--no.013358--2013年12月24日(火曜、9時07分、--

八重の桜、完。
12月22日は、全く別の事をNHKはしていた。
総集編は??とNHKのページを見ると・・
正月にやると・・とある。
--------------------------
その辺りの事情を考える。
年末の忙しい時より、みんなにゆっくり見て欲しい・・と、
NHKの善意に解釈する。
どこでも、3ガ日は休もう・・と。
わいわい騒ぐ家族、それとも
しんみり、もう3年と・・と静かに過ごす家族。
-----------------------
最終回は、それも、総集編とまでいかないけど、・・
マトメであつた。
最後は・・たしか、・・あきらめない・・で終わつた。
ドラマの筋から行くと・・
日清戦争後、日露戦争前だ。
次いでながら、八重の生涯はまだ続くのだが・・
だから、このドラマは生涯を描いたモノではない。
--------------------------
題は、八重の桜だ。
八重の生涯と言う題では無い。
桜を描きたい為の、最終回の為の題と言える。
---------------------
配役の画像を頂いた。一覧にした。
それぞれの人生がある。
みんな的役。印象深い人々だ。
---------------------
八重・・これが、一番と言える。
最後は、老けていても、可愛い。
-----------------------
俺的には、エミール銃姿と、この老け役姿。
この2枚が、記憶に残る様な気がする。
-------------------------
ところで、綾瀬はるかは、現在いくつかな???
青森の農業高校林檎科の動画がある。
これでいくと、高校生のお姉さん的だ。
---------end of page-------