--no.11711--2013年06月12日(水曜、7時38分、--

吊古屋離陸から、長春ホテル着まで。
--------------------------
9時22分機は動く。
走り出したコツソリ撮影、9時37分。
9時41分頃、此処は何処、三重県上空??。
10時47分、雑紙を見るアルファード。漢字・・法がFoか。
----------------------------
雲の上は当然か晴れ。下は韓国か中国か。
着陸は12時25分。此処で断っておくが、今後も日本時間で書く。
----------------------------
飛行機の着陸は当然だが、人間も着陸、。
12時40分頃、バスに乗車。
この日の天気は何というべきか。空港の建物は見える。
が、遠くが見えない。
--------------------
流れに合わせ進む。
外国人用ゲート。垂れ幕がある。わかる範囲で見ると・・
先ず・・中国語、・・英語・・その次はドイツ語か??。
次、フランス語??かな・・次、ロシア語・・
その次上明、・・で、次はやっと日本語ようこそだ。これが、13時03分。
-------------------------------
次で電車で移動したと思うが写真は無い。
出発建物。乗り継ぎ便を確認。
時間余裕、で・・飯。
俺は満腹状態。だって、機内食完食。
が、まずいと言う人が居た。で空腹だとさ。
少し食べたが辛い。空腹の筈の人が又、まずいと食べない。
此処で初めての人民元使用の様だ。
-------------------------
又、バスで長春行き機へ。
乗っても、順番待ちで、なかなか飛ばない。
それに、前に飛んだ飛行機が、すぐ消える、霞の中へ。
------------------------------
長春近く上空から下の景色。
半分が赤土、半分が林。それに光るのが水田の様だ。
満州がこれか???
---------------------
着陸後の空港は慌ただしい。
荷物を受け取ると、すぐ出口。
お迎えがある。カレンダーの裏に・・私が王さん・・
そこから20m程歩けば車。
荷物が多い。でも乗れた。
挨拶もままよ・・
できれば中国語・・少しはできたか。
会社へ。満員状態でその上もうひとり・・という考え。
高速道路は快適。猛スピード。
高原から町へ・・ホントに町・・大都会。
---------------------------
会社に着く。一枚写真。息子は大分中国語ができる。
4年間大学。此処へきて、通訳3ヶ月が上達だろう。仕事で使うのが上達のコツだろう。
言葉ができる人が居れば、俺の出番は無い。
それに、もう一人が、盛んに日本語で喋る。益々、おれは中国語が喋れない。
---------------------
ホテル着。20時04分カウンター。俺は着いていくだけ。
先ず彼の部屋、20時08分。下の子は寝ている。
が、上の子が抱かれて出てきた。俺が抱こうとしたら泣き出した。
これは、心配である。2月からもう3ヶ月程。まさか、忘れられてはいないと思うが・・
--------end of page-------