらく《の意味で、動作の時間の長さを表すことばです。

http://gogakuru.com/chinese/phrase/program/124_%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A1%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%EF%BC%88%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BD%9E%EF%BC%89.html
----------end of page-------