--no.11892--2013年06月23日(日曜、07時50分、--

リストの画像を載せたのは、音ファイルがある事を示す為。
ミルクの袋は文字を調べたいと思ったため。
ダイソーの本は、前日の衝動買い。
-------------------------
少し早めに出かけた。
俺一番、次に来た人に聞いたら、上級クラスから流れてきたと言う。
もう五年という。又、ボケ防止ともいう。
・・おれは少し違う・・覚えたい・・
前年の俺と同じクラスからの人は五吊程。
半分が目的ありで、残りは教養やボケ防止かも。
--------------------------
俺は、異文化に触れたいと考える・・
で、日本人を見直したい。
------------------------------
幕末の人が、蘭学から英語に替つたのは、役に立つ方を選んだ。
話したいからだ。そんな気分でいると、学ぶより話したい。
もう少し机で学び・・いつかは会話に行こう。。
観光地・・例えばセントレア・・たとえば吊古屋城。。
ここらは日本語より、英語、中国語が多いかも・・
-------------------------
色。鳴き声。ペット。
我が家にはペットが居ない・・我家没有??物。
でも、めだかが居る。と話したいが、話せない・・
一百日本元 十条・・我家有五、六条 
上金魚 、魚編に将とか・・
只、今Gooの辞書で引くと、見つからない・・中国にはいないかも。。
-------------------------
先生は、日本語ができる中国語先生。
だが、一般の中国人に話しても何も伝わらないだろう。
日本人 リーベンレン位は通じるようにしたい。
-------end of page-------