--no.12391--2013年07月19日(月曜、07時35分、--

15日、午後。木曜
Jaxaの講演会。
--------------------------------
木曜の午後は、何時もは、亀崎古文書だが、午前確認してこれは無し。
で、古文書の予習、復讐もせず、読書。
頁造りもしたと思う。
--------------------
JAXAの講演会。は、確か、1時半から。
それが、俺は、午前11時50分には着いている。
家で本を読むだけなら、会場ロビーの方が良い。
涼しさを求めて。
開場前に資料もアンケートも受け取る。
------------------------
アンケートに、之を何で知ったか・・が有った。
おれは町の広報、HP、その他、色々。
-------------------------
そう言えば、郷土館からも知った・・此処の学芸員嬢からも知つた。
彼女来ていて、受付を手伝っている。
又、町長の頁でも、見た。
町長、挨拶が有った・・町長の誰かと講師は友達とか。
-------------------------
会場の人で、もう1ッ。
メディアスが居た。まだ、放送は見てない。
-------------------------------
さて、本題。
講師、Jaxa教授、阪本成一。
こう聞くと硬いが、実に、いい男である。
スポーツマンで、面白い。当然だが、頭が良い。
その上、顔まで良い。マイッタ・・
俺の独断で無く、会場の殆んどがそう思ったと思う。
-------------------------
話は、小学生から、老人まで・・面白い。
たとえば、物のスピードが、地上に落ちる・・衛星になる、・・地球引力を脱する・・
40数年前、物理科に入学して教養科で聞いたと思う。
だが、あの全身のパフォーマンスは初めてだ。
-------------------
30億の宇宙旅行。二千万の旅行。これは、現在である。
これなんか、子供は勿論、30億は無理でも、二千万は、数人実現を考えたのでは??
----------------------
最後、質問コーナーがある。
大人から子供まで、が手を上げたのが、多くの層に楽しませた証拠。
質問内容は、高級である。
---------------
個人的に一番関心は、
はやぶさの日本人と外人比較だ。
日本人は仕事が第一、外人は家庭が第一。とか・・
先生の私生活も気になる・・ちゃんと家に帰っているのだろうか・・
さすがに、高度の質問の後で、そんな事は聞けなかった。
---------------
講演終了後、最後に出たら、国旗、町簱は反旗。
15日、終戦記念日である。
----------end of page-------