--no.12925--2013年10月22日(火曜、七時28分、--

中国からの便り。
一覧にして載せた。
昨夜、届いた、数時間前だ。湯気が出ている。
----------------
又、中国??という意見が出そうだ。
これは、私的。
それを、一般的に語ろう。
---------------
先ず、全体の印象。
上海のあの有吊なビル。浦東??、東浦の反対だからよく覚える。
其の他、古い中国。清朝時代。
中国をどう捉えたら良いのか??
先ほどのアニメは最後に・・復興路上・・とある。
歴史が長い、そして、未だに、急成長・・と言う事だ。
今のうちに見ておかないと、昔が消える。
-----------------------
面子が・・中国・・だと想う。
中国人を写真を撮りにくい。素顔が撮れない。
料理人は職人として、地位はどの程度か、
まだ、儒教の工人レベルの意識なんだろう。
雑技団は、職人意識では無いだろう。エリートだろう。
堂々見せる。
----------------------
面子があるので、それを保つ為、身構える。それが中国だろう。
先のアニメでも、習近平は世界の大国だから、オバマと同列になる。
-----------------------

もうすぐ帰国する。
そして、旅行を可能にした。心憎いやり方だ。
これで、中国は、楽しい思い出が全面に残る。
3才1ヶ月は、思い出を確保して来てくれ。
--------------------------
----------end of page-------