--no.013329--2013年12月20日(金曜、10時24分、--

娘は早朝、孫は婆が連れて、出て行った。
今、静かになり、で、自分事をする。
さっき、亀崎古文書の残りを入力した。
また、一応、ラジヲの中国語も、録音した。
ラジオが壊れた。
これが、今日の朝の出来事。
で、まだ時間はある。HP作り。
--------------------
今日は20日、今から思い出すのは18日。
相当昔の感じがする。思い出せるか??
------------------------
一応、自宅待機・・的な心理。
その前日、確か、夜、ドーナツと、障子紙を買ってきていた。
で、貼り始めた。二日、障子無しで、雨戸だけで寝た。寒い。
------------------------
東側は既に、1枚終わっていた。そして、紙が無くなった。
南側二枚貼るべきだが、一部綺麗だと判断し張替えはしない。
結局、1枚と1/3枚だ。
それでも昼近くまで、掛かった。
糊を付け、紙を切り、貼り。
全く手際よく出来たと思うが、それでも時間が掛かる。
-----------------------
出かけた。12時16分は、碧南。
12時50分には、西尾の岩瀬館の中。
次の写真が2時36分。1階で、お茶。
だから、正味、1時間半。資料を見ていた。
これが目的だから・・
---------------------
先日の図録・・赤穂事件・・の中の資料紹介に有った3点。
花かつみ。
吉良躾書。
関東下向道中記。
------- -----------
当然の事だが、古文書をすらうら読む力を俺には無い。
閲覧申し込みも、外観だけ・・でも見たいと言って頼んだ。
-----------------
関東・・を読み始めた。
これは、学芸員が問題の頁を開いてくれてもいた。
14日だ。・・・
------------------
結局これを1時間程読んでいた。
読んだと言っても、単語レベルを探しただけ。
たとえば、吉良上野介は当然だが、
老中衆、その他、人吊程度が何とか探せた程度。
---------------------
40頁もあるだろうか、、それも小さいからそれほどの文字数では無い。
//////////////
内容は又、何時か触れる。
--------------------
本を買った。吉良家日誌だ。これの購入も目的の一つ。
お茶だが、お菓子付といわれても、小さい菓子。
お茶が、薄い、西尾なのに・・
----------------
3時11分。衣浦大橋を渡る。
何とか、保育園に間に合う。
その後、大事をみて、家で、過ごした。
ーーーーーーーーーーーーーー
午後の孫の写真は無い。
---------end of page-------