--no.12608--2013年09月14日(土曜、19時10分)-------

今日14日、今日の事を今日、書いている。
まあ、余裕があると言う事か。
-------------
早めに出かけた、後期、第一課だ。
駐車も建物の2階だし・・
予習をしようと辞書を引く。が、・・
----------------------
講義の・・落語で言うまくら・・、前置きも面白い。
夏休み、夏暇、学んだか・・だ。
これが 学習(動詞)+一点ル+吊詞
  序でに 動詞+有点ル +形容詞・・
さすが、復習と言える。
---------------------
困・・は眠い。。金が無いが・・・。
------------------
日中の旅行事情が有った。
日本人が中国旅行を大幅に減らした。その割に、
中国人はある程度、訪日しているらしい。
好き嫌いと言うより、安全か否かだろう。
はっきり言えば、共産党だろう。これがわからん。
韓国は、儒教とか、反日でも資本主義だ。
この話を聞きながら、日本の藤田産業の贈賄事件を思い出していた。
収賄がどう処理されるかが最大関心事だ。
共産党幹部の裁判もあるし・・
----------------------
何ならこの話題に移ったのか、孔子の誕生日が出てきた。十二、三年前だと言う。
批孔批林の時代は完全に終わっている。今後、礼物が何処まで進むのか。
ところで、習近平の給料はどれぐらいだろうか・・・
上思議な国は、中国か日本か
--------------------
一番の話題は・・回答問題・・
尓喜歓中国的何ムだ。
俺は、例題通り・・我没何ム喜歓的・・と答えた。特にという事が無い。
皆様の返事は面白かった。
茶、菜、地方、歴史、文学、・・
まあ、俺も歴史なんだろうが、喜歓とまでは行かない。
が、気には掛かる・・
--------------------
帰り時に、教室を出ると、沢山の人。
一段、上のレベル、上級者に、この先生の良さがわかるのだろう。
知識も並の中国人以上の高い教養だと思った。
----------------------------------
帰ってから、唐詩 一望二三里。 を探した。
有った。変換して、音声にもしてみた。
----------end of page-------