--no.12974--2013年10月29日(火曜、08時48分、--

まだ朝、どうも今日は雨模様。
で、ページ作りに励もう。
-------------
と、言っても、それほどの事は無い。
が、何か書かないと日誌でもない。
------------------
まあ、まともに、今月も中国語ラジオ講座を聞いた。
これだ。
今月はこの週がダブル。で聞かなくても良い。
つまり、完了している。
2冊ある。8時15分の毎日漢語。とレベルUp。
--------------------------
完全に聞いたわけでは無い。
特に、漢詩を週末に放送するが、今月は2つ有るだけ。
回郷偶書、
静夜思。
これは、録音した。
--------------
春暁。
偶成。
は音が無い。
で、探そう。
-----------------
春暁   孟浩然
春眠上覚暁,処処聞啼鳥,夜来風雨声 ,花落知多少
,
春眠暁を覚えず,処処啼鳥を聞く,夜来風雨の声 ,花落つること知る多少
----------------
少年易老学难成 Shàonián yì lǎo xué nán chéng
一寸光阴上可轻 Yīcùn guāngyīn bù kě qīng
未觉池塘春草梦 Wèi jué chítáng chūncǎo mèng
阶前梧叶已秋声 Jiēqián wúyè yǐ qiūshēng
----------------
上の如くだ。
つまり、春暁は録音できたが、偶成が出てこない。
------------------
来月も、頑張ろう。
話はそれる。
昨日、天安門で、爆発があつた。
中国は、すぐ放送禁止にした。
この禁止が、やはり現代中国だ。
だが、これの小さいのは、
たとえば、みずほ銀行、たとえば、阪神阪急ホテルだ。
権力とはそんなもんさ・・
----------end of page-------