--no.11945--2013年06月29日(土曜、13時37分、--

中国語福祉大。
予習は???。
やったというべきか・・おこがましいが、
先生のページを見て、茶のページを出しただけ。
だって、教科書に茶の事が書いてある。
--------------------------
早めに行ったら、もう一人居た。
中国語の話しをしようとしたら、
住所を聞かれ、東浦と答えたら、
人口問題の話しに移ってしまつた。
-------------------------
量詞に付いての話し・・日本語以上に難しいようにも思う。
外人が、たとえば、・・一個の犬・・と言えばおかしいか??
まあ、意味は通じるし、それが一匹と言えるのは、日本語ベテランと言えると思う。
-----------------------------
中国四大銀行の話しもある。調べると以下の様だ。
中国工商銀行,工行
中国建設銀行、
中国銀行、
中国農業銀行
これ以上調べない事にしよう。
話しでは、国有で、
潰れない。
半田の人がこの株で三億円儲けたとか。
そう言う話は、俺には、関係無い事にしておこう。
-------------------------
お茶の話が有る。
色だけで、終わるとかだが、そうはいかない。
花茶は、認識が違った。
花は香りらしい。
花自体は茶では無い。
---------------
只、個人的に、基本的に、味とか、香りとかは、わからん
で、それ程、関心が無い。
-----------------------
そんな細かい事より、大きな話がある。
北京留学・・時は、8月28日から8月31日。
調べると、水木金土。
考えたい。
どうせ、茨木に言っても男の俺は役に経たないし。
7月20日まで、考えてもいいようだし。
-------end of page-------