--no.12097--2013年07月15 日(月曜だが休み、17時49分、--

少し前の事となる。
写真で大体の時間はわかるが、気温は???。
全くの青空。暑かったのだろう。
着いたのは11時38分で、入口。
展示を見て、
次は、資料を調べ、
出してもらい・・写真はダメと言われ。
音声ガイドを借り、
図録を書い、聞きながら読む。
出たのが、14時02分。駐車場へ。
---------------
上の順で2時間半を過ごした。
---------------------------------
家を出て行く時、電話で尋ねるか考えたが・・
いずれにしても行こうと考え、電話もしない。
-------------------------
9日は火曜で、予習が迫っていた訳でもない。
が、お手上げ状態。
万葉かなは、少し経験が要る。
今、問題にしているのは、
草津繁昌記だ。
少しは調べた。作者も調べた。
で、流布本で無いと思った。
--------------------------
行って良かった。
コピーだけと、現物を見ているのでは、
違う。コピーは少し縮小気味、
色も分からない。
矢張り、和紙を一枚ツツめくる経験が自信である。
------------------------
音声ガイドが、中々の美しさだった。
こんなんで、古文書を読み上げてもらいたい物だ。
-------------------
蔵書家が、朱で書き入れたのだろう。
読みと句読点。
----------------------------------
此処は、贅沢な空間を感じる。
ほとんど人が居ない。
談話部屋・・自販機コーナーで、読書も良い。
静かである。
-----------------------
近くの避暑場の一つにいれても良い。
無我園とか、丈山園とか、お茶も飲めるし・・
----------end of page-------