--no.11688--2013年06月11日(火曜、13時58分、--

兎に角、無事帰った。
平安、平安。
これから、資料を、思い出を、まとめようと思う。
何ページになるか、分からないが、
急がず、やりたい。
その資料はできる限り持ち替えつた。
息子の意見で、写真を撮られるのが嫌な人が多いから、
で、写真が少ないかもしれない。
安い物は中国産。。
逆に、おもちゃなどは日本の方が安いと言う。
で、余り買えなかつた。
それに長春は、観光地では無い。
だから、土産ものの饅頭とかチョコとか・・
その手が余り無い。
--------------------------
それに、中国語が話せない。
日本人・・リーベンレン・・が通じない・・
何回か、リーベンと言う通じない、
で、ジャパンで通じた。
発音からやり直しである。
----------------------
中国語普通語、英語、その後に韓国語とか・・
色々あつて、相当後で、日本語か、
-----------------------
ホテルではボーイさん。
おはよう、こんにちわ、さようなら位話す。
カウンターで、又ハ、電話で、日本語の話せる人に電話し、
そこで話をして、理解してもらうと言う方法と成。
-------------------------
通訳とは会えなかったが、
運転手とは空港ですぐ会えた。
それに、お土産ももらった。
実に美味しい、・・好食・・
もう、半分食べてしまった。
-----------------------
それや、これや、で、
実に楽しく、無事帰国。
------------------------
早めにまとめないと忘れてしまうから急ごう。
と思うのだが、
帰って、待っていた物は、
税金の請求書と、スーパーの宣伝だけ????
--------end of page-------