--no.12034--2013年07月08日(月曜、10時11分、--

土曜日。
福祉大は二回行った。
朝は中国語、午後四時過ぎ、七夕祭り。
--------------------------------
先ず、午後の七夕祭りから述べて、片付ける。
--------------------------
午前にも案内が有ったし、
去年も案内は見た、
それに、講座の同窓の人が、孫を連れて行くと、
言っていた。
-----------------------
特にどうこうという事もない。
学生もまあ、静かの方だし。
子供とその親もまあ、普通。
屋台が特に安いというものも無い。
展示も、普通。
俺はボランティアだけ、覗いて、質問して。・・・
まあ、そんなとこ・・
グルーと廻り・・
四時18ふんから、五時十六分迄居た。
----------------------------

中国語に付いて。
一応、予習。といつても、以下の中国語を調べただけ。
辞書、電話、カメラ、鍵、鉛筆・
---------------------------
先生は各自に聞く。
この場合、数量詞が居る。
持ち物色々・・その点が面白い。
どうも、そこまで覚きれないと思いながら・・
ただ、日本語とよく似ていると思う。
--------------------
面白い表現は
それぐらい・・を 就Zhe,yie。
包包里・・は、女、子供の表現らしい。
この繰り返し・・
-------------------------
北京に行きたい。
ただ、旅行社を探せば、あるのだろう。
それとも、北京は今では、嫌われているのか。
日本人にも。。。それに、中国農民にも??
----------end of page-------