--no.13780--2014年02月23日(日曜、時分、--

22日の陽なんだが。
6時過ぎ、突然、登場。
遊びの帰りで、調子が悪いらしい。
で、我が家で、休憩。結局、泊まって行くが。
-------------------------
この子の撮影は全部6時五分6時30まで。
--------------------------
目が涙目、鼻がたれている。
が、一応、元気。熱は無い。
------------------------------
家に着いて、取り敢えず、我が書斎。
この子にとっては、アンパンミュージアムで、夕食ができるまで遊ぶ。
------------------------------
で、冷静に観察する。
ホックに掛けた袋が取れない。
この子、1歳数ヶ月だ。
多分、チンパンジーなら取れるだろう。
IQは、人間の負けだろう。
勿論、この子が特に低いとは考えていない。まあ、爺バカだが。
----------------------------
が、発達は人間の学習の方が早いと思う。
袋を上に少し上げれば、取れる。
偶然取れたこともある。
が、知恵で、考えてでは無い。
-------------------------------
シールを貼ってある。
それをはがすのが好きらしい。
はがして俺の所に持ってくる。
で、受け取る。夜また、貼れるのは貼る。
------------------------------
外から呼ぶ声が聞こえると、ドアへ行く。
・・あけて・・と言う。・・と思う。
人間、言葉がある。これで、発達すると思う。
そろそろ、チンパンジー以上だろう。
----------------------------
鉛筆を持つ握力は弱いが、メロンパンナを持つ握力は俺も負けそう。
それと、シールをはがす、爪の器用さはもう充分。
----------end of page-------